大学で、人間の購買心理を研究しております。スーパーマーケットなどで、売っている缶ビールには、景品が付いていることが多いのですが、どういったものが流行っているのでしょうか?また、景品の良し悪しで、日頃飲みなれている種類を変えることまであるのでしょうか?仮説を立てるところで、苦しんでおりますので、主婦の方を中心に御回答いただきたく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

だいぶ前の質問ですが、もう遅いかも知れませんが、、、先日、酒販売店にて発泡酒の試飲販売をしました。

その時思ったことを書かせていただきます。
その発泡酒には1ケースかうごとにTシャツを付けていたのですが、一人で来るオジサマには二種類あって「OOのOOしか買わない!!」という人と「Tシャツももらえるし、コノ子(私)もがんばってるから買ってやるかー!!」という人がいます。比較的オジサマにはTシャツが好評でしたが、オバサマにはクーラーボックスの方がお気に召したみたいです。そして、ほとんどのオバサマには「必ずもらえる・その場でもらえる」ものしか心をつかめません。「今、OOキャンペーンをやっておりまして、応募シール4枚一口で・・・・」などとまくし立てても、聞いてくれませんが「今なら1ケース買うごとにTシャツつけちゃいます!!」で目の色が変ってくれます。
よかったら参考にしてください!!
    • good
    • 0

酒屋勤務者の目から見て景品が購入動機に繋がることは少ないように思います。



まず"お気に入り"が決まっている人の場合は景品の有無に関わらずいつもと同じ物を買っていかれるお客様が多いです。
逆に"特に贔屓の銘柄がない"ってお客様の場合は景品よりもブランドイメージや同伴者、店員のアドバイスを元に購入されるお客様が多いです。
または「取りあえず試しに…」と言うような感じで新商品にされる場合もあります

ただ"景品は余り関係ない"と言っておりますが景品自体に魅力的なモノがあまり無いって言うのも動機とならない理由の一つと思われます。
極まれになかなか良い景品(何を持って良い・悪いを決めるのかが問題だが…)が出る場合がありますが職場内で「あ、コレ欲しいかも?」と言う人気景品、「こんなんイラネー」と言う不人気景品を元に考えたとして、基本的に良い景品は入荷数自体が極小な場合がほとんどなのでお客様のお手元に届く(目に入る)事が少なくなってしまいます

応募型景品(必ず貰える型含む)の場合は比較的、良好な物権が多いような気がしますが応募すると言うことは最低でも6缶多いときは1c/s以上必要な場合がほとんどなので大して期待出来ないモノの為に大量に購入しなければならないと言う事態に陥ってしまい、購入までは行かないような気がします。
どちらかと言えば"普段飲んでいる銘柄が何かキャンペーンやっているので応募してみるか…"程度のものだと思います。

余談ですが、私としては「なぜ、バラ缶を買われるお客様は殆どの方が2本or3本づつ買うのか?」「定期的(比較的短いスパンで)に同銘柄を買われているのになぜいつもバラ若しくは6缶パックで買われるのか?c/s買いされた方が価格的にも安いのになぜか?」と言う事の方が不思議ですね(笑)
    • good
    • 0

ビ-ル大好きの有職主婦です。


今まで、景品に左右された事はありません。
景品であればいいなと思うのは、もう、1本ビ-ルが付いてくるのが一番嬉しいですね。
ミニサイズでも構わないのですが・・
どうしても品物なら、焼き物の上品なグラスがいいですね。
    • good
    • 0

質問の回答にはなりませんが、元地ビール職人として一言。

景品を付けないと売れないビールなんて造らないで欲しい。売らないでほしい。悲しいです。研究の主旨ですが、スーパーマーケットなどのアイテムで購買心理をテーマになさるなら缶ビール以外のアイテムになさった方が良いのでは?主婦の方よりもご主人方の方がビールを飲む方は圧倒的に多いと思います。ただスーパーマーケットでの購買権は基本的にご主人にはないのです。「景品」で日頃飲みなれた種類を変えるのではなく「奥さん」に変えられるのです。たとえビールが飲みたくとも「発泡酒」に変えられてしまうものなのです。財布の紐は奥さんがしっかりと握っているのですから。購入者がビールの銘柄の違いを理解していないケースの方が多いでしょうし、ビールと発泡酒の「味の違い」など購入動機に影響を与えることは稀でしょう。スーパーによっては「発泡酒」しか販売できないところもあります。かつて料飲店で全くといって良いほど相手にされなかった「アサヒビール」がターゲットを「スーパーマーケットの主婦」に絞り半ばヤケで東京地区限定で発売したのが「アサヒスーパードライ」。景品でビールの販売量が変るならとっくの昔にスーパードライは駆逐されているはずですから。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。元地ビール職人さんらしい、ビールへの思いをこめたご回答をいただきありがとうございます。研究の主旨は、ビールほど景品付き販売が多い物はないと思いこみ、購買心理と外的要因を探るにあたって、ごくごく身近な1つの事例として取り挙げた次第です。ご指摘のとおり、ビールには外的要因は、景品付き如何のみならず、価格要素や、もちろん嗜好によるものが非常に大きいことが分かりました。また、一方で、あれだけCMの露出があり、かつキャンペーンが乱立している中でも、いざ買う瞬間(店頭で)のインセンティブ(おまけ)がどのくらい購買心理に影響するか、を分析したかった次第です。アドバイスいただいた点をもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 21:01
    • good
    • 0

私も主婦ではありませんが・・・ビールは毎日飲みます。

好きな銘柄はありますが景品にはひかれちゃうほうなのでちょこちょこ別のも買います。グラスはありがちですがセンスがよくないですよね。この間キャンペーンやっていた一番搾りのグラスはカワイくて欲しかったです。店頭でもあんなカンジの趣味のいいのを最低2コセットでつけてもらうと即効買っちゃうかもしれません。

この回答への補足

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。あの一番搾りのグラス、いいですよね。確かに、欲しかったです。店頭のロゴ入りのグラスはどうも趣味が悪いですもんね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 10:59
    • good
    • 1

我が家は飲むビールはいつも決まっていますが、先日買いに行きましたところ・・嫌いな銘柄ですが、6本買った人は、同じ銘柄ですが、両手で落とさない限り取り放題を実施しており、思わず買ってしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も見たことありますよ。小さい缶をくれるんですよね。いわゆる「増量」扱いですから、確かに魅力的です。でも、私もその銘柄嫌いでしたが・・・。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 04:42
    • good
    • 0

私の場合は,クーラバックとジョッキー信楽焼きか備前焼,やっぱり味が違うでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。クーラーバッグ、確かに欲しいですね。ビールは凍らせて持っていくわけにはいきませんものね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 03:24
    • good
    • 0

私個人的にはビールジョッキとかついてるとつい、買ってしまうと思います。

景品の善し悪しで日ごろの見慣れている種類をかえるという事は私の場合ありえます!もちろん、景品の種類にもよりますが・・・。主人に怒られても景品にはかえられないので我慢してもらいます。大阪出身の友達はみんな景品が大好きです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ここで、「大阪出身」という地域性の切り口をご指摘いただきました。一概に、その地域のすべての人が当てはまることはないですが、ある意味で傾向の有為性はあるのでしょうね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 08:01
    • good
    • 0

ビールは主人が飲みますが、銘柄は決まっているので変えません。

お中元やお歳暮で頂いたもので美味しければ一時期変わることもたまにありますが、景品で変わることはありません。期間限定のものについては、季節感があってどちらかというと、ネーミングに誘われる部分は弱冠ありますが。景品については、あまりセンスが良いとはいえないと思うので、どうせなら「もれなくプレゼント」のほうが有難いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「景品にセンスが感じられない」というのはよく分かります。ご主人のお飲みになる銘柄が決まっている場合でも、景品でつられる方がいらっしゃるのではないか、とも思います。そういう意味では、センスの無い景品よりも、日頃消費するものがついていて、家計が少しでも助かったというパターンになればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 06:15
    • good
    • 0

日頃飲むビールは決まっています。

次にこれなら飲めるという許容範囲の銘柄も各個人であると思います。これらの範囲の中で懸賞(シールの収集)があった場合公募するために通常の銘柄から対象の銘柄に変えることはあると思います。最近の景品としては「・・・サーバー」(名前忘れましたが、生ビール的につげる装置)が良いかなと思います。ただし、モルツのように「もれなく」プレゼントがいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。「・・・サーバー」は私も欲しかったんですよ。CMでも美味そうに出てましたからね。ウチの母なんかは、「どうせ当たらないんだから」と諦めてしまうタイプですが、そういう意味でも「もれなく」っていう方がいいんでしょうね。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/14 03:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6/1の24時~と言うのは

6/1の24時~と言うのは

あるキャンペーンが6/1の24時からあります。
その24時からと言うのは…
5/31から6/1変ったばかりの時間を言うのか、
6/1から6/2に変った時間からかどっちでしょう・・?

私的には後の方だと思うのですが・・。
無能ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

6/1の午後12時からということですから後者になりますよ。

Qビール 発泡酒 第(3)のビール 体に良いのはどれ?

経済事情により、最近は第(3)のビールをよくいただいています。
体に良い原料を使ったアルコールという面から考えると、
いったいどのような順番になりますか? 理由などもお聞きできればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が違うだけで、栄養成分含有量に極端な差はありません。

何が体によいかは個人の判断にお任せするとして、原料の違いは以下のようになります。

●ビール
 税率: 220,000円/キロリットル
 度数: アルコール分20度未満
 原料(1): 麦芽、ホップ
 原料(2): 麦芽(50%以上)、ホップ、副原料(*)

(*)副原料: 麦、米、トウモロコシ、コウリャン、馬鈴薯、澱粉、糖類、苦味料、着色料

●発泡酒(1)
 税率: 178,125円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%以上~50%未満)、ホップ、副原料(*)

●発泡酒(2)
 税率: 134,250円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料: 麦芽(25%未満)、ホップ、副原料(*)

●その他の発泡性酒類(第3のビール)
 税率:  80,000円/キロリットル
 度数: アルコール分10度未満
 原料(1): ホップ、大豆たんぱく質物分解物、酵母エキス、カラメル
 原料(2): ホップ、エンドウたんぱく質物分解物、カラメル、食物繊維
 原料(3): ホップ、トウモロコシたんぱく質物分解物、酵母エキス、
       アルコール、食物繊維、香味料、クエン酸三カリウム、カラメル

「第3のビール」の具体的な主原料は以下の通りです。
■サッポロ「ドラフトワン」
   ……エンドウたんぱく質物分解物
■キリン「のどごし〈生〉」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■アサヒ「新生3」「ぐびなま。」
   ……大豆たんぱく質物分解物
■サントリー「ジョッキ生」
   ……トウモロコシたんぱく質物分解物

ビールは「液体のパン」といわれるほど栄養バランス的に優れた飲み物だそうですが、薄いとはいえアルコール飲料ですから飲み過ぎは禁物です。

もともとビールと発泡酒は麦芽の使用比率と税率のが違うだけでした。
税率の安いビールふう飲料として発泡酒がヒットしたため使用比率と税率が改正され、さらに税率の安い麦芽を使わない「第3のビール」が登場するにいたって、ついに「ビール」「発泡酒」「その他の発泡性酒類」をまとめて「発泡性酒類」という分類が設けられました。
基本的には、原材料と税率が...続きを読む

Qビールの値上げって、そんなに大変なことなのですか?

ビールが値上げをするというニュースを見ました。

普通の食品だったらともかく、ビールはタバコと同じように嗜好品で贅沢品です。アルコール依存症でない人ならば、なくても困りません。たくさん飲むと酔って犯罪などを犯し、他人に迷惑がかかりますし、体も壊します。なので、値段が高くて少ししか飲めない方がいいことのように感じてしまいます。

ニュースでやっていたのですが、ビールが値上げされると、そんなに大変なことなのでしょうか?

また、ビールに限らず、チューハイなどもジュースより安い値段で売られていました。子供が小遣いで買えるような値段です。最近、一橋大学の大学生が飲まされて、急性アルコール中毒で亡くなったそうですが、値段が高ければ、無駄な飲み方は出来ないので、そういう事件も起こりません。仕事帰りに一杯やって、飲酒運転されても非常に危険です。

むしろ、いままで安すぎたので、もっと値上げをしたほうがいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私は酒類は酒税をもっと上げるべきと思います
あの様な気狂い水を販売するから 飲酒運転が有るのです
酒税の一部は事故被害者の治療費に充てればよいのです

ニコチン頭の私でさえ解ることがなぜ 政府の偉い人が解らないのか理解できません

酒造組合から政治献金が多くあるのかも知れません
専売公社は政治献金しなかったからJTにされたのかも知れませんね(笑)

Qカレー屋さんなどにある辛さを調節するスパイスは普通のスーパーなどでも売

カレー屋さんなどにある辛さを調節するスパイスは普通のスーパーなどでも売っているのでしょうか?
作る段階で入れるものではなく、食べる直前に入れるもので探しています。

Aベストアンサー

主として辛味を強化するスパイスなら、カイエンペッパーが主体です。スパイスメーカーが出している業務用の辛味調味料は、カイエンペッパーの他に、カルダモンその他の辛味を持つ香辛料も加えたブレンド品だと思います。

ガラムマサラと名付けられたブレンド香辛料も売られています。これはスーパーにもあると思います。これはカルダモンを中心として辛味の他にスパイス風味を加えたものです。
カイエンペッパーとガラムマサラを巧く組合せて利用すると、美味しい辛味スパイスになると思います。

なお業務用の調味料は東京の合羽橋商店街に売られています。素人でも入れます。
http://www.kappabashi.or.jp/shops/136.html

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q意外と知らなかった同じもの。ブリ=ハマチなどなど

ヒラメ=エンガワって知ってました?
カンパチとブリとハマチが同じって知ってました?
他に、これは同じものというのがありましたら教えてください。
寿司に限らずです。

Aベストアンサー

ヒラメ=エンガワではないでしょう。ヒラメのエンガワ、は有名ですが。

カンパチとぶりとハマチはしっていましたが
私は日本の西側と東側での移住があったので

イナダ、を知りませんでした。ほぼハマチ=(ワラサ)イナダ。です。大きさで定義が変わるので若干のズレはありますが。

そして、さらにややこしいのが、ぶりを先んじて養殖したのが西日本だったので
ハマチ→東へ流通した時に、関東圏では養殖ぶりの子=ハマチ、という形で売られたので
元々は、出世魚の名前の地域による違いだったのが
ハマチ=養殖、イナダ=天然、というのが関東圏での名前になってしまいました。
その流で市場ではそういった区別もあるようです。
西の方だと今でも天然でもハマチはハマチだと思います。
いくら天然でもイナダという名前で売っても「何それ?」って人も多いはず。
ぶりは成長度と地方の呼び名が豊富で、錯綜してるので、一覧表とかで見ないと混乱すると思います。

カサゴ=がしら=アラカブ、みたいに地域で名前が違う魚は結構居ます。

後は有名どころだと黒鯛=チヌ、とか…。

ややこしいのは、アラとクエ、ですね
西ではアラと呼ぶ魚が東ではクエ
東でクエと呼ぶ魚が西ではアラ、だったりします。
和名としては東の呼び方が標準として採用していますので
これも西は異名で呼んでいる形になりますかね。
美味しんぼでこれをネタにした話がありました。
横綱にアラ鍋を所望され、奨励会にぶりのアラ(身を取ったあとのいわゆるアラ)を用意しようとしていて
思い違いに指摘で気付き、慌てて魚のアラを手配する話でした。
大相撲九州場所では、アラ(クエ)をタニマチなどが差し入れて
アラのちゃんこを食べるというのが風習になっています。高級魚ですよ

ヒラメ=エンガワではないでしょう。ヒラメのエンガワ、は有名ですが。

カンパチとぶりとハマチはしっていましたが
私は日本の西側と東側での移住があったので

イナダ、を知りませんでした。ほぼハマチ=(ワラサ)イナダ。です。大きさで定義が変わるので若干のズレはありますが。

そして、さらにややこしいのが、ぶりを先んじて養殖したのが西日本だったので
ハマチ→東へ流通した時に、関東圏では養殖ぶりの子=ハマチ、という形で売られたので
元々は、出世魚の名前の地域による違いだったのが
ハマチ=養殖...続きを読む

Q野球場のビール価格について。1年に数回、プロ野球を観戦しにいくのですが

野球場のビール価格について。1年に数回、プロ野球を観戦しにいくのですが、球場でビールを買うと凄く高いですよね。量からすれば、ちょっとシャレたレストランくらいの価格ですし、缶ビールの3倍くらいの価格ではないかと思います。なので、私は球場近くで缶ビールを買って(こっそり)持ち込んで飲むことが殆どです。本場メジャーリークの球場でも飲食代は日本と同じようにバカらしくなるくらい高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一例ですが御参考に

http://mlb.cheaptravelz.com/angels/etc/food.html

Qテレビのレポーターがそのまま食べる野菜などは、農薬などの心配が無いものですか?

テレビの番組で、レポーターが野菜や果物などの名産地を訪れ、そこの畑などで自分が収穫した野菜などをそのまま食べ、「新鮮で美味しい!」などと言います。
ところで、私はスーパーなどで買ってきた野菜などは、農薬汚染が心配なので、水洗いを励行しています。
レポーターの食べる野菜などは、農薬などの心配が無いものですか?

Aベストアンサー

実家だと兼業農家でしたが、
収穫した野菜は近くの小川で洗ってから、
自宅で洗うです。
今日だと自動人参洗浄機位は持っている農家がありますので、
番組の時間の関係と手間を省く為に収録されていないだけではないでしょうか?
私だと根来寺近くのハグルマソースさんで「ソースの出来るまで」と言う、
ビデオ撮影を手伝った時だと、
工場隣の畑でソース用品種のトマト栽培していましたが無農薬でした。
それでも工場に持ち込む時は自動洗浄機を通していました。
ベルトコンベヤでシャワー噴射の装置です。
農薬云々以外に大地での栽培だと埃や泥付着がありますから洗うのが普通だと思います。
赤色発行ダイオードを使った完全に太陽光遮断の環境で育てる「葉レタス」など、
栄養のある水で育てるのだと別の話になります。

Q6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代

6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代わりに小松菜役をやっている子は誰ですか?どーしても分からないので、誰か教えてください!!気になって寝れません~よろしくお願いします><!!

Aベストアンサー

はるきゃん こと、チームBの石田晴香さんです。
http://www.akb48.co.jp/members/ishida_haruka/
http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/

Q自由研究の内容についてです。 自由研究で、苦手な野菜を食べられるようにする工夫についてしたいと思って

自由研究の内容についてです。
自由研究で、苦手な野菜を食べられるようにする工夫についてしたいと思っています。
具体的には、トマトと調味料等を組み合わせて、酸味や食感などをやわらげる、食べやすくなる組み合わせを見つける、というものです。
その実験をする上で、①組み合わせると良いもの と、②酸味や食感の他にいれるといい項目があれば教えてください。

Aベストアンサー

例えばトマトのシャーベットなど、トマトをスイーツ仕立てで食べる料理もあります。
《トマト嫌い克服メニュー》などのワードで、クックパッドやyoutubeで幾つかのレシピを検索してみて、その後実際に幾つか作ってみてトマト嫌いの家族や友人がいたら食べさせてみてレポートにすれば、かなり説得力のある良い仕上がりの自由研究になると思いますよ。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報