電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬はだいたい生理予定日1週間後から使用できると書いていますよね?
生理予定日から1週間すぎても生理がこないので、妊娠したかな?と思い検査薬で検査すると陰性、10日すぎてもこないので婦人科へ診察に行きましたがそこでも陰性でした。
「妊娠はしてないんですね?」と質問すると、先生は
「わかりません、最後に性交してから2週間後にまだ生理がなければ再診しますが、今日は生理を来させる薬を出しておきます」と、
デュファストンという薬を処方してもらいました。
その薬を飲んでから、子宮が締め付けられたような重いような感じになって、血と言えば血のような、でもいつもの生理より少ないものが少し出はじめています。
長々とすみませんが、
11月29日が排卵予定日でした。
12月17日が生理予定日でした。
先生は、12月11日までの性交での妊娠は考えられない。と仰いました。
12月18日に性交があるんですが、排卵日とかすってもいません。
もし18日の性交で妊娠していたとしたら、
妊娠検査薬はまだ反応しませんよな?
だとしたら、生理予定日1週間後から…だと私の場合早すぎるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

その「排卵予定日」ってのは何ですか。これまでの生理周期からの単なる計算?排卵日から数えて15日目が次の生理ですので、それにしても11/29が排卵日で生理予定日が12/17では計算が合いませんが(^_^;)
一番重要なことは卵子の寿命は排卵日1日限りなのに対して、精子の寿命は平均2、3日。最長で1週間近く生きて受精能力のあるものもあります。つまり排卵日=受精日ですが、性交日=受精日とは限らないことです。その次に重要なことは、市販であれ病院のであれ妊娠検査薬は排卵(受精)日から2週間で妊娠していれば陽性になる感度に作られていることです。なので今日検査して陰性だったことは「今日より2週間前以前には受精(排卵)していない」ことを意味しています。このことで質問者さんが仰る「11/29が排卵予定日(?)」が否定されることにもなりますね。

妊娠検査薬はまだ反応しませんよな?

上の重要点をもう一度読んで理解を深めてくださいね。
妊娠検査薬は受精(排卵)日から2週間で妊娠していれば陽性になる感度に作られています。そして性交日=受精(排卵)日とは限りません。なぜなら精子の寿命は最長で1週間ほどあるものもあるからです。つまり性交の1週間後まで精子が生きていて排卵とぶつかり受精する可能性もあるということです。
そこで、該当の性交日から2週間+精子の最長寿命である1週間を足して、性交日から3週間後の妊娠検査薬の結果は確実なものと言えます。陽性なら妊娠していますし、陰性なら確実に妊娠を否定できます。先生は「性交から2週間で」と仰ったようですが、これは精子の寿命を考えに入れていらっしゃらいません。なので12/18の性交での可能性については、3週間後にあたる来年1/7に検査薬を使ってください。

デュファストンは黄体ホルモン剤です。不妊治療などでは妊娠しやすくするために排卵後によく使われます。妊娠していなければ、服用終了後数日で出血が始まります。
今日飲み始めて今日出血があったとすれば、薬の影響ではないところで出血しています。排卵遅延か無排卵による不正出血の可能性が高いと思われますが、他の原因である可能性もあります。原因については検査しなければはっきりしたことは言えませんが、デュファストンを引き続き飲んで治まる出血であれば、排卵遅延・無排卵による不正出血だと考えて差し支えないと思います。
    • 2

先ず始めに、お伺いしたいのですが、何を基準に排卵日を特定しているのか?と言うことです。

基礎体温を測っていれば高温期が持続しているはずなのでどれくらい続いているかで分かります。
高温期が三週間以上続いていれば可能性が高いです。
そして、病院への診察はいつされましたか?
現時点で生理がきていないとすれば排卵日は、先生がおっしゃる様に12/10以降になります。
か、もしくは無排卵だった可能性が高いかもしれません。
デュファストンというお薬は黄体ホルモン剤なので妊娠継続すれば自然と分泌されるホルモンなのです。
お薬をお薬を服用中は、基本的には生理は来ません。
18日が最終性交日なので1/2以降であれば早い方で検査薬が反応でます。とにかく、今周期は、排卵が遅れているのか無排卵としか今は言いようがありません。
病院の受診日が、18日前後であれば、排卵前後が分かりますが、それ以降だとすると医師としても何とも言えないと思います。
モヤモヤしますが、気長に待ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
>先ず始めに、お伺いしたいのですが、何を基準に排卵日を特定しているのか?

前回の生理から自動計算されるソフトで出された日にちです。

>病院への診察

診察には昨日行きました。

>デュファストンというお薬は黄体ホルモン剤なので妊娠継続すれば自然と分泌されるホルモンなのです。
お薬をお薬を服用中は、基本的には生理は来ません。

え???私は昨日「生理を誘発する」と説明を受けたのですが???

私が焦りすぎているのかもしれません、待ってみます。