プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスにやられてしまいました
アウトルック(outlook experss5)で削除しようとして、
プレビューした瞬間に感染
私のアドレス帳から複数のウィルスメールが送信されてしまい
多数の方にご迷惑をかけ慙愧きわまりないです
知人に聞いたところ駆除しても不安が残るということなので
再セットアップをしました。
復旧後来たメールを見たらまたしても同じタイプと思われる物が
着信していたのです。
すぐ削除しましたが、このメールを開かずに(感染せずに)送り主を確認することは、できないのでしょうか.
状況から考えてまた来る可能性が高いような気がします。
右クリックでプロパティーを見ると Return-Path とか ソース とか見れますが、それをする分には大丈夫なのでしょうか?
宜しくご教授お願いいたします

いったいこんな事をする人間は何を考えているんでしょう

A 回答 (5件)

再び#2です。


>プロパティーを見てもメールを開いたことにはならないってことでしょうか
>そんな事をせずに削除したほうが無難なのでしょうか
開いたことにはならないです。ソースであればHTML言語というコンピュータに対する命令が実行されませんから。
削除してしまえばとりあえず心配はしなくてすみますね。
ただ、ヘッダー情報から発信元が分かることがありますので発信した人に教えてあげることができます。
おそらくその人はウィルスに感染していることに気が付いていないでしょうから・・・

ウィルスについて知識をもっていたほうが慌てることも少なくなると思いますので参考として2つのURLを書いておきますね!

ウイルス情報
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02.html

シマンテックセキュリティレスポンス
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
こちらではオンラインスキャンもできます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい教授 いたみいります

お礼日時:2002/05/06 22:26

こんにちは♪



できますよ。
「nPOPQ」という小さく軽いメーラーがありまして。
サーバ上のメールをヘッダと本文を指定した行数何行でも確認できます。
HTMLメールなのか、添付ファイルが付いているのか、添付ファイルがあれば
ファイル名と拡張子まで受信することなく確認できるんです。
さらに不要なメールはサーバで削除することができますし、
メールチェッカーとして指定した時間でメールが届いているかの確認もできます。

私も毎日使用していますが、まず「nPOPQ」でサーバのメールを確認し、
怪しいメールや内容を確認すれば実際にOEで受信しなくてもいいようなメールは
すべてサーバで削除して、それからOEでメールを受信しています。

このメールソフトはレジストリも使用しませんし、
フロッピーディスクに入れて持ち歩くこともできます。
ぜひ使ってみてください。
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
是非使ってみます

お礼日時:2002/05/06 22:25

こんにちは。



極論で申し訳ないですが・・
現状のネットではOutlook Experssは使うべきではないと個人的に思います。
フリーでも優秀なメーラーはたくさんあります。
乗り換えをお勧めします。

参考URL:http://www.jgroove.net/security.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回ばかりは、それが正解と思わざるえない
そんな気分になりました
気を付けていても、感染の危険度を増す 可能性が高いと思いました

お礼日時:2002/05/06 22:29

ツールバーの「表示」→「レイアウト」をクリック→「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外す。


これでプレビューはしなくなります。
ソースを見て感染は今のところ聞いたことはありません。

>いったいこんな事をする人間は何を考えているんでしょう
ほんとですね! 

この回答への補足

早速ありがとうございます
ということは、プロパティーを見てもメールを開いたことにはならないってことでしょうか

しかし、そんな事をせずに削除したほうが無難なのでしょうか

補足日時:2002/05/02 08:31
    • good
    • 1

>いったいこんな事をする人間は何を考えているんでしょう



ウイルスに気がついていない人が殆どだと思います>送り主

それと、最近のウイルスは送り主のアドレスの部分に他人のアドレスをコピーして
載せてしまうものもあります。相手の確認には十分な注意をしてください。

届いたメールをすぐ削除したということですが、メール自体を削除したということでしょうか
それともワクチンソフトを使ってウイルス部分だけ削除したということでしょうか?
ウイルス部分を削除したのなら見てもかまわないのではないかと思います。

もし、ワクチンソフトを入れてないのなら、また他人に迷惑をかけないためにも
インストールされる事をオススメします。それ以外の方法は私はしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
メール自体を削除しました
ワクチンでウィルス部分だけ削除して確認する方法があるのですね

お礼日時:2002/05/02 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!