プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話がちょっと受け身だなあと感じた事があるのですが、どのような心理,性格か教えて下さい。

A)
まず一つ目のタイプですが、自分から話題をだすことがない。
相手の話しかけたことや、話に必要最小限で返事するのみ。話掛けなければ永遠に沈黙。説明を尋ねても「煮るだけ、、」「右の方に歩くだけ、、、」のような感じで、あまり詳しい説明はしない。単語のみが多い。相手の動作をまねる事がおおく、話をしていても人の後ろを歩く事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていて、それを知っていても、問われるまでなにも言わない。群れていて、その中で黙っている事が多い。

B)
自分から話題をだすことがない。
相手の話しかけた話題にたいして、多く返答する。情報や知識が豊富とらしく、どんな話題にも対応してくる。が、あらたな話題を出したり、相手に話を投げかける事はない。こちらが話しかけなければやはり沈黙になる。自分で明瞭にまとめて話題を終わらせる事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていた場合のみ、自ら相手に投げかけ誘導、話題を終わらせる。一人でいることが多い。

この2タイプについて、「~な性格だ、~な考えを相手に対して持ってる。~な心理。」など何でもいいので教えて下さい。
ちなみに、誰に対してもこのような対応のようです。
一見両者とも「人にあまり話しかけない」「会話に至らない」ことに変わりはないのですが、どう違うか知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Aは、己の存在価値を確認したいという欲求自体が乏しく、

Bは、己の存在価値を確認したいという欲求は人並みだが、その方法に関する知識が欠乏している方、と推測します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>己の存在価値の確認
そうですね。誰もが多かれ少なかれこの要求があると思いますが、これらに関するものが少し違う方なんですね。
>その方法に関する知識が欠乏
Bはなんでも備えてるような印象がありますが。なるほど、大事な事が欠如してるんですね。
非常に参考になりました。

Aは他人に興味があるが、不器用で不安が多く、消極的、怖がりである。

Bは自分から話題を振るほど他人に興味がない。と考察します。
簡潔に言うと、「話しかけることができない」と「話しかけない」の違いではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、Aは興味はあるんですね。意外にないのがB、、。
参考になります。