アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのコミニケーションセンター?でTZ125が飾ってありました。

跨ってもよい状態だったので跨ってみました。感想はとてもコンパクトで軽

そう。公道も走れたら最高なのに。でした。

私も一生に一度はエンジンをかけて乗ってみたいんですが、嫁の方が私よ

りその気持ちが強いのです。小さくてかわいい、足着きが最高にいい。通勤

に使いたい(何も分かってません)まあ、こんなレベルなんですが。

試乗なんてありえるのでしょうか?一回でいいからどんなのか体験させてや

りたいんですが。(たぶん始動も発進もできないと思います)

身長150ちょっと、愛車は私のお下がりのRGV250Γ。これが乗りやす

いと言ってるちょっと変なやつです。(性能なんかはまるで分かってません)

で、125のレーサーってどんな感じなんでしょう?速い?どれくらい速い

んでしょう?市販のバイクで例えると何に該当しますか?

A 回答 (10件)

TZ125


誤解を恐れずに言えば、軽さは自転車、それに250レプリカのエンジンが乗っていて、ローギヤで80キロでる、最高速はセッティング次第で220キロ。
パワーバンドに入らなくても車重が軽いので全く非力感はない。

市販車には一番例えられないバイクです。

全く関係ありませんが、エンジン止めて5分でシリンダーがはずせるのは125レーサーくらいではないでしょうか、それくらい整備性が良いです。

試乗はヤマハのサーキットレッスンに行くか(確か書類審査があります)走行会で個人的に借りる手はずをするか、くらいでしょう。
ローで80キロ、で想像つくでしょうけど自動車学校のコースやミニサーキット程度では試乗はできません。

ただ、アイドリングはしませんが始動は難しくありませんし、多少半クラッチを長めにする必要があるくらいで、発進もできますよ。
2stレプリカで2速発進ができるなら問題なしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね。たった125なのに・・・本気で作ると125でもこういうことになるのですね。ん~、乗ってみたい!市販の125とは次元が違いすぎますね。想像できません。機会があればぜひ嫁に乗らしてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 15:42

ココで回答してから久しぶりにレーサー欲しくなり、以前乗っていた250は遊びで維持はできないしと思い、検索してたらこんなサイトがありました。


リンクはしていいかわからないのでサイト名を書くと
「 nao の ROAD RACER TZ125&RS125R!」
というところです。
その名の通り125レーサーのことがたくさん書かれていて、精密に丁寧に作られた125レーサーのことが良くわかります。

これを見て本気で欲しくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ました。内容濃いですね~。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 09:10

市販レーサーが公道を走れないのは分かると思います。



TZ125が乗りやすいかという質問にお答えします。
基本的には乗りやすいです。
TZになってから、いわゆる水冷になってから割りと乗りやすいです。
水冷になる前のTDの頃はまさにレーサーそのものでまずエンジンスタートさえ不可能でしょう。
TZ125にしても押しがけですので要領を覚えれば女性でも簡単にエンジンスタートができます。
25年以上前に国際A級で井形選手と言う女性ライダーがいましたが大変小柄でした。体重も軽い事も有ってこれがめちゃくちゃ速かったです。
セッティングの問題もありますがいかんせん下がスカスカなのは否めません。
上がパワーがあるので余計にそう思えます。しかしながらツーリング速度で巡航させてもフツーに走ります。
サーキットで乗る機会があれば試されると良いでしょう。

40年前のホンダの125ccのDOCHエンジンに比べたらスーパーカブ並に乗りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年前の井形さんは真理?さんのことかなあ?私の知ってるのはとも子さんの時代です。GP125に出てましたね。押しがけくらいならうちの嫁にもできるかも?(構造がまるで分かってないので説明するのが大変なんです)
よくご存知で、というか、乗った経験があるというのがほんと羨ましいです。ん~、普通に流して乗れるなら乗せてやりたい。私も乗ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:59

こんXXは、参考までに書かせていただきます。



昔(5~6年位前)にツクバサ-キットの練習走行でRS125?だったかな、一緒に走りました。

はっきり言って、別物です。
何が違うか?やはりレ-スを前提に作られてますので、サ-キットでの挙動はシャ-プと言う感じですか。
動きにムダが無い感じを受けました。

本当に慣れると、何処でも抜ける!
コ-ナ-の進入でも、コ-ナ-の最中でも走行ラインを自由に変化させられるのには驚きました。
この時も、リッタ-クラスのマシンが居ましたが、お話にならないほど早かったのを覚えてます。
(参考までにツクバの本コ-スをレ-サ-の125は早い人で1周、1分以内で走ります。ツクバの本コ-スは1周2kmだったかな?)

たぶん乗ると取り付かれると思いますよ。
レ-スではなく、遊びとして乗るのであれば中古で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違うんですね。125ccしかないのに・・・
この排気量と車体の小ささからは想像できませんね。とても魅力的に思います。なめてかかるととんでもないことになりそうですね。私は1300ccに乗ってるんですが、まあ、これはこれでいいんですが、排気量から考えれば速くて当然かと。乗りやすくて速い。これが一番いいはずなんですが、おもしろくなくなってくるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 22:20

菅生サーキットでヤマハがやってるレーシングスクール?であった様な気が・・・。


当方が知ってる限り試乗出来る所はありません。

極稀にホンダRS125(ご存知の通りGP125レーサーです。)をナンバー登録した・・・・という事例もあります。
125レーサーってどんな感じか?と言えば、現在乗ってるV-γのフルチューンで下の回転域(トルク)が無いと思って貰えれば。速度的にもほぼSP250と同じぐらいです。(230km/h前後)

通勤に使いたい・・・っていうのは冗談でしょ?
パーツの寿命っていうのは滅茶苦茶短いです。どれくらい短いかと言うと一回走行(レース)おきにエンジン分解してピストン交換ですよ?
ホイールベアリング等にはフリクション低減の為、ダストシールが付いて無い場合もありますのですぐ交換しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤に・・・は、見た目の超コンパクトさと、こんなに小さいのによく走る(超低レベルの考えです)、125の維持費の安さ(レーサーだと言ってるのに!)から使ってみたいらしいです。まあ、冗談でしょう。
いただいた回答からスピードを追求する世界は超シビアなんだと実感させられます。一般市販車の耐久性はすごいですが、パワーが限られるのはそういうことなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:39

他の方の回答をけなすつもりはないのですが、だめだめということで乗ってみようという意欲を無意味にそぐこともないと思い、補足します。



不必要にアクセルをガバッとあけてエンジンが身震いしながら回転が上がるのを待つのが好き、という間違ったビッグバイク乗りでもない限り、サーキットで気持ちの良い加速をする回転をキープするコツさえつかめれば、そう簡単にエンジンをかぶらせたりすることはありません。

そのキープも公道と違ってコース幅の広いサーキットですから、峠で2st走らせるよりも楽だし安全で楽しいですよ。

これを機会に自家用車を中古のミニバンに変えてみたらいかがですか?モビリオやシエンタなどの小さめミニバンで十分乗ります、あの大きさで75キロの軽量、レーサーのミニマムですから。

ちなみに250レーサーはレーサーのひとつの究極、完成形といえると思います。ロードバイクとしてはMotogp マシンよりもバランスの良いものと思いますよ。暴力的でも殺人的でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。我が家では最近の車にはまったく興味がなくなり、単なる移動手段の道具となっています。買い替えの可能性十分はあります。
あっという間に公道走行可能な2ストバイクは生産中止となりました。レーサーも4ストに移行しつつありますね。125、250も近いうちに全廃になるような?この世から完全に姿を消すまでには中古でいいのでTZかRSの125を買うと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 10:18

多分、走らせられません。


法律論ではありません。技術的、テクニック的にです。
2ストのレーサーは上手にアクセルを開けないと、簡単にかぶって止まってしまいます。
公道市販車とはまったく別の乗り物です。

小さくて軽くて速いバイクならSDRなんかもありますが、
もう程度のいい中古は無いでしょうね。
カジバのミトなどはどうでしょう。
http://www.cagiva.co.jp/cagiva/mito.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取得してやっと2年ですから、無理かもしれませんね。SDR200は購入を本気で考えていました。(新車で今販売されていたら即買っていたと思います)でも、嫁さんの小さな夢はレーサーに乗ってみたいことなんです。(つまらない夢です。買えばそれで済むような気が。本気でレースをやりたいわけでもないようですから)ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 09:16

返事ありがとうございます。



普段ガンマに乗っているのなら、決して扱えないものではありません。その加速も2stレプリカの延長線上にあり、250レーサーとは違って常識の範囲内です。
ミニバイクからステップアップしたローティーンがいきなり乗れるくらいのものですから、想像はできるのではないでしょうか。

中古も安く出回っていますから、ご夫婦のおもちゃとしてサーキット専用に1台いかがですか?30万程度からありますよ。
ヤマハもホンダもここ数年125は根本的な変更をしていませんから、数年オチのものでも程度さえ気をつければかなり走ります。
純レーサーの精度の高いつくりは本当に感動します、整備性もよく維持もさほど難しくありません。

いろんなことで目からうろこが落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、250のTZやRSは化け物ですね。250γの加速ですら夫婦で唖然とするばかりなのに。トランンポが購入できる余裕ができたらぜひ購入したいです。そうなんです遊びでいんです遊び気分で。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 19:53

こん**は



 TZ125は友人のを借りて何度か乗ったことがあります。
 おそらく奥様は排気量がγの1/2で扱いやすそうだと思ったのでしょう。
 ところがどっこい
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/11/15/tz …
 パワーはγの1.1倍(セッティング次第)
 重量はγの約半分です。
 そして、値段も1.5倍ですw
 パワーウエイトレシオが半分になるので殺人的な加速がありますw
 町中で乗るとすると低域のパワーが薄く回さないと走らないので、とても疲れます。
 おまけにガソリンは混合で、OILを持っていなければ行けません。

 正直、公道で乗りたいとは思わないバイクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁と私はサーキットで眺めてるだけですのでよく分かりません。嫁からすると小さいものは何でも乗りやすそうに見えてしまうのでしょうね。一応は大型まで免許は取ったんですが、乗れないんですよね、足がとどかないし、重いしとかで精神的にビビッてしまって。速いバイクに乗ってみたいという憧れはあるみたいなんですが・・・でかくて速いのにはあまり興味がないようです。最近はほんとにもう大型ばっかりになってしまいました。こんなに小さくて速いバイクに一度は乗せてあげたいです。でも、これで通勤しようなんて、まったくバカなやつです。(レースされてる方に失礼ですよね)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 17:57

Γのパワーで車重が半分とか


Γのパワーが倍になった
のどちらかが単純な説明です

市販車に例えると、、、2stレーサーは例え様がないですね!?
異次元の感覚ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。頭では分かってるつもりなんですが・・
異次元の感覚ですか。市販車ではありえない感覚ですね。250になるとどうなるのか。考えただけで鳥肌ものです。

お礼日時:2006/12/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!