アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションにすんでいるのですが、すぐ下の階で料理教室をやられています。

臭いや大きな話し声、住人以外の人の出入り(マンション玄関前で多いときには10人程でたむろしている)等で迷惑している旨を管理会社に伝えました。一度掲示板でその事を掲示したのですが、問題が改善されない為、再度管理会社に伝えたところ「料理教室と看板を掲げてやっていないので、友人等を呼んでやっていると言われた場合、こちらとしては強く言えない」と返答されてしまいました。実際には、他の住人の方が料理教室をやっていると聞いています。

マンションの管理規約には、住居以外の目的での使用を禁止すると記載されているのですが、やはり看板等を出していない場合、止めてもらうことはできないのでしょうか。

分譲マンションの為気軽に引っ越すわけにもいかず困っています。

A 回答 (10件)

管理組合理事会経験者です。


私の住むマンションでも似たようなことがありました。
このサイトにも質問を出しておりますので大変長くて恐縮ですが、よろしければごらん下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624358

結論から言うと、たとえ営利目的でなくても看板を出していなくても厳密には禁止のはずです。
実際、「定期的に」教えているということであれば「教室」として使用しているものと考えられるという解釈もあるようです。

http://www.dbengoshi.com/page035.html

リンク先に詳細がありますので内容は省かせていただきますが、私どもは管理会社からのアドバイスもあり、アンケートで住民の意識調査を行いました。というのは、管理会社はあくまでマンション管理のサポートであり、主体は住民であるというスタンスであり、もし住民のみなさんがこういう”住居以外の使用”を認めるというのであればそれに従うしかないのだそうで、それなら住民のみなさんはどう考えるのかを調査しようとなった次第です。アンケートの結果、賛成者が住民の3/4以上なら総会にかけ、規約の変更という形をもって容認、反対者多数の場合は臨時総会を開いて議題に挙げても時間の無駄なので正式にやめるよう申し入れをしましょうということです。
近隣の住戸の方を味方にして抗議するのもひとつの手段ですが、質問文を読んだ限りですと管理会社があまり熱心とは言えないようですし、敵もかなりしたたかなようですのでいっそマンション全体の問題としてアンケートをとってみてはいかがでしょうか?

アンケート作成の際は、下記のことに留意して下さい。
1.アンケートは質問者様や一部の有志からではなく、管理組合理事会名で(できれば管理会社と連名で)行う
2.管理規約○条に「住居以外の目的での使用を禁止する」という条文があることをきちんと明記すること。
3.料理教室という限られたものの賛否を問うのではなく「住居以外の使用」全般の賛否を問う
4.それを認めることで派生するであろうメリット・デメリットを挙げる。

1はこのアンケートの趣旨は一部の住民のごく私的な意見からくるものではなく管理組合が当マンション住民が快適な暮らしを追求する目的で住民の意識調査をするものであり、住民はその質問に真摯に回答することをお願いするスタンスを貫くため。
2は規約でそう定められていることを再度確認してもらうため。多くの場合、規約の案は管理会社もしくは販売会社から購入の際にあらかじめ提示され、署名捺印すなわち同意しているはずであり、目を通していなかったから知らないでは済まされない問題である。つまり、規約の案に署名捺印しているということはそれに同意したことになるので、#4さんの回答にありました「無収入状態に追い込んだ責任云々」は不要のはずです。
その規約に同意しかねる方は賛成者を集め、規約の改定を提案するかそれを許可された場所での開催もしくは許可された住居へ転居するしかなく、内緒で続けるのは論外です。
3の理由は、そもそも住居以外の使用の禁止という規約は料理教室のみ認めるか認めないかという問題ではないから。これを認めることはすなわち塾も会計事務所も修行場も組事務所もOK!ということになります。

4の理由は読んで字の如し、それを認めることによりどんなことが起こりうるのかをよく考えた上で判断してもらうため。
メリットは、リンクの質問の回答にもありますが、特にありません。
デメリットは、後続者の問題(教室がひらけるなら私もやろう、それなら組事務所もOKだよね?という具合になしくずしになんでもありになりかねないこと)、セキュリティ問題(不特定多数の出入りがしやすい状態になること等。それじゃ友達も呼べないの?という人も現れるかもしれませんが、だからといってよからぬ人物のためにわざわざつけいるスキを大きくしてあげなくてもいいんじゃないの?というレベルの話。住民以外のよからぬ人物に上階から子どもが投げられて死亡した事件もありましたよね?)、その他騒音問題や共用部分の使用の問題(駐輪場や駐車場の使用、エントランス、廊下等の騒音等)などが挙げられます。自宅だけしか使わないし、営利目的じゃないからいいでしょ?という次元の問題ではないのです。たしかに活動は専有部分だけかもしれませんが、現実的に全く共用部分を通らずにその人の住戸に入るのは不可能なので、そのこともきちんと考慮すべきと考えます。
ちなみに、私どものケースでは予想をはるかに上回る数の反対票で否決されました(^^;)

もっとも、その上で賛成多数となったら逆に質問者様が折れる立場になってしまいますが、そのときには近隣に極力迷惑がかからないよう細則制定という形で抵抗して下さい。
たとえばそうですね・・・教室の規模は講師を含め3人までとする(少人数の方がまだましでしょうから)、教室関係者のエントランスでの集合の禁止、教室関係者の共用部分での私語の禁止、教室関係者のエレベータや駐車場、駐輪場の利用の禁止(理由は、エレベータは非常にコストがかかるのでだめ、駐車場や駐輪場はあきがないのでだめってことで)なんてどうでしょう?特にエレベータ禁止になったら上階なら上階ほど生徒さんが嫌がって自然消滅の期待大です♪

ながながと失礼致しました。
がんばってください、応援しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624358
    • good
    • 2

飲食店の経営などには、手洗い場などの衛生上の規制がいろいろあるのですが、料理教室には衛生法規上、何の規制もありません。


なぜならば飲食物を売っているのではなく、「みんなで一緒に作る」という同罪だからで、誰でもすぐに料理教室は開けます。保健所などの許可も必要ありません。
このことはマンションの問題とは関係ないと思うかもしれませんが、でも料理教室ということはつまり友人を集めてパーティをすることと法的にはあまり違いはないのでは?という見方もあると思うのです。

で、それと同じように考えると、住人以外の出入りや大声で話すなどの行為も、程度の問題ではないかと思います。
住居用のマンションならば友達が遊びに来るのは当たり前ですし、話し声もするでしょう。
料理教室だと思うと特別に止めさせたくなるでしょうが、普通にマンションの住人が友達をたくさん連れてきて騒いだりすることだってあると思います。それもいけないのか?ということにならないでしょうか。
程度の問題や頻度の問題であると思うので、もし毎日のように話し声などの「騒音」公害があるとするならば、管理組合に提言してみてもいいと思います。
けれど質問者さまの下の階との問題ならば、管理組合全体で改善していくことはあまり期待できないのではないでしょうか。
玄関前に住人以外がたむろするというのがそんなに困ることなのか、友人を連れてくることは誰だってあるし・・・料理教室をして楽しむのも個人の自由だし、それを管理組合に規制される筋合いはないし・・・
という考えも多く出るのではないでしょうか。
(マンションにもよりますが、うちの管理組合では個人の生活を規制するような提案はやはり却下される雰囲気です)
これは微妙な問題ですし、管理組合に提言する価値はあるでしょうが、質問者さまと階下の個人の問題という考え方もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
解釈の問題もあると思うのですが、友人を呼んで騒ぐというレベルではなく感じております。友人を集めて料理教室が問題ないとすれば、他の方が回答していただいたように、「音楽教室」ではなく、「友人を呼んで音楽会」、「幼児教室」ではなく、「お友達を呼んで○○会」のような事を、毎日ではなくとも週2、3回定期的に開催する事を、個人の自由として良いのかという問題になりかねないと思います。

お礼日時:2006/12/27 10:32

>看板等を出していない場合、止めてもらうことはできないのでしょうか



もし仮に看板が出ていないだけでなく、本当に営利目的の料理教室等ではなくて、常に友人を大勢招待しての食事会だった場合には我慢出来るのでしょうか?そうではありませんよね?
規約では住居以外の目的を禁じている訳ですから、確かにそれを突き止めるのが早い気もしますが、営業ではないと開き直られた場合に、それ以上対処出来なくなるとすれば微妙です。

つまり営業目的だろうが社交目的だろうが、年がら年中大勢で集まってワイワイ騒ぎながら料理などされたら隣接住人は迷惑だし、住民以外の人間がいつまでも大勢でエントランスに溜まっているのも同様に迷惑だ、という事ですよね?
管理会社にそういう風に苦情を申し入れてみてはいかがでしょうか。
こういう問題は最悪自分で動かないとどうにもならないかもしれませんね。
あまり酷い様子でしたら、来客がなさそうなときにでも直接話す必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営利目的ではなくても迷惑に感じているので、その部分を再度管理会社及び管理組合に要望を出したいと思います。

お礼日時:2006/12/26 17:53

まず、マンションを住居スペースと定義した場合で考察してみる必要あります。


営利目的で料金を取っているのであれば
「商業利用」となり、おそらく規約に抵触します。
また、
親しい友人やサークルなどの、不特定多数の人数が集合しているだけであっても、
「集会目的」という規約があれば
それに抵触いたします。
いずれにしても、あなた個人で判断して、交渉するのは困難だと思います。
同じような意見や苦情をもっている何人かを集め、
上記のような、マンション利用にあたっての規約に照合して
あきらかにおかしな部分のおいて、交渉するのが良いと思われます。

しかし、、、、
看板を出しているから商用。
でていなければそうではないという
おかしな意見をする管理会社も誠意がないですねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規約を再度確認して、管理組合に要望を出したいと思います。
自分も管理会社の対応には疑問を感じています。

お礼日時:2006/12/26 17:48

管理組合経験者です。



管理会社は、管理組合の委託でやっているだけで、住民に対して強くは言えないのが実態です (子供は叱りますけどね)。必ず管理組合の後ろ盾が必要です。

管理組合も所詮は住民の集まりです。つまり、あなたと大した違いはないのです。強制執行権はわずかしかありません(時価で買い取るくらい)。あなたが出来ない事を彼らに押し付けるのは無理があると思ってください。

以上を理解した上で、可能な対処は、住民の総意として下の人のしていることは悪いことだからやめろと突きつけることです。

・まず証拠を収集する。会議の場でも明らかにわかるような写真などが良い。(理事会は基本的に書類仕事です)
・管理組合に訴える。
・管理組合の役員や近所の人を味方に付ける (管理組合の議決は数が勝負です)
・管理組合で「対処が必要」との決定を得、理事長などから話をして貰う。

これで大概はやめます。これで止めない人は確信犯なので、ここからは自分の戦いになります。住民決議で、この人のマンションを買い取るという決定が出るよう運動したり、訴訟を起こします。

もっとも、敵は商売ですので、客が「ここは悪い事をしているのでやめよう」と思えばいいわけです。玄関口で喧嘩をしかけるとか効果的ですが、逆に居直られたときに営業妨害と訴えられかねないのでやり口は慎重に。(要は客が引けばいいので)

兎に角、管理人などの行動に期待するのではなく、マンション全体で「営業はダメなんだ」というコンセンサスを得る事が肝要です。その後の行動は自分でも出来ますから。

それと、教室に通っている人に窮状を訴えましょう。一人が辞めれば他の人は理由を聞くでしょうから、芋づる式にやめるのではないかと思います。お客さんになっている住民を敵に回すと手ごわいことになりますからご注意を。意見の合わない人は深追いしないで、決定に加われないような工夫をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠が中々集められない(エントランス等で通っていると思われる人の写真を撮るぐらい)のですが、管理組合に要望を出したと思います。

お礼日時:2006/12/26 17:45

まず料理教室が行われている証拠をとるべきだと思います。



たとえばそこのチラシをもらうとか、勧誘された方や、実際にやられている方証言をとるとか・・・。その上で管理業者に言えば対応してくれると思います。

またしたの方もおっしゃっているように管理組合に訴えるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中々証拠が集められませんが、管理組合に要望を出したいと思います。

お礼日時:2006/12/26 17:39

「そこに住んでる」のなら、例え看板が出てたとしても「やめるようにお願いする」しか手はありません(そのお願いを聞いて貰えるかどうかは別の話。

その料理教室しか収入が無いとしたら、無収入状態に追い込んだ責任を取って、相手の生活を保証してあげられますか?)

「住居以外の目的での使用を禁止」とあるなら「そこに住んでない」って場合にのみ、辞めさせる事は可能かも知れません。つまり「教室の無い日は居ない、夜は別の家に帰ってるようで、夜間は常に居ない」ってのが確実な場合のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 17:37

管理組合(まずは理事の誰か)に詳細な経緯を報告し


「管理組合としてこの件にどう対処するべきか検討して欲しい」
と申し出てください。

マンションにおける生活の決まりを作り上げていくのは
管理会社ではなく、住民が運営する管理組合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理組合に要望出したいと思います。

お礼日時:2006/12/26 17:36

理事会で新に規約をする以外に無いかと思います。


看板を掲げていないから・・・という事だと、暴力団だって個人でなら入れることになりますし、音楽教室も開かれるでしょうし、演奏会だって開催自由って事になります。
そういう場合の事をあげて、この際、細かく決めて行ったら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理事会(管理組合)にあげていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 17:35

住所などから、その料理教室のサイトやタウンページの記載、チラシなどを調べられませんか?


また、他のご近所の方はどう思われているでしょう。数件で苦情を言うほうが効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリア情報サイトにあったようなのですが、掲載期間が終了していました。
その他は探し方が悪いのか見つかりません。
近所の方も言っているようですので、数件で苦情を入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!