大学で、人間の購買心理を研究しております。スーパーマーケットなどで、売っている缶ビールには、景品が付いていることが多いのですが、どういったものが流行っているのでしょうか?また、景品の良し悪しで、日頃飲みなれている種類を変えることまであるのでしょうか?仮説を立てるところで、苦しんでおりますので、主婦の方を中心に御回答いただきたく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

だいぶ前の質問ですが、もう遅いかも知れませんが、、、先日、酒販売店にて発泡酒の試飲販売をしました。

その時思ったことを書かせていただきます。
その発泡酒には1ケースかうごとにTシャツを付けていたのですが、一人で来るオジサマには二種類あって「OOのOOしか買わない!!」という人と「Tシャツももらえるし、コノ子(私)もがんばってるから買ってやるかー!!」という人がいます。比較的オジサマにはTシャツが好評でしたが、オバサマにはクーラーボックスの方がお気に召したみたいです。そして、ほとんどのオバサマには「必ずもらえる・その場でもらえる」ものしか心をつかめません。「今、OOキャンペーンをやっておりまして、応募シール4枚一口で・・・・」などとまくし立てても、聞いてくれませんが「今なら1ケース買うごとにTシャツつけちゃいます!!」で目の色が変ってくれます。
よかったら参考にしてください!!
    • good
    • 0

酒屋勤務者の目から見て景品が購入動機に繋がることは少ないように思います。



まず"お気に入り"が決まっている人の場合は景品の有無に関わらずいつもと同じ物を買っていかれるお客様が多いです。
逆に"特に贔屓の銘柄がない"ってお客様の場合は景品よりもブランドイメージや同伴者、店員のアドバイスを元に購入されるお客様が多いです。
または「取りあえず試しに…」と言うような感じで新商品にされる場合もあります

ただ"景品は余り関係ない"と言っておりますが景品自体に魅力的なモノがあまり無いって言うのも動機とならない理由の一つと思われます。
極まれになかなか良い景品(何を持って良い・悪いを決めるのかが問題だが…)が出る場合がありますが職場内で「あ、コレ欲しいかも?」と言う人気景品、「こんなんイラネー」と言う不人気景品を元に考えたとして、基本的に良い景品は入荷数自体が極小な場合がほとんどなのでお客様のお手元に届く(目に入る)事が少なくなってしまいます

応募型景品(必ず貰える型含む)の場合は比較的、良好な物権が多いような気がしますが応募すると言うことは最低でも6缶多いときは1c/s以上必要な場合がほとんどなので大して期待出来ないモノの為に大量に購入しなければならないと言う事態に陥ってしまい、購入までは行かないような気がします。
どちらかと言えば"普段飲んでいる銘柄が何かキャンペーンやっているので応募してみるか…"程度のものだと思います。

余談ですが、私としては「なぜ、バラ缶を買われるお客様は殆どの方が2本or3本づつ買うのか?」「定期的(比較的短いスパンで)に同銘柄を買われているのになぜいつもバラ若しくは6缶パックで買われるのか?c/s買いされた方が価格的にも安いのになぜか?」と言う事の方が不思議ですね(笑)
    • good
    • 0

ビ-ル大好きの有職主婦です。


今まで、景品に左右された事はありません。
景品であればいいなと思うのは、もう、1本ビ-ルが付いてくるのが一番嬉しいですね。
ミニサイズでも構わないのですが・・
どうしても品物なら、焼き物の上品なグラスがいいですね。
    • good
    • 0

質問の回答にはなりませんが、元地ビール職人として一言。

景品を付けないと売れないビールなんて造らないで欲しい。売らないでほしい。悲しいです。研究の主旨ですが、スーパーマーケットなどのアイテムで購買心理をテーマになさるなら缶ビール以外のアイテムになさった方が良いのでは?主婦の方よりもご主人方の方がビールを飲む方は圧倒的に多いと思います。ただスーパーマーケットでの購買権は基本的にご主人にはないのです。「景品」で日頃飲みなれた種類を変えるのではなく「奥さん」に変えられるのです。たとえビールが飲みたくとも「発泡酒」に変えられてしまうものなのです。財布の紐は奥さんがしっかりと握っているのですから。購入者がビールの銘柄の違いを理解していないケースの方が多いでしょうし、ビールと発泡酒の「味の違い」など購入動機に影響を与えることは稀でしょう。スーパーによっては「発泡酒」しか販売できないところもあります。かつて料飲店で全くといって良いほど相手にされなかった「アサヒビール」がターゲットを「スーパーマーケットの主婦」に絞り半ばヤケで東京地区限定で発売したのが「アサヒスーパードライ」。景品でビールの販売量が変るならとっくの昔にスーパードライは駆逐されているはずですから。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。元地ビール職人さんらしい、ビールへの思いをこめたご回答をいただきありがとうございます。研究の主旨は、ビールほど景品付き販売が多い物はないと思いこみ、購買心理と外的要因を探るにあたって、ごくごく身近な1つの事例として取り挙げた次第です。ご指摘のとおり、ビールには外的要因は、景品付き如何のみならず、価格要素や、もちろん嗜好によるものが非常に大きいことが分かりました。また、一方で、あれだけCMの露出があり、かつキャンペーンが乱立している中でも、いざ買う瞬間(店頭で)のインセンティブ(おまけ)がどのくらい購買心理に影響するか、を分析したかった次第です。アドバイスいただいた点をもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 21:01
    • good
    • 0

私も主婦ではありませんが・・・ビールは毎日飲みます。

好きな銘柄はありますが景品にはひかれちゃうほうなのでちょこちょこ別のも買います。グラスはありがちですがセンスがよくないですよね。この間キャンペーンやっていた一番搾りのグラスはカワイくて欲しかったです。店頭でもあんなカンジの趣味のいいのを最低2コセットでつけてもらうと即効買っちゃうかもしれません。

この回答への補足

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。あの一番搾りのグラス、いいですよね。確かに、欲しかったです。店頭のロゴ入りのグラスはどうも趣味が悪いですもんね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 10:59
    • good
    • 1

我が家は飲むビールはいつも決まっていますが、先日買いに行きましたところ・・嫌いな銘柄ですが、6本買った人は、同じ銘柄ですが、両手で落とさない限り取り放題を実施しており、思わず買ってしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も見たことありますよ。小さい缶をくれるんですよね。いわゆる「増量」扱いですから、確かに魅力的です。でも、私もその銘柄嫌いでしたが・・・。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 04:42
    • good
    • 0

私の場合は,クーラバックとジョッキー信楽焼きか備前焼,やっぱり味が違うでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。クーラーバッグ、確かに欲しいですね。ビールは凍らせて持っていくわけにはいきませんものね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 03:24
    • good
    • 0

私個人的にはビールジョッキとかついてるとつい、買ってしまうと思います。

景品の善し悪しで日ごろの見慣れている種類をかえるという事は私の場合ありえます!もちろん、景品の種類にもよりますが・・・。主人に怒られても景品にはかえられないので我慢してもらいます。大阪出身の友達はみんな景品が大好きです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ここで、「大阪出身」という地域性の切り口をご指摘いただきました。一概に、その地域のすべての人が当てはまることはないですが、ある意味で傾向の有為性はあるのでしょうね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 08:01
    • good
    • 0

ビールは主人が飲みますが、銘柄は決まっているので変えません。

お中元やお歳暮で頂いたもので美味しければ一時期変わることもたまにありますが、景品で変わることはありません。期間限定のものについては、季節感があってどちらかというと、ネーミングに誘われる部分は弱冠ありますが。景品については、あまりセンスが良いとはいえないと思うので、どうせなら「もれなくプレゼント」のほうが有難いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「景品にセンスが感じられない」というのはよく分かります。ご主人のお飲みになる銘柄が決まっている場合でも、景品でつられる方がいらっしゃるのではないか、とも思います。そういう意味では、センスの無い景品よりも、日頃消費するものがついていて、家計が少しでも助かったというパターンになればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 06:15
    • good
    • 0

日頃飲むビールは決まっています。

次にこれなら飲めるという許容範囲の銘柄も各個人であると思います。これらの範囲の中で懸賞(シールの収集)があった場合公募するために通常の銘柄から対象の銘柄に変えることはあると思います。最近の景品としては「・・・サーバー」(名前忘れましたが、生ビール的につげる装置)が良いかなと思います。ただし、モルツのように「もれなく」プレゼントがいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。「・・・サーバー」は私も欲しかったんですよ。CMでも美味そうに出てましたからね。ウチの母なんかは、「どうせ当たらないんだから」と諦めてしまうタイプですが、そういう意味でも「もれなく」っていう方がいいんでしょうね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 03:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6/1の24時~と言うのは

6/1の24時~と言うのは

あるキャンペーンが6/1の24時からあります。
その24時からと言うのは…
5/31から6/1変ったばかりの時間を言うのか、
6/1から6/2に変った時間からかどっちでしょう・・?

私的には後の方だと思うのですが・・。
無能ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

6/1の午後12時からということですから後者になりますよ。

Q賞味期限の切れた缶ビール

このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。

職場で3年前のお中元が発見されました。
缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、
製造:03.12.上DB1
賞味期限:04.08.L
とありました。
これは賞味期限切れてますよね?
飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

Aベストアンサー

過去レスでもよく出ますが、缶ビールですと風味は多少落ちますが飲めるとのことです。

http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html

気持ちが悪ければ料理に使う方が多く

「ぬか漬」
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub002.htm


「肉料理」
http://gt80.fc2web.com/food/recipe/sparerib.html

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/2390/

「洗剤として」
http://w2242.nsk.ne.jp/romi/sozai/sonohoka.htm

Q6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代

6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代わりに小松菜役をやっている子は誰ですか?どーしても分からないので、誰か教えてください!!気になって寝れません~よろしくお願いします><!!

Aベストアンサー

はるきゃん こと、チームBの石田晴香さんです。
http://www.akb48.co.jp/members/ishida_haruka/
http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/

Q缶ビール・開けた時のケムリ。

缶ビール、缶ジュースなど開けたとき出てくるケムリはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ケムリの正体は空気中の水分だと思います。缶ビールの中に入っているのは炭酸ガスです、缶の中には冷却し圧縮された状態で入っています。これがフタを開けた時に飛び出しまして一気に缶の出口付近の空気を冷やし飽和水蒸気量を低下させ霧と同じ原理で発生していると思います。私は仕事で炭酸ガス(ボンベ入り)を使いますがバルブを開けると同様の状態が起こりますし、手を当てるとすごく冷えていますよ。他には冷凍庫を開けた時にも庫内と外気の温度差から同様の状態が起こります。

Q6/11日 さまぁ~ず×さまぁ~ずの内容

6/11日 さまぁ~ず×さまぁ~ずの内容

見たのですが、忘れてしまいました。
どんな内容の話だったか、項目、目次的でかまいませんので、覚えていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレ朝の番組ページにある「おさらい」ではだめですか
http://www.tv-asahi.co.jp/summers2/

Q缶ビールに割り箸を入れると泡が出る理由を教えてください

缶ビールに割り箸を入れると、勢い良く泡が噴出してくるので、子供とよく遊んでいるのですが、なぜ泡が出るのか説明が出来ません。
なぜでしょう。

Aベストアンサー

ほいっ。
http://www.zatsugaku.com/archives/2001/06/20010620.html

Q京セラドーム (大阪ドーム)のアリーナー席 (6/1イベント) はホームベース側? 外野側? のどちらになりますか?

こんにちは。

6/1(日)のイベントチケットをオークションで買いました。

舞台はホームベース側? 外野側?のどちらに
この球場の場合 通常イベントの際も含めて 置いているのでしょうか?

1塁側 52通路 上段 12列目ですが 舞台後ろ側の席の可能性が
高いでしょうか?

アドバイス宜しくお願します。

Aベストアンサー

コンサートなどの場合、ふつうは外野側にステージができます。
外野のほうが座席が少ないためだと思います。
(野球の試合では、バックスクリーンの真下にはお客さんを入れられませんから。)

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003
↑の(4)(5)側がステージになることが多いと思います。
52通路ですと、舞台に向かって正面よりやや右から見下ろす感じでしょうか。
一番後ろ(壁際)が14列目ということですので(14列目までないところもありますが)
12列目ですと後ろから3列目になりますね。

参考URL:http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/index.html

Qビールで泡を立てて注ぐ方法を教えてください。 

 ビールを自宅でビールサーバー並に泡立てて注ぐ方法ってありますか?。
 前にちょっと聞いた話では、コップを冷やしてから注げばなるという話を聞いた事があるんですが、もっと詳しく知っている人いますか?。
 もしくは他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

◆美味しいビールの入れ方◆
グラスを斜め45度に傾けて、泡を立てないように慎重にいれます。最後に泡だけを入れる。
この入れ方で入れると、スモーキーバブルスというビールと泡の間に生まれる。細かい煙のような泡の層が出来ます。これが美味しさのポイント!

◆家で出来る美味しいビールの飲み方◆
~瓶ビール編~
グラスを斜め45度に傾けて、泡を立てないように慎重にいれる。ビールを少し残し、瓶の口を指でふさいで振る。瓶の中に出来た泡をグラスに注ぐ。

~缶ビール編~
グラスを斜め45度に傾けて、泡を立てないように慎重にいれる。ビールを少し残し、空のペットボトルなどに入れて振る。泡をグラスに注ぐ。
http://www.asahi.co.jp/wideabc/calendar/200407/20040715.html

参考URL:http://www.asahi.co.jp/wideabc/calendar/200407/20040715.html

Q再就職手当についてです。前職を二月末で退職し、3/1に求職申し込み手続きをして現在求職中です。6/1

再就職手当についてです。前職を二月末で退職し、3/1に求職申し込み手続きをして現在求職中です。6/1から叔父が事業主で私の両親も働いてる会社に就職することがつい最近決まりました。叔父が事業主の場合、「求職申し込み前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと」というのにあてはまるのでしょうか?再就職手当もらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>叔父が事業主の場合、「求職申し込み前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと」というのにあてはまるのでしょうか?

それはないんじゃないですか?念のためハローワークには確認したほうがいいとは思いますけど話の流れで就職に結びつくことはあり得る話ですし。
ただ、自己都合退職なら待期明け1ヶ月は自己就職だと再就職手当には該当しませんので、その意味では受給できないかも知れませんが。

Qビール 発泡酒 第(3)のビール 体に良いのはどれ?

経済事情により、最近は第(3)のビールをよくいただいています。
体に良い原料を使ったアルコールという面から考えると、
いったいどのような順番になりますか? 理由などもお聞きできればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が違うだけで、栄養成分含有量に極端な差はありません。

何が体によいかは個人の判断にお任せするとして、原料の違いは以下のようになります。

●ビール
 税率: 220,000円/キロリットル
 度数: アルコール分20度未満
 原料(1): 麦芽、ホップ
 原料(2): 麦芽(50%以上)、ホップ、副原料(*)

(*)副原料: 麦、米、トウモロコシ、コウリャン、馬鈴薯、澱粉、糖類、苦味料、着色料

●発泡酒(1)
 税率: 178,125円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%以上~50%未満)、ホップ、副原料(*)

●発泡酒(2)
 税率: 134,250円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%未満)、ホップ、副原料(*)

●その他の発泡性酒類(第3のビール)
 税率:  80,000円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料(1): ホップ、大豆たんぱく質物分解物、酵母エキス、カラメル
 原料(2): ホップ、エンドウたんぱく質物分解物、カラメル、食物繊維
 原料(3): ホップ、トウモロコシたんぱく質物分解物、酵母エキス、
       アルコール、食物繊維、香味料、クエン酸三カリウム、カラメル

「第3のビール」の具体的な主原料は以下の通りです。
■サッポロ「ドラフトワン」
   ……エンドウたんぱく質物分解物
■キリン「のどごし〈生〉」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■アサヒ「新生3」「ぐびなま。」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■サントリー「ジョッキ生」
   ……トウモロコシたんぱく質物分解物

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報