電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は関西在住です。
先日、社長宛てにと、保険会社の外交員の方がチョコレートをくださいました。
それは、千疋屋というお店で買ったそうなのですが・・・
関東というか、東京では、このお店の袋を持つのが、ステータスだと、おっしゃていたとか。
そうなんですか?

A 回答 (6件)

ステータスまではいきませんが、ケチのつけようの無い位「ちゃんとした店で買ったものだ」という証明になるとは思います。

でもチョコなんですね。千疋屋というと、フルーツというイメージがあるので、わざわざ千疋屋でなくてもとは思います。メゾン・デュ・ショコラなら、個人的に好きなので、おお!!と思いますが。
東京では、グッチだろうがエルメスだろうが、持っててステイタスという袋は特に無いです。沢山持ってたら「あんなに買ったんだ」という目は惹きますが。

逆に質問で申し訳ないのですが、関西では持っているだけでステイタスという袋があるのでしょうか?あるのなら、機会があったら是非もってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、おっしゃているチョコだと思いますよ。

関西というか、大阪では、かばんのほかに、ブランドの袋をお弁当を入れる袋ととして持つのがステータスみたいなところがあるんです。
有名なブランドなら、どこでも良いみたいな。
また、人気の服屋さんの袋も同じような扱いですね。

一時、たぶんコーチだと思うのですが、紙ではなく、ビニール製の袋が年齢に関係なく、働いている女性の間ではやりました。

また、イカリという高級スーパーがあるのですが、そこの袋を持って、今晩の買い物してきたの!と得意顔の主婦をたくさん見ますよ。

千疋屋で買うということは…

そうだなぁ 地方都市のXXデパートじゃなくて
銀座のXXデパート本店で買った 程度の違いだと思いますよ

ステータスと言えばそうかもしれないけど…
ブランド志向がない人間にとっては何も意味ないし。

新宿の高野フルーツパーラー、中村屋、紀伊国屋書店… と変わらないと思うんですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それくらいの違いなんですか?
大阪なら、大丸百貨店(デパートとは言いません)と阪急の違いくらいですかね。
阪神だと、かなり格が違ってくるので。

単なる果物屋です。

昔は高級だし、今も珍しいのはあるけど、今の時代誰でもとりあえず食べられますし、美味しいのは既に沢山出ているし・・・・。

ステータスなんてのはありません。 
都内には会員制の隠れた店なんてのに行くのが、その階級だけの人が知っているという事で、ステータスかも知れません。
普通に店を張っている店は誰でも知っているから・・・・・。(^_^;)

まあ、保険外交員の人ですから、そういったってことでしょう。
社長馬鹿にされたかな^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
果物屋さんなら、新宿高野でしたっけ、服屋さんとして大阪にもありましたよ。
社長は高級という言葉に敏感な人なんです。

関東では千疋屋は老舗の高級フルーツ店として有名ですが関西ではあまりなじみが無く、「千疋屋?それ何?」という感じで品物をもらってもピンと来ず、あまりありがたみを感じない人も多いのではと思って、それで外交員の方が「これって高級品なんですよ、東京では有名なんですよ」と強調するためにわざわざそんな言い方をされたのではと思います。

それなら始めから関西でも名の売れた店のチョコにすればよさそうなものですが、そうすればありきたりだと思って、ちょっとでも客の印象に強く残るように敢えて千疋屋を選んだのかも?知ってる人なら「ああ、あの千疋屋の。名前は聞いたことあったけどこの辺ではあまり見ないから食べるのは初めてだな」「あ、懐かしい、食べるの久しぶりだな」、知らなかった人なら「へえ、そうなの?そんな珍しい高級品なの。」と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高級品を強調したかったのかもしれませんね。
大阪には、千成屋という輸入のお酒やお菓子を売っていう店があるのですが、いかにも大阪って感じで、ごちゃごちゃした庶民の店です。

関東で千疋屋の紙袋でステータス?

いいえ、聞いたこともありません。
でも、いわゆるブランドショップの紙袋をもつ人はそうなのかもしれません。
よくいませんか?ヴィトンの紙袋を持っている子とか居ますよね。
ああいう感覚なのかもしれません。
ただ、それが流行りになっているとは思いません。一部の方だけです。

確かに千疋屋といえば高級フルーツ店という格の高さはあります。
関東ではここがもっとも有名で格付けは上だと思いますがね。
関東在住者の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格は高いのですね。
あまり聞いたことはありませんが・・・
残念ながら、関西、特に大阪はブランドの紙袋を持って通勤するのが、ステータスみたいなところがあるんです。

そんなの聞いたこと無いですよ

むしろ一部の地域の一部の見え張りのさもしい方だけですよ
少人数派ですから
大多数が正しいとは限りませんが
勘違いしないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紀伊国屋(字はあってますか?)や明治屋なら聞いたことはあるのですが。