プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干し柿をつくりましたが、温暖な気候と雨が多かったため
青や緑色のカビが生えてしまいました。
木酢液をかけたら黒くなって、カビは消えたようですが、
この干し柿を食べても害はないでしょうか。
干し柿の中はまだやわらかいです。
経験者よろしくお願いいたします。
100個以上作ったのですが今年は失敗でしょうか。
昨年はうまくいったのですが。
これから、寒くなるので回復するでしょうか。
それとも、捨てたほうがいいでしょうか。ひよどりは食べています。

A 回答 (4件)

エチルアルコール(焼酎、ホワイトリカー)等の飲酒可能高濃度アルコール濯ぎ洗いや筆、刷毛等に付けて黴を拭き取ってください。

一般家庭で干し柿等乾物を作る場合定期的に焼酎やエタノール(調理用)をスプレイ容器で噴霧するか刷毛で塗布して黴の繁殖を抑えると良いでしょう。我が家でも何度かこしらえた事が有りますが気温と湿度が少々不適だったりします。
(柿等に生えた黴は焼酎などのアルコールを刷毛に付けて丁寧に落として下さい)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

アルコールで黴退治ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:54

以前に同じ失敗をして 総て破棄しました 泣きД`)・゜・。

・゜゜・*:.。
カビが出そうな気候の時は扇風機(弱風)にズーと当てておくしか手が無いそうです 今年はそれで成功しました
プロは専用の設備がありますが
    • good
    • 18
この回答へのお礼

皆さんご苦労されているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:55

カビは毒素を出していますから,残っていますから食べてはいけません.勿体無いですが捨てましょう.万一を考えればとんでもない医療費が掛

かります.(お餅でもそうですが,削り取っただけでも取れません.有名なのはペニシリンでその毒素に当たるものが抗生物質でいいほうに当たりましたが,先ずこんないい例は無く,毒素ですからご用心ください.)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

身体には良くなさそうなので、今回は廃棄します。
勿体無いですが。しかたありません。

お礼日時:2006/12/26 16:57

大丈夫です。

もう少し干して様子を見てください。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
食べられそうなのは残しておきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!