プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から通販会社で働いています。
現在電話オペレーターと同じ部屋で仕事をしています。オペレーターはパートの女性が30名位います。電話が常に鳴っていて苦情の電話やいたずら電話など色んな電話の対応をしなければいけなくて大変な仕事だという事はすごくよく分かります。でも、それを理由に何かと自分達だけは優遇されるという態度がありありと見えて正直頭にくることがあります。
ゴミはちらかしっぱなし、出した物は出しっぱなし、お手洗いの後は水びだし、などなど・・・注意されると「忙しいのだから気付いた人がやって下さい」と言います。また、お客様以外の電話は私たちが取りついでいますが、代表者だけに内線電話があり、全員には内線電話がありません。代表者席に人がいない時は内線が鳴っていても誰も出てくれないのです。
忙しいのはよく分かりますが、他の部署だってとっても忙しいのです。私の仕事は深夜残業当たり前、徹夜だってあります。
来年、これらの事を問題点として会社に提出しようと思っています。
同じ環境の方、電話オペレーター経験者の方などいらっしゃいましたらご意見下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

電話オペレーター業界に10年近くいました。

内容としてはOP業界だけに言えることではないですが、いわんとしているところは分かります。
しかし、こういったことは彼女らの雇用主(上司)から全体に対して周知徹底してもらうのが一番ですよ。
あなたがその立場なら話は別ですが、、、
他の仕事もそうでしょうが、OPは特に仲間意識があるので、それに真っ向から対立するようなことは損だと思います。(私のSV経験から)
特に彼女らが経験年数的に先輩で女性であるなら尚更です。
心の中はどうであれ、「電話を取っているのは皆様です。皆様なしにはコールセンターは成り立ちません」ぐらいの態度で丁重に接しつつ、
お願いするところではきっちりお願いする。でも言って駄目なら上の人間に全体に周知してもらう、
また彼女らの不満も積極的に吸い上げて上司につなぐ、これで私は10年間、OPと対人的な問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、仲間意識が非常に強く女性特有の空気がただよっている部署です。個人、個人にお願いしてもきりがないので上の代表者にそれとなく言ってみようかと思います。