プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヵ月半になる娘ですが、5ヶ月過ぎから離乳食を始めました。
よく食べ、食べる量も増えてきたので、メニュー、食材の硬さ、大きさを中期のものにしました。
食べる時は嫌がることもないのですが、ウンチにそのままの状態で出てきてびっくり!!まだ消化器官が未発達だからとは思うものの大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。
大きさは2~3mmのみじん切り、硬さは絹ごし豆腐くらいと本にあったのでそのようにしています。
いつくらいまで食べた物がそのままというウンチは続くのでしょうか?
ちなみに便秘はしていません。

A 回答 (2件)

息子は1歳になりましたが、まだそのまま出てきていますよ。

便には食べ物を消化した後のカスが出てくるので、色や形がそのままでも、必要な栄養素は吸収されているらしいですよ。といっても、にんじんそのものが出てきたり、納豆が粒々のまま出てきていると「これじゃぁ消化も吸収も無理でしょう【笑】」などと思ってしまいますが。
心配することはないらしいですし、便を見ると咀嚼がまだできていない様子も分かるので、対策を練る目安にしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>にんじんそのものが出てきたり~
そうなんです。先日主人が久々にウンチ時のおむつ交換をして、「いや~、すごいカラフルだった・・・」と驚き、「いつになったら、普通(?)のウンチになるのかな?」と聞かれ、私も??と思ったものですから。
1歳になっても、まだまだなのですね。
毎日観察して、離乳食の参考にします。

今二人目が2歳ですが、まだまだ食べたものがそのまま出てきます。

人参はいい例ですね。
あとはわかめや昆布です。
ウチはおやつによくおしゃぶり昆布を食べさせてますが、そのまま出てきますね。
5歳の長男はさすがに便は見ないですが、たまにそのまま出てきたと言うので、噛み砕いても消化しないのではないでしょうか?
ご参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳でもまだまだ、5歳でもたまにですか。
そういえば、大人でもよく噛まなければそのまま出てくることもありますよね~。
心配することはないようなので、よ~く観察してみます。