アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月20日あたりから4日間の予定で家族スキーを計画しています。初級者1名、上級3名。候補地は、ニセコ、ルスツ、トマムですが、ニセコ、トマムでやはり3月スキーで風のため滑れなかった経験があります。ルスツは行ったことがありません。今年は暖冬傾向で積雪、雪質も気になるところですが、この3スキー場について、ご経験や情報をお聞かせください。
1、3月下旬に風でリフトが止まる確率。
2、この時期に雨が降る可能性。
3、積雪、雪質。

A 回答 (2件)

道内在住者のスキー大好き人間です。

さてあなたの質問を読んで思い出しました。
今年の3月下旬、地元のスキー場でも風と雨で大変な目にあいました。
お彼岸の頃は季節の変わり目のため、強風は多いですね。
特に道東(帯広方面)は厳冬期は雪が少ないのですが
この頃は必ずドカ雪に見舞われます。

ニセコも吹雪いたり、強風があったり
ルスツもニセコと近いところにありますが
あまり行かないのでよくわかりません。
トマムはどちらかというと道東系ですので危ないです。
春じゃなくても強風でゴンドラが止まったことがあったような・・・

候補地にはありませんが、個人的には富良野がおすすめです。
天候は比較的安定しています。

ただ申し上げにくいですが、お彼岸前後は天候が不安定
です。1週間ずれることもありますが、今年はどうでしょうね。
昨日今日と雨が降っているくらいですから、異常気象です。

私なんか、今シーズンまだすべっていません。
    • 0
この回答へのお礼

現地からの情報ありがとうございます。北海道のskifanさんでも今シーズンはまだなんですか。こちら北陸は雪の気配さえありません《明日は降るぞと言ってますが》。
ウーーン、富良野ですか。パッケージツアーでもちょっと高そうだけど、心が動きますね。滑れないときには旭山動物園という選択肢もあるみたいだし。プリンスホテルの食事はどうなんでしょうか。

私も3月20日過ぎにニセコに行ったときに、風が強くて山頂まで上がれませんでした。

ゴンドラは減速運行でした。天気は時より青空が見えているぐらいでしたから、悪くは無かったのですが、確かに風は強くて地吹雪状態でした。

3月の北海道はスキー以外でも何度か行ってますが、雨に降られたことはないです。ただまったく雨が降らないかと言えば、降ることもあるみたいですね。

ベース部分の標高は、この3箇所ではニセコが一番低いですから、意外と下部はニセコの条件が悪そう。ルスツは地形を考えると一番風に強そうな気がしますが、私も3月に行ったことがないので悩むところですね。トマムとニセコは比較的近いですから、車があればその日の状況で遠征も可能だと思いますが、ツアーでのスキーでしょうか?

たぶんルスツが風でダメなら、ニセコもダメではないでしょうか? トマムは離れている分、状況が違うかもしれませんが、どこかがダメになるような気圧配置の時は、3箇所とも何らかの影響を受けると思います。

むしろ3月になると冬型になりにくい、信州のスキー場とかの方が風の影響だけ考えればよいと思います。

積雪量はダントツでニセコでしょう。トマム・ルスツは内陸になる分、ニセコよりもさらに軽く乾燥した雪と言われますが、それぞれにいった時期が違うので、比べられません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。信州のスキー場という選択肢も考えてみたのですが、こちらは経験的に雨にあう確率がこの時期1割くらいあるような気がします。travelKENKENさんのアドバイスを読ませていただくと、僅差で(1)ルスツ(2)ニセコ、になりそうですね。何せこの超暖冬、スキーヤーにとって悩ましいです。