年明けからWindowsが変です。小さな所なのですが、あちこちで文字化けしています。
たとえば、上下、左右のバーとかプルダウンするところについてる黒三角が
▲→5 ▼→6 左→3 右→4
ウィンドウを閉じるX→σ、最大化→2、最小化→0、○チェックボックス→&
といったふうに、文字化けが起きています。年が明けてからPCが起動しなくなった
友人と”2001年問題”と言っています。それは無いでしょうが、どなたか直す方法
ご存知無いですか?出来ればOS再インストールせず直したいのですが・・・。
ちょっとしたことですが、以外に困ります。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ははは。

これは2001年問題ではありませんよ。Windowsでは結構よくあることのようなので、ご安心下さい。
これは、ttfCacheというファイルが損傷している場合に発生することが多いようです。下のURLを参照に対処してみてください。驚くほどあっさり直るはずです。
もし直らなければ、また補足してください。さらによい回答が得られるはずです。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで直りました。
大変お世話になりました。
あっさりした文面ですが、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 23:37

Safemodeで再起動してください。


そこからttfcacheと言うファイルを見つけて削除し、再起動をしてください。
ファイルが見つからない場合は
フォルダオプションからすべてのファイルを表示するようにして
上に挙げた方法を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで直りました。
大変お世話になりました。
あっさりした文面ですが、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCM→ADPCM or PCM→MP3→ADPCM 音質は?

PCMからADPCMを作る場合、MP3をはさむと音質はどうなりますか?
普通に考えれば無駄な変換がはいった分劣化すると思いますが、よく考えてみるとMP3への変換時に人間に聞こえにくい音を省いているのでADPCMにとっても効率的に圧縮できるデータになっているのではないでしょうか。
そしてPCM→ADPCMの変換プログラムはあまりそのようなことを考えず圧縮しているのではないかと思うので、もしそうならば間にMP3をはさむことによってより高音質のADPCMを作れる可能性はないでしょうか。

Aベストアンサー

>>元データから離れれば離れるほど、劣化が進みます。
>元データに近い必要はありません。人間の耳に聞き取れなければいいのです。

この「元データ~進みます。」の部分は「ADPCMは」が主語となる文章であって、ADPCM変換のデータ特性について述べたものです。従って「元データに~いいのです。」と反論されても困ります。

「データの劣化」と「人間が違う音と聞き分け出来るかどうか」は、別次元の話として考えねばなりません。

「聞き分け出来るかどうか」は個人差があり、誰か一人だけでも「違う音だ」と主張すれば、その人にとっては違う音です。しかも、それを実証する事も反証する事も不可能です。

しかし「データの劣化」はそうではありません。「聞き分け出来るかどうか」は抜きにして、1ビットでも違えばそれは「劣化」です。

「劣化と聞き分け」は色々な所で話題、議論になっているので、ネット検索などで調べてみる事をお勧めします。

※これ以上回答すると議論に発展しそうなのでこれを最後に回答はしません。このサイトは議論を禁止していてQ&Aが議論に発展すると質問が回答ごと削除されます。削除されると折角の質問と回答が無駄になりますので、ここで一方的に打ち切る事をご了承下さい。

>>元データから離れれば離れるほど、劣化が進みます。
>元データに近い必要はありません。人間の耳に聞き取れなければいいのです。

この「元データ~進みます。」の部分は「ADPCMは」が主語となる文章であって、ADPCM変換のデータ特性について述べたものです。従って「元データに~いいのです。」と反論されても困ります。

「データの劣化」と「人間が違う音と聞き分け出来るかどうか」は、別次元の話として考えねばなりません。

「聞き分け出来るかどうか」は個人差があり、誰か一人だけ...続きを読む

QiTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDか

iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDから、何曲かずつ選び、1つのアルバムに仕上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

プロパティのアルバム名を統一すればいいのかと思ってたのですが、それだと一番上の、項目名部分の列にあるアルバム名が変わるだけで、実際には、2枚分のアルバムとして表示されます。同一アーティストの同名アルバムとなるか、片一方が「不明なアルバム」となります。 ※この「不明なアルバム」は編集不可能。

もちろん、ディスクトラックを「1/1」にしたり、記入なしにしても変わりません。

iTunesでは、2枚のCDから1枚のアルバムを作ることはできないのでしょうか?
(私はただ、コンピ盤から、公式発表アルバムと同じ順番になるのを作りたいのです)

Aベストアンサー

> 見た目にはすべて同じアルバム名になるのですが、1枚目と2枚目のCD、それぞれ別にくくられるのです。


すぐに思い浮かぶ可能性としては、
・ディスク番号が、1枚目が1/2、2枚目が2/2、になっている。
・1枚目と2枚目のアルバム名が、同じに見えて実は微妙に違う。
・片方にだけ、アルバム名にふりがながふってある。
・片方にだけ、アーティストとは異なるアルバムアーティストが設定されている。
が考えられますね。

QCCCD→MD→iPodは可能?

コピーガードが掛かったCCCDはパソコンでは取り込めないため、ipodに音楽を取り込むことはできないですが、MDに一旦録音してから、それを元にipodに音楽を取り込むことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

MDからアナログでPCにインプットして、音声編集のアプリケーション等で録音→wave保存(またはMP3保存)したファイルをiTuneに登録すれば、できないことはないですね。

ただ、アナログ録音ですから音声のピーク等ゲイン調整を各曲で行わなければならないので、大変ではありますね。

QPC→iPod→別のPC

iPodの購入を考えていますが、初歩的な質問があります。
iTunesでPCから音楽を転送するのはわかるのですが、その逆もできるのでしょうか。例えばPCが壊れたりした場合に、新しいPCにiPodの中の曲を戻すことは無制限にできますか?

Aベストアンサー

それが出来たら音楽の不正コピーが可能になるので建前上はできません。ただ、PCが壊れたような場合は確かに困りますね。バックアップを取っておくのが筋だとは思いますが。”pod野郎”というフリーソフトがありますので検索してみてください。

QVHS→PC→DVDプレイヤー

はじめまして、調べたのですが分からなかったので教えて下さい。
今、家にあるVHSのビデオがかさばってきたので、PCでDVDに作り変えてすっきりさせたいのですができますか?
詳細は、
ビデオデッキ・DVDプレイヤーはPC本体の外部入力にAVケーブル(赤・白・黄色)で接続しています。
PCは         SHARP PC-TX26です。
DVDプレイヤーはSONY  DVP-F15です。

宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

PC-TX26ユーザではないので、
ピンポイントの回答はできませんが、
SHARPのサイトで見る限り、
PC-TX26シリーズにはアナログキャプチャ機能(ハードウェアエンコーダータイプ)搭載なので、
VHSを繋ぎ所定の操作をすればPCに取り込んだり、
DVDに直接録画も可能なようですね。

http://www.sharp.co.jp/products/pctx26g/text/p2.html

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=24


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報