プロが教えるわが家の防犯対策術!

代謝をよくするため体を動かして汗をかきたいんですが、
ジムなどに通わなくても家で出来る運動方法ってないでしょうか?
マンションなのであまり激しいのは出来ませんが、
この寒い時期でも汗が出るような簡単な運動方法、
または室内の工夫がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

 何処を基準にして汗をかきたい…のかは不明ですが、「全体的に」という事で


『「風呂場」「湯船(お湯あり)」につかって、足が伸ばせるならその中で、足を伸ばした状態で、足を左右交互に上げ下げする…』
『手で身体を支えながら、下半身をひねる…』…等、お風呂はいいですよ。

 足が伸ばせないような湯船でしたら、お湯の中で座ったまま両足を自分の胸に引き付ける事や、手を握ったり開いたり… を何回もやっていると、「お湯」の手助けによって、汗をどっぷりかきますよ。かいた汗は、そのまま洗えばいいですしね。

 ですが、『無理』は「危険」なので『絶対に禁物』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手を握ったり開いたりするだけでそんなに汗かけるんですか!?
あまり湯船は広くないですが、少しはできそうな気がします。
お風呂に長時間入るのは苦手ですが「無理」がないように
頑張ってみたいと思います!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/27 14:33

ご質問の回答とは少し異なりますが、汗をかいたからといって代謝は必ずしも良くなりません。

(関係なくはないのだが・・・)

汗は体温を調整するものです。

ただ、運動で汗をかく場合は、エネルギー(カロリー)を消費するために燃焼した熱を発散します。

ですので、運動で汗が出れば、燃焼している証拠なことではあります。

しかし、体質により汗が出ないこともあります。汗が出なくともエネルギーは消費します。

また、夏季の気温の上昇やサウナや入浴などによる暑さにより出る汗は、体温が上昇しないように、熱を放出して体を守るために出るのです。

この場合は、ほとんど燃焼していません。


燃焼した脂肪は汗で排出される訳ではありません。呼吸で口から排出されます。また、水分が失われることにより、毛細血管に血液が行き渡らずに逆に脂肪が燃焼しにくくなることもあります。

汗ででるのは、ほとんどが水分だけです。
要は汗の量と、代謝は、あまり関係ないと思った方が賢明です。


ちなみに運動の激しさも、あまり重要なことではありません。
運動で消費するカロリーって大したことがないんです。それよりも基礎代謝量を増やした方がよほどカロリーを消費します。

一番重要なことは軽い運動でも継続することです。継続することで、体はカロリーを消費しようとしていることに気づいてくれるのです。継続すれば何の運動もしていない時にでもカロリーを大量に消費する体質になります。(基礎代謝量が増える)


軽い運動でも毎日継続してやることです。
具体的な方法は、運動になれば何でも良いです。汗をかかなくとも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
やせるためとかじゃなくデトックス的なものを考えていたので
汗を出すということばかり考えていました。
軽い運動でも継続することが一番なんですね!
(でも、なかなか続かないんです・・・。)
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/28 08:54

確かに運動というよりは、お風呂での半身浴が宜しいかと思います。


30分から1時間ゆっくり浸かっていると、結構汗はでますね。
ただし、汗をかく際には必ず水分補給が必要になりますので、
最低でも500mlのペットボトルにお水を入れて、
定期的に摂取しながらお風呂に入られる事をお勧めいたします。
ちなみに我が家では、お水にごく少量のゆず果汁や、
レモン果汁なども入れております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動でかく汗より半身浴でかく汗のほうが代謝にはいいんでしょうか?
以前、よく半身浴してたんですが20分が限界でしたね・・。
夏場だったからかもしれないですが。
30分~1時間目指して頑張ってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/27 14:39

・湯船の中でしゃがんで、手の力だけで体を浮かせたり沈ませたりする。


・風呂の外ですが、足を伸ばして座って、手は後ろにする。その後足を15秒くらい床から離す。
↑みたいなものがありますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり湯船の中の方が効果的なんですね!
最近、湯船につかることも少ないのですが
のぼせない程度に頑張ってみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/27 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!