ちょっと先の未来クイズ第1問

結婚13年の夫に離婚を申し入れました。
私は、女二人姉妹の長女のため、夫は、私の両親と養子縁組をし、婿養子に入ってもらいました。
夫は定職につきまじめに働いてはいるのですが、離婚の理由は、金使いが荒く、自分の好き勝手なことばかりしているので、もういっしょには居られなくなり離婚を決意しました。子供はいません。以前にも、離婚を申し入れたのですが、そのときは、夫が離婚を拒否し、自分の悪いとこは改めるということだったので、踏み止まりましたが、それから数ヵ月後、ほとんど会話もなく家庭内別居状態となりました。今回は離婚を受け入れてくれたのですが、弁護士より連絡があり、離婚と離縁に対する和解金の件でお話したいとのことでした。
離婚と離縁は別問題なのでしょうが、両親も養子縁組解消を希望しています。
私も働いているのですが、夫の浪費癖のせいで、私や夫名義の財産(貯金や土地等)は、ほとんどありません。父親は、今は定年退職し、年金と農業のわずかな収入ですが、まじめ一徹なのでこつこつ貯めた貯金と田畑がいくらかあると思います。(実際いくらあるかは、まったく解りません)借金はありません。
私としては、夫が新生活を始めるための引越や部屋を借りる費用程度(100万円位)ならと考えているのですが、やはりそれだけでは無理ですか?夫も弁護士を立ててきていることは、かなりの金額を要求してくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>夫も弁護士を立ててきていることは、かなりの金額を要求してくるのでしょうか?


多分そうなのだろうと思います。夫にすればもらえるものはもらえるだけもらいたいという気持ちなのだろうと思う。
こういう場合は貴女側も弁護士を立てるしかないと思います。結婚年数や貴女からの離婚理由の妥当性などを検討して金額を決めることになると思う。「夫が定職にもつかず家の金を使って遊んでばかり」というなら夫の方が圧倒的に不利だが、一応定職について真面目に働いているというなら、「金使いが荒く、自分の好き勝手なことばかりしている」というのが客観的にどの程度のことなのか、貴女の考える通りには第三者には見えないかもしれないし、いずれにせよ弁護士対素人では渡り合えないと思う。

こういった離婚問題、養子縁組解消問題などに詳しい弁護士を探して依頼されるのが一番だと思います。
まずは自治体の無料法律相談などで妥当と思われる慰謝料の金額などだいたいの感触をつかんでみるのもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、要求金額は覚悟しなければならないと思いますか。そして、離婚理由として、私が受けた不快感を客観的に証明するものがないと不利になってしまいますか。
無料法律相談をしてみて、こちらも弁護士を立てることを検討してみます。

お礼日時:2006/12/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!