電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在30週です。28週で切迫早産と診断されました。子宮口がかなり柔らかいらしく自宅安静と言われました。元々じっとしていられない性格であり上の子(7歳)がいることもあり母に泊り込んできてもらっていました。冬休みに入り状態が変わらないこともあって子供は実家で預かってもらっています。できるだけ頑張って安静にしていようとは思うのですが主人が家事等をあまりしてくれないこともありつい動いてしまいます。(医師から主人に何度も注意されています。頭では理解しているようですが体は理解していないように見えます)一昨日、年末最後だからということで主人と一緒に病院に行きましたがやはり子宮口の柔らかさは変わらず「お風呂も禁止(シャワーは可)。35週までは持たせたいため自宅安静できないようであれば入院してほしい。年末年始入院したいと思えばいつでも来なさい」と言われました。以前(6ヶ月頃から)はウテメリンを飲んでいましたが軽度のWPW症候群が発見されたためウテメリンは禁止になり2週間ほど前からダクチルとズファジランを毎食後服用しています。
そこでお聞きしたいのは
(1)もし入院するとしたら点滴か何かした上で安静になるのでしょうか?それともただ寝ているだけの安静になるのでしょうか?
(2)私の状態から言うと入院した方がいいのでしょうか?自宅にいても支障はないのでしょうか?
(3)もし入院するとしたらお産の準備用品も持って行った方がいいのでしょうか?
いろいろお聞きしますがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

年末で忙しいのに大変ですよね。私は年末年始は切迫流産で安静入院していました(去年の)
ちなみに私が切迫早産になったときは入院するかどうか・・・・?で先生がずいぶん悩んだ結果、すでに35週だったことで自宅安静になりました。

1、子宮口が開いてきているとかなら24時間点滴になると思いますが、まだ自宅安静でもOKな状態なのでとりあえず安静入院(薬は飲み続ける)ではないでしょうか?
2.ご主人が家事をしてくれてトイレ、シャワー、食事を食べる以外はずっと寝ていられるなら自宅安静でもいいかもしれません。でも読む限りではなかなかそうはいかなさそうですよね?お子さんを預かってもらっているわけだしここは入院したほうが安心ではないかと私は思います。

3.持っていったほうがいいかも。というか入院準備の基本はお産でも安静入院でもかわらないと思います。なのでどっちみち入院する時点で荷物は持っていくので、お産に必要なものだけまとめておいて何かあったら持ってきてもらえるようにしておいてもいいのではないでしょうか?
私は最後に管理入院しました。が、最初の話ではなかったけれどその日にお産になりました。お産の準備していってよかった・・・・と思いました(とはいえすでに38週でしたから持って行くつもりだったけど病院からは特に指示がなかったもんで。)

入院したほうが本当の安静を保てるのは確かです。私なら入院するかもしれません(確かに年末年始に入院するのは寂しいですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり入院して安静にした方がいいのですね。
子供も預かってもらっているし。入院したら「あれしなきゃ、これしなきゃ」って思うこともないし確実に安静は保たれますもんね。
今夜にでも主人と相談してみます

私は29週で切迫早産(子宮頸管無力症)と診断され、即刻入院になりました。

安静というのはトイレなどの必要最低限以外は横になっているということだと思います。
(1)はおそらくですが、点滴をするのではないかと思われます。
 質問者さんの症状や体質によるので絶対とは言えませんが、
 私が入院していた時は、皆さん点滴でした。
(2)は、トイレ以外寝ていられる状況なら自宅安静もありかと思いますが、
 お医者様は、上のお子さんがいることを思って無理に言えないのかな?
 という印象を受けました。
(3)私も35週までは持たせたいとのことだったので、それまで入院し、
 35週に一時退院しました。←無理いって退院させてもらいました。
 本当に退院するの?と他の先生にも言われてしまいましたが(^^ゞ
 出産の準備品は持っていっていません。

結局は37週で出産となりましたが、やはり生まれそうなのを薬でとめていたため、
陣痛開始から3時間で生まれました。(初産です)
退院してからは実家にいたためすぐに対応できましたが、自宅でひとりでいたら
と思うと、ちょっと怖いです。

ご主人も、色々と聞かされて頭では分かっていても、質問者さんの様子が
病気のように見えないのでついつい緊迫感が薄れるのだと思います。
質問者様も、多分あまり自覚症状もないので大丈夫と思ってしまうのでは?
上のお子さんをご実家で預かってもらえるのなら、いっそのこと
35週まで入院してみるとよいのではないでしょうか?
これから1ヶ月も、思い悩むよりいいと思います。
入院したら心強いですよ。
大変ですが、頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様がおっしゃるように主人は私が病気のように見えないので緊迫感がないんだと思います。私もその傾向があるんでしょうね(反省)
私自身、1人目のときは全くトラブルなしだったもので今回こういうことになり動揺しています。主人も私が何かあってもすぐに帰宅できない職業なので自宅にいても結構不安です。そう考えるとやはり入院した方が安心できますよね。回答者様は35週に一度退院されたんですね。
そういう方法もあるんですね。
今夜にでも入院の方向で主人と話し合ってみます。
みなさんありがとうございました。
自分の中で悶々と悩んでいたのでご相談させていただいて良かったです。みなさんに親身になっていただいたのでポイントをみなさんに差し上げたいのですがそういうわけにもいかないようですので申し訳ないのですが先着順にさせていただきました。ありがとうございました。

体重の目安が最低2300gくらいと10ヶ月に入るまではと言うのが、一つの目安になります。

だからもう少しお腹で育ってほしいものです。
(1)入院したらお腹の張り(子宮の状態)などが出てこないように点滴治療が行われると考えます。
(2)実際に安静が保てるなら自宅でもいい状態(文面からは)だと思いますが、現実問題として書かれているようになかなか出来ないものなので、大事を取って入院する方が無難でしょう。
(3)病院によって不要な場合もあります。まだ準備しなくてもいいのではないですか。ただ必要なものは、ご主人がいつでも持参できるよう準備はしておいた方が安心です。
大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在赤ちゃんの推定体重は1700gです。まだまだお腹の中にいたほうがいいですよね。やはり入院したほうがいいですよね。入院して点滴につながれている方が確実に安静にできますもんね。
今夜にでも主人と入院の方向で話し合ってみます

私が書いたのかと思いました(汗

私も現在二人目妊娠中で、33wです。
28wと30wのときに切迫早産になり入院しました。

28wのときはまだ仕事をしていたので、無理がたたったのだと思います。
5日間の入院後(2日間の張り止め点滴、2日間の様子見、5日目に退院)、「自宅安静」ということで自宅に戻りましたが、
久しぶりに自宅に戻って好きなことができるのがうれしかったのと、せっかく休みになったのだから、あっちもこっちも片付けよう…と、
いつの間にか無理をしていたのでしょうね。
30wのとき、再入院2日前の診察では、「しっかり子宮頚管もしまっているし、順調ですよ」と言われたんですが
「もういいだろう」とたかをくくって安心して掃除をがんばってしまって、結局、また陣痛のように張ってきてしまって、再入院でした(涙
(そのときは、2日点滴して、1日様子見、次の日退院で4日間)

今は、もう入院したくないので、いくら「順調ですよ」とお医者さんに検診で言われていても、自分の中でも活動に制限を決めています。(外出は市内のみで1時間以内には帰る、動いた時間と同じ時間休む、など)
子ども(3歳)は、産休前に預けていた託児所にそのまま預けています。
夜は子どもと二人になることもありますが、調子の悪いときは、目の届くところで一人で遊ばせています。
少々の散らかしには目をつぶって…。

ちょっと話がずれたかもしれませんが、質問者さんの場合、お医者さんからきっちり外出禁止、自宅安静が言われているのなら、絶対無理は禁物ですよ。
動きたい気持ちはよ~くわかりますが、「これくらい、いいだろう」と思って動くと、私みたいに後で後悔することにもなりかねませんよ。
35週まで、という線は結構大事なんですよ。私も言われたんですが、34wくらいまでに、赤ちゃんの内臓などの器官ができてくるんだそうです。
なので、34w超えていると、もし保育器に入っても、赤ちゃんは元気に育つし心配もぐっと減るんだそうです。
それに、34w以前だと、帝王切開でしょうし。

だんなさんが家事を手伝ってくれないとのことですが、男の人は、できないものはいくら言っても無理だと私も半分あきらめています。
私が入院したときでさえ、ごはんまともに食べてなかったみたいだし(汗
あと1,2ヶ月の辛抱です。ひどいアレルギー等なければ、人間ほこりでは死にません。
掃除は、床に座ったまま、掃除機かけたりほうきではいたりしましょう。
ごはんつくったり洗い物するときは、いすに座りながらやりましょう。
おふろも、だんなさんもシャワーにしてもらって、しばらく湯船の掃除もさぼりましょう。
買い物は、生協などの宅配や出前で済ませたり、出来合いのものやほしいものなどをメモにしてだんなさんに渡して、週末にだんなさんに買ってきてもらうとか。

質問内容ですが、
1.入院したら、まずは24時間点滴だと思います。点滴していると、トイレに行くにも点滴もっていかなきゃいけないので結構手間だし、結局、寝ていることがほとんどだと思います。
ご飯も出るし、特にやらなきゃいけないこともないですし。
状況が悪い人は、トイレに行ったり起き上がったりすることも禁止されると思います。

2.質問者さんの「体調」を考えると、自宅にいてもいいのだと思いますが、「環境」を考えると、自宅にいてはいけないレベルなのだと思います。
入院した方が安静にできる、というのは確かにありえます。家事一切しなくていいのですから。

3.入院するときは、私はお産の準備も一応持っていきました。水分や間食(笑)や、ひまつぶしのものなどもバッグに入れておくといいと思います。
退院後いるもの(赤ちゃんの服など)は、後からだんなさんに持ってきてもらえばOKだと思います。

「つい動いてしまう」というのは、どのくらいの家事をされているのでしょうか。
私は上記に書いたような状況で今のところはOKですが、状況によっては、家事も(座っていようが)ほとんどしてはいけない場合もあります。
お医者さんに具体的に聞いてみてもいいかもしれませんね。
それによっては、もうちょっと手を抜けるところを提案できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり入院の方がいいんですね。
今、医師に言われていることは家事は1人でするのは禁止(家事するときは座ってすること)、お風呂禁止(シャワーは可)、買い物禁止などなどです。家の中がフローリングで埃がかなり目立つ為、主人がやってくれるかな・・とほのかな期待を持って3日ほどは放っておいたのですがとうとうやらずじまいなので昨日はフローリングワイパーだけをしました。でも考えてみれば大人2人しかいないんだから埃で死ぬようなことはないんですよね。
やはり入院になると24時間点滴になりそうなんですね。そのほうが安静にできますよね。今夜にでも主人と入院の方向で話し合ってみます

おはようございます。

ズバリ、入院をお勧めします!!
私も28週で切迫早産と診断され、即入院となり、退院せぬまま出産となりました。
その時の体験談ですが、

(1)入院中は子宮口が柔らかいのでしたら、確実に点滴しながらの安静な生活になります。ですが、ウテメリンがダメとなると代用の薬になるのでしょう。。。私は37週までウテメリンを24時間点滴していました。トイレに行くときもガラガラ点滴の台を押しながら・・・幸い週に1度くらいシャワー可能でした(状態により)ので、その時だけははずしてくださりました。
(2)3人部屋だったので、他の方のお話も聞きましたが、みなさん最初は子宮口の開きが1cmとかでも、安静にしているにも関わらず、だんだん開いて来てるようでした。。。なので、早産したくないのであれば絶対に入院がイイと私は思います。
(3)私のように37週で退院せぬまま出産になるケースは少ないようです。37週までもてば正期産なので特に問題ないですが、とりあえず35週を超えれば肺の機能等がカナリできあがっているようですので出産しても大丈夫な場合が多いようです。なので、もう出産準備を用意しておいたほうが無難かもしれません。私は2週間程で退院できるとおもっていたので、何も準備していなく、母に全て揃えてもらいました。

こんな感じでしょうか??
私もですが、自分が思っているよりも状態が良くない場合があります。
後悔はあとから出来ません。
私は、入院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり入院したほうがいいのですね。
一応お産の準備はバッグに詰めてあるので大丈夫です。
入院中は点滴しながらになるんですね。
もうそこまでされちゃったら、じっとしてられない性格の私も覚悟決めて確実に安静にしてると思います。安静にしていても子宮口って開いてきちゃうんですね・・・怖い・・・
入院の方向で今夜主人と話し合ってみます