プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの知恵をお貸し下さい!
年は私より下なのですが、1ヵ月ほど先に入社した人(女性)がいます。
はっきり言って『変わった、横着な女』といった感じです。
引継ぎをする時も「あ~私、分かんないでぇ~」とか「テキトーでいいんじゃないんですかぁ~」と全くやる気がありません。
そのくせ上の人から「仕事はどう?」と聞かれると「勉強になります」だと…要領のいい女です。
先日忘年会があったのですが、その人も以前私の部署に居たからか、呼ばれていました。それも会費も払わずですよ!全く厚かましい女です。
それなのに「会費、払った?」と私に聞いてきました。自分の忘年会だから会費払うのは当たり前だと思うのですが、たぶん「私は払わなくて招待されているのよ!」と言いたかったのでしょう。
その席でも上の人にはお酌をして回りますが、私には1回もしてきません。
本当に気がつかない性格ならみんなにしないと思うのですが、上にはするという事は計算してしているという事です。
また先日御用納めだったのですが、私も今の会社に入って間もない事から、女性にも挨拶をして帰ろうと思いその女にも挨拶しました。するとその女は「あ~はいはい、どうもどうも。よろしく。」と言いやがったのです!(本当はしたくなかったのですが…たぶんこういう態度で言ってくると思ったので。)他の女性は年下の人も、キチンと挨拶をしてくれました。(普通はそうだと思うのですが…)なのに上の人には追いかけて行ってまで、挨拶をしていました。
要領がいいというか横着というか悪知恵の働く女なのです!
相手にしないのが一番だと思うのですが、なめられているようで腹がたちます。
この女をギャフンと言わせたいのですが、どうすれば少しは効き目があるでしょうか?実体験やアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

見ている人はみています。


あなたに対しての態度はいつかばれるもの。
彼女の発言を必ず聞いている人もいると思います。

ギャフンと言わせるということは考えずに”あなたがそのままでいることが一番大事”だと思います。今いろいろやっててもそのうち化けの皮がはがれるでしょう。

そして、他の人が彼女の性格に気付いた時に相談されても同意してはいけません。
そういう時たいていアナタが彼女のことを悪く言っていると言う噂になりますから・・・^^;女性同士ってこわいものです。

ムカつくとは思いますが、近いうち彼女の性格が分かる日が来ることを信じています。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに『変わった、横着な女』と心の中で思っている人はいるようです。
ただ、人を見て行動するのが巧妙なため、上の人や、おじさん連中は騙されているのも事実です。
mnmnmnmn21さんが仰るとおり、早く化けの皮がはがれる事を祈るばかりです。

お礼日時:2006/12/29 15:19

どうも状況を読みますと、「真面目でしっかり」な自分が「要領良く仕事以外で信頼を得ようとしてる」彼女に嫉妬に似た感情を持っているように見えます。


自分が本当は要領良く行きたいのに出来ない、簡単に出来てしまう彼女が羨ましい。しかし彼女は自分を軽く扱っているので、彼女の行為を認めるわけには行かない、と言うような印象を持ちました。
彼女がどうであろうと「基本的には」あなたに実害はないのではありませんか?あなたが困るのは引継ぎが上手くいかなかった場合がありますので、その点に関しては彼女の非は彼女に廻るように前準備しておく必要があるように思いました。ギャフンと言わせるならその辺かなぁ。
個人的には蚊帳の外が正解かと思います。
    • good
    • 1

No.11です。


今まで私の回答を含め12の回答があったわけですが、
納得・・・されてないようですね・・・
正直ちょっと心配でまた書き込ませていただきました。
心配ご無用、と言うのであれば早々に締め切った方がよろしいかと
思います。

私は相手の女性はほおっておいて仕事をするのが一番良いと
経験上思っております。
どうしても業務上支障が出る、というのであれば、
上司と「相談」する、という手があります。
業務上支障があり困っていることを論理的に
訴え、なおかつ自分なりの解決策を提案してみれば、
上司も対応して下さるのではないかと思います。
相談できるような上司ではありません、というのであれば、
これ以上の解決方法は私には思いつきません。

例えどんな手を使ってギャフンと言わせたとしても、
その相手の女性が仕返しをしないで終わるなんてことは
ないと思います。
ずる賢いのであれば、上の人に訴えて、あなたが謝る羽目になるでしょう。
謝るだけで済めば良いですが、もっと最悪な結果になるとも
限らないと思います。
それが質問者様にとって幸せな結果なのでしょうか?
何があろうと相手を痛みつけたいというのであれば、
何でもやればいいと思います。
でも相手を痛みつけるというのは結果として自分に返ってきます。

あなたにとって最も幸せになれる道を選んでいただきたいと思います。

それから、質問と視点が違うとのことでしたが、
怒りという感情を持って相手を攻撃するというのは
何も生み出さないどころか、怒りの連鎖を作り出してしまうだけです。
怒りの連鎖の先に何があるのか知りたいのでしたら、
とことん進んでみると面白いかもしれません。
ただ、その先を知っている私としては
知らない方が幸せだと思っています。
また見当違いと、言われそうですね。
というわけで私の回答には絶対ポイントをつけないで下さい。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
>今まで私の回答を含め12の回答があったわけですが、
納得・・・されてないようですね・・・
とありますが、yu-nagiさんを含め数人の方の意見に対して、ちょっと見解が違うと思っただけで納得していないなんて書いておりません。
それから締切については、私が質問者であって、いつ締めようと自由ではないでしょうか?またポイントについても「つける・つけない」は回答者の方に指示されるものではないと思います。

私の事を心配して下さってご回答頂いた事にはとても感謝したします。
しかし、見解の違い・視点の違いと私は受け取ってしまいました。
ですので、これ以上のご回答は遠慮します。
私としては、たくさんの方のいろいろな意見を伺いたかったので、yu-nagiさんご自身の意見を押付けられるのは、本位ではありません。
ここはみなさんの意見を伺う、そういう場ではないでしょうか。

お礼日時:2007/01/02 14:29

女性という立場なので昇格は難しくても、


仕事上彼女より頼りにされる、という立場にはなれるはずです。

質問内容も自分が彼女みたいに要領よく立ち振る舞えないから頭に来て書き込んでいる感じがうかがえます。

会社の飲み会で上司にお酌をしてヨイショする事は(嫌いな相手だとしても)社会人として礼儀だと思いますし、気の利く方じゃないですか?

仕事もまじめにしっかりやらなければいけない事、
少々手を抜いて頑張る所
きちんと見分ける能力もこれから養っていかなければいけませんね。

彼女は反面教師な面もありますが質問者様が持っていないずるがしこさを持っていますね?
悪いところだけじゃなく、アイツまた要領よくやってるって点を見出してこれから彼女以上に会社から必要される人材になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問内容も自分が彼女みたいに要領よく立ち振る舞えないから頭に来て書き込んでいる感じがうかがえます。

これは少し違います。
私もそれなりの要領は心得ています。

>会社の飲み会で上司にお酌をしてヨイショする事は(嫌いな相手だとしても)社会人として礼儀だと思いますし、気の利く方じゃないですか?

そこに居るみんなにお酌するのであれば(キライな人を含めて)気の利く人と言ってもいいかもしれませんが、10人居て2人(権力のある人、自分の気に入った人)しかしないのです。こういった状況で、社会人として礼儀とか気が利く人って言いますかね?

>仕事もまじめにしっかりやらなければいけない事、
少々手を抜いて頑張る所
きちんと見分ける能力もこれから養っていかなければいけませんね。

これは私に対しての事ですか?
ちょっと違うと思うのですが…
私は仕事もまじめにしっかりやっています。
lunatic_slaveさんの回答は、彼女の方が正しいと言っているようですね。少し視点が違うようです。

お礼日時:2006/12/30 17:04

すみません、非常に気になってしまったのですが、


>私も女性ですので『昇格してアゴで使う…』というのは難しいと思います。
というのは、
女性ですから昇格するのは難しいということでしょうか?
そういう会社だから、昇格するのは難しいということでしょうか?
非常にもったいないなぁと思いました。
会社も、質問者様も、です。

で、他の方も回答されている通り、
私も仕事をしっかりこなしてしまえばいい、と思います。
それがこの女性にとってギャフンと言わせる行動です。
それであなたの仕事を邪魔するのであれば、
その程度の人間ですし、
仕事を邪魔するのであれば、会社にとってその女性のいる意味がありません。
あからさまに邪魔をすることを、上司が黙認するようであれば、
そんな会社いつかはつぶれます。

私は質問にあるようなことをされるよりも、
仕事の邪魔をされる方が嫌いです。
上に媚を売るようでは仕事出来ないんだな~くらいにしか
考えません。
給料を貰うべく、仕事をしていると私は思っていますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昇格云々については、1人ではどうにも出来ない事だし、そういう会社なので仕方ありません。
それから今回の質問に「仕事の邪魔をする…」というような事は書いていないと思うのですが…
少し質問した内容と視点が違いますね。

お礼日時:2006/12/30 16:53

 一番良いのは誰もがあなたのほうが仕事が出来る!信頼できるとおもわれるような働きをする事だと思います。



 悪知恵とは思いませんが「要領がいい」という事は攻められる事では無いと思うのです。

 明らかにあなたよりも数段要領のいい人に何か悪い事でギャフンといわせようと企み、実行しても逆にあなたがしてやられてしまうような気がします。

 なによりも、あなた自身のスキルをのばし、あなたが周りの人に認められる事でその女性のあなたに対する態度も変わってくると思いますよ。

 あいつは要領がいいだとか、本当は嫌なやつだとか全ての人にそういう態度ではなく、なめてるどうでもいい相手にだけそういう態度なのだから、あなたが尊敬されるような人になるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>悪知恵とは思いませんが「要領がいい」という事は攻められる事では無いと思うのです。

要領というのは必要だとは私も思います。しかし飲み会の席でも、「権力のある上の人だけしかお酌をしない」、「この人は権力がないと思う人にはしない。」や「こちらが下手(したて)に出て年末の挨拶をしても↑↑のような態度。」なのに「権力のある上の人や自分の気に入った人には追いかけていってまで挨拶をする。」
こういった態度を見て、悪知恵とは思いませんか?
ただ要領がいいだけだとは言えないと思います。

>あなたが周りの人に認められる事で…
>あなたが尊敬されるような人になるのが一番…

これはこれで、彼女にとっては気に食わないのです。
私は以前の会社でも同じ様な仕事をしていたので、ある程度理解できるのですが、彼女はヤル気もないせいもあるのですが、何ヵ月も引継ぎをしても仕事を覚えてないようなのです。
女性はみんな同じ様な仕事をしているのですが「1人だけ出来ない」と思うのではなく「私だけ忙しいから出来ない」と思っているらしいのです。
とにかく厄介な人です。

お礼日時:2006/12/30 16:48

そうですね。


上の人も、多分気がついていると思いますよ。
彼女の性格。

上の人は、大人の人でしょ?
だから、みんな大人の対応するんじゃないでしょうか?

それか、あなたが彼女を嫌うように、彼女があなたをキライなんじゃないですか?
ただ、それだけ。

あなたは、彼女をキライ。
あなたがどれだけ、仕事的な振る舞いをしても、顔にでているんでしょうね。だから、彼女は、わかっちゃう。
あなたが彼女のグチを言っているように、彼女もあなたのグチを言っているかもしれません。


キライなら、キライでいいじゃないですか!
ちゃんと、しないでいいですよ!

ただ、もっと分かり合いたいなら、仕事をちゃんとして欲しいなら、彼女の良さも認めてあげましょう。

独りよがりなのは、彼女ですか?あなたですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたがどれだけ、仕事的な振る舞いをしても、顔にでているんでしょうね。だから、彼女は、わかっちゃう。
あなたが彼女のグチを言っているように、彼女もあなたのグチを言っているかもしれません。

これは少し違います。
会社では彼女のグチは言った事ありません。
とにかく彼女は何でもがナーナーなので、適当なのがイイと思っているようです。しかし要領がいいので、上の(権力のある人)や自分を気に入ってくれてる人には手のひらを返したように、キチンと対応します。

>ただ、もっと分かり合いたいなら、仕事をちゃんとして欲しいなら、彼女の良さも認めてあげましょう。
独りよがりなのは、彼女ですか?あなたですか?

仕事をキチンとして欲しいというのはあります。というのも全く関係のない部署の私に仕事を押付ける始末です。
それも自分が出来ない・したくないと理由です。
こういう状況なので少なくとも私は独りよがりではないと思います。

お礼日時:2006/12/30 16:33

他の皆さんがおっしゃるように、「相手にしない」が一番いいかと思います。


そして、質問者様が仕事を「クールに誠実に」こなしていくことがいいと思います。
もし貴方がムキになって行動して、何か失敗したら、その彼女はそこをしつこくついてくるかもしれません。鬼の首を取ったように。
むしろ彼女はそれを待っているかもしれません(貴方がなにか失敗すること)
陰で彼女の悪口を言うのも逆効果でしょう。要領のいい奴は口八丁で自分を優位にしますから。

職場で仲良く会話する必要はありませんが、社会人としての常識的な対応をしていけば、周囲も気づくはずです。
あくまでもクールに振舞ってください!下手にとっちめようとせず、常識的に相手をしていれば自滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでうね~みなさんが仰ってるように、相手にしないのが一番ですね。
こういう相手にムキになっても、相手が相手だけに、分かってもらえる事はないでしょうからね。

>社会人としての常識的な対応をしていけば、周囲も気づくはずです。

確かに、気づき始めている人はいるようです。
同じ位に入ったのに、彼女は誰にでもタメ口です。
年上であろうが、年下でも先に入社した人であろうが関係ありません。
私は年下の人が多いですが、後から入社したので敬語で話します。
こういうケジメのない人なので、一部の人は「スゴイね~」と
ちょっと意味ありげに言う人もいます。
それがみんなに浸透すればいいのですが…
騙されている人もいる事も事実です。

お礼日時:2006/12/30 16:21

おもしろい!(^^♪



ずるいやつは自滅します。
ずるいやつはみんなも気付いています。
ずらさで対抗しようとしればバチがあたります。
自分の正義を貫いてください。
最後に勝つのは正しい者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこういう人はいつか「バチが当たる」と思っていますが、
なんせ要領のいい人、また横着な性格なので少々の事ではめげないのが…
いつも「私は悪くない!」「仕事が出来ないのは私のせいじゃない!」と言うくらいの人間ですから…大したものです。
私もこれからはこの人に振り回されず、堂々としていようと思います。

お礼日時:2006/12/30 16:12

やっぱり相手にしないことがいいのではないでしょうか?


ギャフンと言わせたい気持ちはよーくわかります。
でも、そうすると、あなたは彼女と同じ土俵に立っていることになってしまいます。そんな女をギャフンと言わせることに時間とエネルギーを使い、思考を埋めることはバカバカしいと思いませんか?
「私はあなたなんかに目くじら立てていないのよ…」という余裕が、彼女にとっては逆に効果的なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「私はあなたなんかに目くじら立てていないのよ…」という余裕が…

確かに、kurumi0606さんが仰る通り『相手にしていない』という態度も気に入らないのだと思います。
そうですね、相手にしないのが一番ですね。

お礼日時:2006/12/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!