アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族にネットショッピングの中毒状態の者がいます。
いる、いらないの判断が付かず、取り合えず試しに
買っている状態です。ロックするなどの方法はありますか?
携帯や友人宅でされてしまえばそれまでですが
冷静な判断をするための一定の歯止めにはなるかと思い
相談させていただきました。

A 回答 (5件)

後払いとか代引きにされると無理ですが、クレジットカードを取り上げるくらいしか思い浮かばず…


買い物依存症の一種ですか?ストレスが溜まると買い物で発散させようとするのだそうですが… そうだとしたらカウンセリング受けないと難しいですね。

PC上での制限方法は全く分かりませんので、ちゃんとした方々からアドバイスが入るといいですね。
    • good
    • 0

特定のサイトへのアクセスを規制する方法はいろいろありますが、とりあえずネットショッピングのサイトが限られているなら、それらのサイトへのアクセスをブロックすればいいと思います。

IE自体にもコンテンツアバイザという機能があったと思いますが、私はあまりこの機能はよく知らないので、セキュリティソフトを使う方法をご紹介します。

たとえば私が使っているウイルスバスターでは「URLフィルタ」という機能でで「次のカテゴリに該当するWebサイトは、アクセスを禁止する」という設定ができます。これは大雑把にカテゴリが分かれており、その中に「ショッピング/オークション」というのもあります。URLフィルタ機能をオンにしてこれにチェックをいれておくと、楽天やYahooショッピングをはじめ、ヤフオクやアマゾン、その他諸々のネットショッピングサイトのアクセスがブロックされます。

また、ブロックするURLを自分で登録することもできるので、マイナーなサイトでネットショッピングをしていても、そのURLを登録してしまえばアクセスできなくなります。ただし、過剰反応して自分が使うURLも拒否されることがあるので(ちなみにGooもはねられました)、その場合はアクセスを許可するURLリストに追加すればいいです。ちなみにパスワードをかけておけば第三者が設定を変更することはできません。

ウイルスバスターでなくても最近のセキュリティソフトには同じような機能があるかもしれないので、一度お使いのセキュリティソフトの機能をお調べになってみてはいかがでしょうか。

なお、URLフィルタリング専用のソフトも出ています。(下のは一例です)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0

子供が有害サイトを見ないようフィルタリングするサービスがありますよね。


そのサービスで規制を強めに設定すると、ネットショッピングの購入も制限してくれたように思います。
フィルタリングサービス自体は数え切れないほどあるので、御自身の身近な、たとえば加入しているプロバイダが提供しているサービスなどで、ネットショッピングの規制がかけられるか確認したうえで試されることをお勧めします。

でも一番の規制は、利用者本人に買いすぎていることを認識させることですよ。
しっかり話し合って余計なものは買わないよう約束してもらっては。
また、カード類を解約したり銀行口座を操作できないようにしたり、そういったことでも多少は抑制になるとは思います。
あと、相談者さんの奥さん(か旦那さん)がそういう状態にあるのかなと想像して回答しましたが、もし生計を別にしたお子さんの事でしたら大いに買わせてやってはどうでしょうか。
買いすぎて貯金などが苦しくなれば、いやでも浪費していたことを自覚します。転んでみないと痛みはわかりませんし。その際一切援助しないことが重要ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


仕事でネット販売をしている方ですが、たま~にそういう方をお見かけすることがあります。

もし、購入したと思われる店舗がわかる場合は、そちらに連絡をして、返品を受けてもらえるようにお願いするか、まだ届く前でしたら支払方法を代引きに変更してもらうように連絡するなど、相談してみたらどうでしょうか?

あとは、家族が困っていること、心配していることを本人に話すことです。第三者に伝えてもらうのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

特定のサイトにアクセスできないようにするフィルタリングソフトがありますのでそれを導入します。



メールソフトに転送設定をしておいて受信したメールや送信したメールをあなたのメアドにも送受信するようにしておきます。

大概のショップからは確認のメールが来ますので、その時点でキャンセルを申し出ます。

これですぐ送ってくる所はダメですが有る程度押さえられますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!