アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の女友達が「けんしょう会」なる仏教団体に入信したようなのです。
久方ぶりに会いに行ったら、知らない人と一緒で、しかも訳がわからない哲学的な話。
日蓮聖人がどうのこうのなど、人間の人格がどうのこうのなど、まったくわからない話をされました。
話を始めるときに勧誘だとはっきりわかったので、私はきっぱりとお断りしたんです。

でも、入信に関して強制する様子はなかったので、電話とメールを教えてしまったんです。
あれから電話は来ませんが、メールは来ました。
私はこれからも頼る気はない、とお断りして「分かりました」と返事が返ってきたので、これは大丈夫なのかなと思っているんですが、彼女が入信している「けんしょう会」なるものの団体の中身が気になります。

その「けんしょう会」(漢字がわかりません)について、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいのです。
信教の自由がありますから、彼女を脱会させる気はまったくありませんが、もしこれからしつこい勧誘があったらば何らかの対処をしていきたいと考えております。

A 回答 (6件)

 暴力勧誘で逮捕者が出た、「冨士大石寺顕正会」のことでしょう。


 教義においても問題があります。
 宗門より異流義ということで破門された団体であります。
詳細は、
顕正会撲滅対策室kmen
http://www.amicom.com/~kmen/index.htm
冨士大石寺へ帰ろう
http://homepage1.nifty.com/imei/index.html
顕正会年表
http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm
を参照して下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
まだざっとではありますが、HPをみました。
私が勧誘されて家に帰れた分だけ、ラッキーだったのだと思わざるを得ません。
彼女と友達づきあいはしていこうかと思っていたんですが、距離を置こうと思います。

お礼日時:2002/05/01 12:25

あなたが友だちと距離をおいちゃうと、友だちはドンドンハマっていくんじゃないんですか?


カルトに入信したからってその友だちと距離をおくのなら、そんな自分ばっかの保身的な友だち、欲しくない。
その団体の人たちを除いた状況で、彼女との付き合いを続けれるではないですか。彼女がそれに属していても、関係ないでしょう。
団体と距離をおいて(無縁で)、彼女とだけなら付き合えるのではないですか?
友だちから距離をおくという判断が、私には理解しかねます。

この回答への補足

抜けさせられるものならば、抜けさせてあげたいです。友達として。
ただ、私はそこまで活動する気になれません。確かに_hiroya_さんのおっしゃるとおり、「保身」です。
信教の自由があるというのもありますが、私が「あの団体はやめたほうがいいよ」といっても、
おそらくますます信仰にのめりこんでしまうのではないかと思ってしまいます。

本当は友達付き合いはしたいです。でも、怖いという気持ちも分かっていただけないですか。これから自分に入会強要が来てしまうのではないかと言う恐怖感があるのです。
彼女を信頼したいですよ。でもそれが崩れるこの寂しさがこの数日でどんどんこみ上げてくるばかりなのです。

補足日時:2002/05/01 15:24
    • good
    • 0

再び#2です。


参照ページのトップページです。
一応マナーとしてこちらから入ったほうが良いかもしれません。

#1の方のおっしゃる団体とこちらの団体、どちらに入信されているんでしょうかね?
どちらにしても・・・胡散臭そうです。(罰が当たるかも)
他にも同じ読みの団体があるのでしょうか???

参考URL:http://www.amicom.com/~kmen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。#2と合わせてお礼します。
このHPの中にあった一覧で、友達の名前を発見してしまいました。
これはとうとうまずい状況になっているのだと認識しました。
ちょっと個人情報教えるのはまずかったかなぁ、といまさらながらに反省しているところです・・・

私の高校の時の友達にはいろいろと警告をして回っています。
狭い範囲なので、どれくらい効果があるのか分かりませんけど・・・

お礼日時:2002/05/01 01:41

「顕正会」ですね。




カルト?


『宗教論争掲示板』です
http://www.jade.dti.ne.jp/~shukyo/

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~shukyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
さっそく見ました。かなり批判的な内容が多いですが、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 01:34

私は宗教団体というものが信じることができないタイプの人間なので勧誘とかされても冷たい態度を取ってしまうんです。

改めなければとは思っているんですけど。

顕正会と書くみたいです。
そこについてのレポートページらしきものです。

http://www.amicom.com/~kmen/tokuhou/tokuhou102.htm

参考URL:http://www.amicom.com/~kmen/tokuhou/tokuhou102.htm
    • good
    • 0

顕彰会ですかね。


参照URLいれときます。

トップページからえらい重いページですな。
即効とじちゃったわ。

参考URL:http://kenshoukai.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
どうやら「顕正会」のほうのようです。
日蓮と関係がないようなので・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!