プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までノートンを使っていましたが家のパソコン3台が同時に期限切れになるために価格の安いウイルスバスター2007(3台用)を購入しました。ノートンをアンインストールしてウイルスバスターを入れたところ急にパソコンの動きがとても遅くなりました。ウインドウズを起動するのもとても時間かかり年賀状ソフトなどはまともに動きません。パソコンのスペックはどれもXPでメモリモ512以上あります。
ノートンではサクサク動いていたのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり安物買いの何とか、、、でしょうか??
このままでは使いづらくとても困っています。ウイルスバスター2007を使っている方、どうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

先々週にも同じような質問がありました

わたしも回答しています(削除になっていなければよいのですが)
結論です
その方はせっかく買ったばかりのものを他のソフトに乗り換えしました
過去ログでお調べになられる方法もありますが・・・
    • 0

ノートンが完全に抜けきっていないのでは?

こう言うソフトは 希にアンインストールしても ソフトの一部がのこってしまうことがあり それが他社のソフトと競合して リソースを食いまくり結果Windowsが遅くなってしまっている

ノートンの完全除去ツールがシマンテック社のHPにあるはず なので 1度試してみてはhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

不審ソフトウエア警戒システム をOFFにすると 多少は違います
これはかなりリソースを使うとおもわれます

Windows2000SP4 850MHz 256MBでウイルスバスターを使っていますが
バスター無し  起動 3分(HDへのアクセスがなくなるまで)
バスターあり  起動 8分  起動してしまえば ほとんど延滞はない

Windows最適化系のソフトで色々設定していますので 比較は難しいですが

元々WindowsXPをかいてきに使うには 256×3倍以上いる筈で 512でもかなりスワップが発生して 本来のスピードは出ていないというのが現状のはず
視覚効果を無効にするとかすると メモリー使用量が軽減するよ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

ソフトを抜いたり入れたことによる HDの細分化が進んだ
デフラグ(HDの最適化)をしてみる
    • 0

ウィルスバスター2007は今までの2006などに比べメモリーの負担が50~90MBほど必要です。

私もデスクトップは、512MBから1GBに変更し、またノートは512MBを768MBに変更することで今までの2006の様に使えています。単にメモリーに負担が掛かり過ぎるだけなのです。メモリーが不足するとその分HDDにメモリーの負担を補わせることで重くなっている訳です。
メモリーを見直されては如何でしょうか?
    • 0

どのソフトと衝突しているのか原因追及したり解決方法を調べたり設定を少しずつ変えたりは非常に面倒です。

フリーウェアじゃあるまいしこんな作業はメーカーがやって問題の起こらない初期設定で販売するべきなのですが。3台で安く使えるようになった理由はこのあたりにあるんでしょうね、たぶん。次回からはトライアルバージョンで不具合が起こったソフトは避けるようにしましょう。少なくとも体験版ではノートンとエフセキュアとエヌオーディーはそんなトラブルは起こりません。

対処法としてはトレンドマイクロから出るかもしれない不具合解消のアップデータを気長に待つか、時間+手間賃とセキュリティソフト代を計りにかけてソフトを他のに変える、です。
    • 0

kassylove35217様

私もバスター2007を使用しております。回答とまではいかないかも知れませんが、返信させてもらいますね。
会社のPCに不具合があり、専門の業者の方に来ていただきました。
その方いわく、「ウイルスバスターは色々なセキュリティーが入っていて、防御の力は充実していて良いソフトだとは思うのですが、自分たちが色々回っていると細かな不具合が生じることが非常に多いです。容量もかなり使いますし・・・」とおっしゃっていました。
それまで、バスターの2004をアップデートしながら使っていたのですが、思い切ってウイルスセキュリティーに入れ替えました。
ところが、私の作業が間違っていたのかもしれませんが、CPUの使用率が100%から落ちることがなく、ほとんど動かない状態が2・3日続きました。その間も色々ためしましたが、回復しないため、結局はバスター2007をダウンロードし直しました。
自分の感想としては、バスターは確かに多少時間がかかったりなどはあるのですが、使いなれているソフトが一番だなと思いました。
使いなれたものを使い、容量などはメモリを増設するなどの対応をしようと考えています。
素人なので詳しいことは勉強中なのですが、ご参考まで。
    • 0

ウイルスバスターユーザーです 

2007にしたところ閉口するくらい重くなって、また2006に戻したりスパイウエアソフトを削除したり、とずいぶんといじくりまわしました 現在は2007もスパイウエアソフトも入れてすこぶる快適に2006のときと同じに動いております

2007はスパイウエアソフトと競合するらしいのですが、それも2007のごく一部の設定を無効にすることで回避できるようです

その情報の書き込みを追試したところそのとおりに軽快に動くことが確認できましたから そうなんだと思います

ここの過去ログに載っています 参考にしてやってみてください

参考URL:http://okwave.jp/qa2592071.html
    • 0
    • 0

Spybotなどの対策ソフトを入れられていませんか、その関係で遅くなるといわれています。

それかノートンの残骸が残っているとか、私はxpでメモリ512ですがウイルスバスターで問題なく動いています。Spybotもウイルスバスターをインストール後にインストールをしましたところ、言われているような競合も起こしていません。
    • 0

私も2007年バスターを使用しています。

とりあえず、重くなった時は2006年のバスターを購入した方が良かった!!と後悔してましたが、
インストールばかりの2007年はなんか接続として遅いでしょうね。最初は重いでした。イライラしましたが、だんだん経つと軽くなるんですよ・・・凄い不思議でした。
はっきりしたの原因は分かりませんが、もう少しまってればいいです。
私も全部有効の設定していますが、全然、重く無いですよ。
大体1週間から2週間くらい待ってください。では、頑張って下さい。
年賀がどうしても困る方は、いくつか無効にしてください。
インターネットやる時は有効に切り替えてればいいですよ。
    • 0

ウィルスバスターをずっと使い続けていていまは2007を使用しています。

先日、ディスクエラーでWindowsがまともに動作しなくなったので再インストールしたところウィルスバスター2007を入れても動作が軽くなりました。
時間がなくてネットが出来る状態にしただけですが、再インストール前よりははるかに軽いですね。

他にインストールされているソフト、タスクトレイに常駐するソフトの数にもよると思います。

インストールするソフトがどんどん増えればウィルスバスターが直接の原因で重くなるのでは?と思います。
Windows自身のダイエットも検討してみては?
    • 0