電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ド素人なので分かりやすい回答お願いします。
TV番組をビデオで録画して、そのビデオをCMカットなどし、DVD-Rにコピーしています。HDD内蔵でない為、とても面倒な作業で、画質も落ちます。
最近TVチューナー搭載のパソコンを購入しました。が、画質があまり良くありません。
以前のパソコンもDVDは、使えませんでした。本当に、何も分からない状態です。
なので、DVD-RWなどに直接、TV録画をして、パソコンで編集出来ますか?DVDデッキは三菱で、パソコンは東芝です。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ブースター(増幅器)

http://www.koji919.com/inst/add.html
価格は色々ですが1.5万~2万程度が性能的にも安心かな?と思います

でも分波の状態が悪い場合が多いと思います
専門家に工事してもらうと解決する場合も多いです
商売っ気のある所だと要ブースターを言われるかも知れませんが

コンセントが必要 小さいとは言えない

余談でA.NO5さんへの質問で
DVD Shrink
http://www.altech-ads.com/product/10001088.htm

DVD-RWのファイナライズ
4.7GB書き込めるメディアですが、1/3や1/2程度でもファイナライズを行う事で「これ以上書き込めない状態」にしてしまいます
メディア情報(中身の詳細)を記録するような感じです

このファイナライズ作業を行わないと機器によっては正しい情報と認識してくれない場合があります
他の機器で利用するための目次作成みたいな感じ

DVD-RWの場合はフォーマットする事で新しいメディアとして使用可能です

DVD-Rは前に記録したデータが見えなくなる場合や追加される場合があります
DVD-Rは記録した物は消せないので一杯になると、それ以上は記録できません
    • 0
この回答へのお礼

ts0472さん
何度も回答して頂きありがとうございます。

なるほど…
専門家に工事を依頼すればいいのですね。
結構いい値段ですね。

DVD ShrinkとDVD-RWのファイナライズの件教えて下さってありがとうございます。

DVD-RWのファイナライズの件ですが、少ししか録画をしていない場合でもファイナライズをすると、もう書き込みが出来ないという事でいいのでしょうか?

『DVD-RWの場合はフォーマットする事で新しいメディアとして使用可能』とありましたが、ファイナライズをして書き込みが出来なくなっても、フォーマットをすると、また、録画が出来るということですか?

再びすみませんが、宜しくお願いします。

A NO.6の続きで

DVD-RWに30分番組を録画してファイナライズを行うと、そのメディアには追加書き込みできなくなります

ファイナライズしたDVD-RWでも初期化する事で空のメディアとして再利用が可能になります

使うソフトによって呼び方が違うので再利用のための言葉を曖昧に記憶しています
    • 0
この回答へのお礼

ts0472さん
何度も何度も本当にありがとうございます。

なるほど…
DVDデッキで録画→ファイナライズ→パソコンでCMカット→初期化ですね…
一度試してみます。
ありがとうございました。
感謝します。

ANo.1,5です。

DVD-RWを再使用するには、ファイナライズではなくDVDレコーダで「イニシャライズ(初期化あるいは消去という表現かもしれません)」処理を行います。PCのライティングソフトなどで「消去」処理した場合、DVDレコーダによっては空ディスクとして認識しないこともあります。

DVD Shrinkのダウンロードサイトはweb検索すれば簡単に見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

spacejunkさん
再び回答ありがとうございます。

DVD-R再使用は、ファイナライズではないのですね。

『PCのライティングソフトなどで「消去」処理した場合、DVDレコーダによっては空ディスクとして認識しないこともあります。』
あっ、そうなのですか…やってみないと分からないという事ですね。

DVD Shrinkの件教えて下さってありがとうございました。

ANo.1です。

補足情報ありがとうございました。
方法は大別して二つあります。

1)もし画質の問題がクリアできるなら、PCのTVチューナを使いPCのHDDに録画し、さらにPCにプレインストールされたオーサリングソフト(Ulead DVD MovieWriter® for TOSHIBA)で編集するのがおそらく最も簡便な方法でしょう。
CMのカットについては、QosmioF30/770LSの仕様を確認しましたが自動カット機能があるかどうかまではわかりませんでした。取説で確かめてください。
手動でカットするなら、2)同様にDVD Shrinkで行うのが簡単だと思います。

2)三菱のDVDレコーダを使うのであれば、DVR-S300の仕様を確認しましたが、DVD-RWに直接録画出来ますから、ビデオモードで録画し、ファイナライズ処理すればそのDVD-RWはPCで読み出せます。
PCのHDDにコピーした後、どのように処理するかはいろいろあり得ますが、CMをカットする程度なら、私が通常採用しているのは、DVD Shrinkというフリーウェアの再編集機能を使って手動で行う方法です。
さらにチャプターを設定したり、メニューを作成したりということになると、オーサリングソフトを使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

spacejunkさん
早速の回答をありがとうございます。

DVDレコーダーとパソコンについて調べてくださって本当にありがとうございます。お手数お掛けしました。

1)ですが、CM自動カット機能は無いようです。さっきから、説明書とにらめっこです。この方法をとる場合は、TVが綺麗に見れないと…ですね。

2)の場合は、DVD-RWをファイナライズ処理すれば、三菱のDVDデッキで、また、録画できますか?ファイナライズ処理をすると、もう使えないとどこかで見かけた様な気がするのですが…

後、DVD Shrinkというフリーウェアは、どこで入手できますか?
すみませんが、宜しくお願い致します。

現行モデル(デジ+アナ)の編集はチョット違うかな?

「Ulead DVD MovieWriter® for TOSHIBA」
確かこれはCMカットはできなかった記憶があります 録画した物を集めてビデオデッキで再生できる形式で書き込んでくれるだけだったような

Windows付属の「Windowsムービーメーカー」(アクセサリ)の方が多機能かも知れない

三菱のビデオデッキはハードディスク搭載モデルにしか編集機能が備わっていないようですね

パソコンの動画編集ソフトは2種類くらいしか使っていないのですが、どちらも範囲選択した部分が削除されるのか残されるのか判りにくかったり編集した部分で細切れにされたり
多機能は難しいです

現在の状況ではビデオ録画時にCMカットしか方法が無さそうに思います

画質は分波の影響が大きいかも知れません 分波器の質やアンテナ線の状態で激変します
私は分波器は金物の高価な物を使っています(ブースターの方が良いかも知れない)
アンテナ線は機器付属の物やねじ込み式の物を使っています
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

では、パソコンではCMカットは、難しいようですね…ガッガリです。

機械音痴の私には難しそうですね……(泣)

今まで通りにVHSに録画し、DVD-RにCMカットしながらコピーするしかないのでしょうね…

ブースターというのは、どのぐらいの金額が掛かるのでしょう???

チューナー搭載パソコンなら動画編集ソフトが付いているのでは?

私はDXのVHS+DVD機でビデオデッキの編集機能でCMカットを行っています
その後パソコンのハードディスクに保存してDVD-Rに入れなおしています
パソコン付属(DVDドライブ付属ソフト)は細かい編集が可能で面倒なので

ビデオデッキとパソコンとどちらの編集ソフトが使いやすいか?だと思います
ビデオデッキ・パソコン共にDVD-RW対応であればパソコンに取り込む事は可能です(録画モードでパソコンで認識できない保存形式があります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TVチューナー搭載であれば、ソフトが付いているのですか?
ビデオデッキにCMカット機能がありません…。
あっ、パソコンでの編集は面倒なのですか…

機械音痴で、説明書を見てもちんぷんかんぷんで…
ビデオデッキはDVD-RWは使えると思います。
まだ、使ったことが無いのですが…

一度やってみます。ありがとうございました。

動画編集ソフトは使っていますか?

>画質があまり良くありません。

家庭のTVの受信状況より悪いということですか?
パソコンへ分配して悪くなったことも考えられますし、パソコンのTV
受信がハードかソフトかでかなり違います(ソフトの方が悪い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動画編集ソフトがいるのですか…

TVの受信より悪いです。
3分配しています。テレビ2台と、パソコンです。

「パソコンのTV受信がハードかソフトかでかなり違います(ソフトの方が悪い)」…ん~~~難しいですね。

いまいち状況(特に「DVDデッキ」の仕様)がわかりませんので、以下につき情報を補足願います。

1)「TV番組をビデオで録画」、「HDD内蔵でない為」というのは「DVDデッキ」のことなのでしょうか?
推察するに、「VHS兼用のDVDレコーダでHDDがないもの」と思われますがその理解でよろしいでしょうか。もしそうであれば、DVD-RWに直接録画できるはずであり、それをPCで読み出して編集できるはずですが。

2)「最近TVチューナー搭載のパソコンを購入しました。が、画質があまり良くありません。」:画質がよくない原因はわかっているのでしょうか?

3)「以前のパソコンもDVDは、使えませんでした。」:DVD対応ドライブが無く、読み出し、書き込みともに出来なかったという意味でしょうか?
また、そのパソコンは今後もお使いになるのでしょうか?お使いになるおつもりならメーカ、機種名(型番を含むフルネーム)をご提示ください。

4)結局、今後どのような仕様の機器構成(PC、DVDデッキ)でやっていこうとしているのか、PC及びDVDデッキの機種名称(型番を含むフルネーム)をご提示ください。

この回答への補足

早速回答くださりありがとうございます。
補足させて頂きます。

1)はい。その通りです。「VHS兼用のDVDレコーダでHDDがないもの」になります。

2)地デジ対応でないためでしょうか…?

3)はい。DVD対応ドライブがありませんでした。今後は、使う予定はありません。

4)現在のDVDデッキは、「三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)」になります。パソコンは、「TOSHIBA QosmioF30/770LS」になります。

詳しい情報を、提示しなくてすみませんでした。宜しくお願いします。

• 0