dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京駅から徒歩5分ぐらいの会社に就職することになったのですが、
通勤が楽で住みやすく治安のいい駅or地域はどこがおすすめでしょうか?

少々時間が掛かってもいいので行きも帰りも座れる駅若しくは混雑していても乗車時間は10分程度のところを探しています。

東京の地理がまだよく分からないのもありとても不安です。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

上京してどこ住んでいいのか迷いますよね。

一時期都内にすんでました。でも10分というのは難しいと思います。通勤1時間くらい普通ですし。
どこに住むかですが、乗り換えれば無限に選択肢ありますし、始発・折り返しの駅でも、朝はたくさんの人が乗り降りします。乗り換え・乗り降りの少ない方がいいですよね当然。山手線の内側はなかなか住めないでしょうから、東に住むか、西に住むかですよね。(北という手もありますが)
<中央線>新宿以西だと中野あたりか。しかし中央線は、朝はどこから乗っても混んでる。しかし帰りは折り返し始発なんで座れる可能性が高いかも。また高円寺・阿佐ヶ谷だと土日は中央線がとまらず、総武線に乗り換えの必要あり。
<丸の内線>池袋か荻窪なら、折り返し始発ですが、荻窪なら中央線のほうが早い。池袋は町がごちゃごちゃしてて、おすすめはしません。

地下鉄はたくさんあります(東京という駅名ではないですが)。東京駅じゃなく日本橋や大手町になりますが、地下鉄東西線の沿線はどうですか。江東区あたり。混み具合はわかりません。ごめんなさい。でもそれなりに混むと思います。東京駅に通勤ではないですが、知り合いが東陽町とか行徳とかに住んでました。千葉方面はほとんど詳しくないんですが、西や北はどこにせよ、山の手を横切る形になるので(新宿での乗り降りは多いですし)、私なら東から探してみると思います。
実際に東京に住んでる知り合いに直接聞くのがよいんですがね。またはアパートを探しにいった際、住みたい駅から実際通勤時間にその電車にのってみるとか。

参考URL:http://samicha.at.infoseek.co.jp/files/img/tokyo …
    • good
    • 0

潮見駅周辺はどうですか?


確か東京駅から7分程度です。
家賃も其れほど高くないと思いましたが。
一人暮らし様の1Rがあるかどうかは不明。
    • good
    • 0

八丁堀もいいと思います。


お仕事の時間帯がもし昼からとか夜からなら座って通勤もできるかもしれませんが10分範囲で基本的に朝座れることってほぼないと思います。
それどころか満員でぎゅーぎゅーです。
それなら歩きや自転車で通勤できる範囲ということを目的にされたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

八丁堀をおすすめします。


東京駅八重洲口まで徒歩10分くらいです。
24時間スーパーもあります。
    • good
    • 1

家賃どれくらいでどのくらいの間取りが希望なんでしょうか?


それによって変わってくると思いますよ
    • good
    • 0

ANo.3です。

千葉方面からの東西線はかなり混むみたいです。
ごめんなさい。朝はどこも仕方ないかもしれないですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa83930.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1210192.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa271513.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa805307.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551958.html
    • good
    • 0

どこから来るのか不明ですが、座れる・・・空いていてなら難しいですよ。


競争するなら可能ですが。

治安を第一におくのか、田舎から出てきて近い環境を望むのか、物価の安い地方を望むのか・・・・通勤時間を望むのか・・・・色々ありますが、

東京駅から10分ならすべてが高いところしかありません。

物価なら千葉方面へ向かうほうが少々安いでしょう。
治安なら地下鉄丸の内線の池袋手前の 新大塚、茗荷谷、後楽園あたりが元祖山の手ですから、かなり公安警備も厳重地帯です。
その代わり、物価は世田谷などの新興山の手より高めなのは仕方が無いです。 
ただ、一人で住み、ジム通いでもするなら、駅前の不動産屋は扱わないような物件は各駅にあり、昔ながらの6畳一間で4万円前後なんてのが隠れています。  
先日もこのあたりに行って見たら、空いていると下に店を出している居酒屋さんが言っていました。
    • good
    • 0

乗車時間10分、家賃会社持ちなら、文京区あたりでしょうか。


自腹なら、東京発着する電車の始発駅がねらい目ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!