プロが教えるわが家の防犯対策術!

数十年ぶりに そろばんをしようと 思って玉をはじくと 硬くて動きにくく 上手くはじけません。どうしたら玉の動きが良くなるか教えて下さい。昔 風呂上りに子供に付けるポンポンのような粉を付けた様な気がします。

A 回答 (3件)

懐かしい話ですね。


1 米びつの中で振る
2 シッカロールをかける
3 片栗粉をまぶす。

どれも経験がありますが1がオススメ
    • good
    • 3

長くお使いになるのであれば,「そろばんブラシ」(←商品名)がおすすめです。


http://store.yahoo.co.jp/wow/soroban-br.html
こんな感じの物です。
そろばんの端の方からちょっとずつブラッシングしていくと,その振動で,上の黒い容器に入ったすべらし粉が出てきます。
粉が付いた状態で少し球を動かしてみます。
粉が着きすぎたようでしたら最後に拭き取ってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく手軽な片栗粉で試して見ました。玉が動くようになりました。又指の運動にでもそろばんをはじいてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!