アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅急便が送られてきて、誰もいないと当然不在連絡表(正式名称はわかりませんが…)が入れられます。
これを放置するとどうなるのでしょうか?

というのも、1月4日に届けられる予定の荷物があるのですが、実家に帰っているため、10日頃まで戻れません。その間、荷物はしっかり保管しておいてくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

6日間って事ですね。

それ位は大丈夫ですよ。私は2週間不在で荷物が送り主に戻ってしまった事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
6日は大丈夫かだめかのぎりぎりのラインのようですね。
営業所に電話したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 22:04

送り主に聞くことが出来るのでしたら、


荷物のコード番号を聞いてヤマトに連絡しても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

送り主にはたぶん聞けないと思います。
とりあえず営業所に電話してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/01 22:05

クロネコ取次店経営してます。


その営業所によって判断は違いますが、
不在の場合で連絡が無い場合、2,3日営業所に留め置きして、
送り主に送り返すのが基本です。
その場合、大抵は、送り主か、受取人に電話連絡をしてくれることもあります。
4日に到着がわかっていて、その荷物が「なまもの」でないなら
近くの営業所に「今」連絡をとっておけば、
10日まで営業所に留め置き、後、配達してくれますので、
年内にクロネコまで連絡しておけば大丈夫です。
その荷物の伝票番号がわかれば、それも伝えておけば良いです。
お正月ですので、平常よりは不在でも営業所に保管してくれる期間は長いとは思いますが、何もしないで放っておくのは駄目ですね。
貴方の近くの営業所は、宅急便のホームページから電話番号が探せますし、サービスセンターに電話したら、教えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生ものではないのでその点は大丈夫だと思います。


詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 15:20

不在連絡表が入って連絡しなくても大抵翌日に再度尋ねてきてくれます。


配達できるまでは保管してますので帰って来てから受け取れると思いますが、事前にわかっているのなら管轄の営業所に連絡しておいた方が良いと思います。
発送元の方に配達日を指定してもらう事は出来ないのですか?
それが出来ればベストですが。
ヤマトは登録すれば不在通知のEメールサービスをしていますので、メールで再配達の指定をする事も出来ます。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配達元はネットショップのため、配達日を延期しても4日が最大だったのです。

先ほど営業所に電話してのばしてもらいました。

お礼日時:2007/01/03 15:22

中身が、「生もの」だとそんなには置く事は出来ませんが


その他の物でしたら大丈夫ですよ

クロネコヤマトのサイトに、このような便利なシステムがありますので
活用してみては、いかがですか
http://www.kuronekoyamato.co.jp/gofuzai/gofuzai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
もう営業所に電話したので、次回機会がありましたら
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/03 15:23

ヤマトの社員です。


伝票番号を調べてインターネットからでもいいですし、電話からでもいいので、なんらかの形で配達日の指定を伝えてください。
配達指定がない場合出し元に連絡してだいたい一週間か生ものなら三日ぐらいで返品になります。
ドライバーからすれば不在のお宅に通うのが一番つらいのです。
何も連絡がなくても、一応毎日、毎日伺っていますので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

生の声が聞けるなんて思っても見ませんでした。
とてもさんこうになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 15:24

 担当の営業所の電話番号なんかはネットで簡単に調べられますから


今からでも電話して「4日に○○から届く荷物があるんですが
10日まで帰省していますからそれまで預かってもらえませんか」と頼みましょう。
そうすれば預かってもらえるはずです。
何の連絡もしないで一定日数が経過すると発送元に送り返されてしまいます。
再発送には別に配送料がかかります。もちろんtatatotoさんの負担でです。
最近ネットショッピングにはまっているんですが、受け取ってもらえず返送になることも多いらしく
わざわざこういう断り書きをしてあるショップも多いんですよ。
佐川急便利用の場合10日以上連絡しないと返送と記載してあるショップがありますから
ヤマトだって6日くらいの不在なら大丈夫のような気もしますが
ドライバーさんだって心配しますし迷惑ですから、事前に断っておいてあげるのが親切だと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/prettyw/qa/otodoke …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど、営業所に電話して、配達を延期してもらいました。
これで心配はなくなりました。詳しい回答ありがとう
ございます。

お礼日時:2007/01/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!