プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に海外の親戚からグリーティングカードが届いたのですが、そのページを開いたところ、警告メッセージと共にポップアップがいくつも開き、SystemDoctorをインストールするよう催促する画面が開きました。
ウィルスバスタをインストールしているのにおかしいと思いインストールしなかったのですが、その後念のためウィルス検索をしたらADWARE_BESTOFFERS、FREELOADER_WINFIXER、FREELOADER_DRIVECLEANERというスパイウエアが発見されました。そこで質問です。
(1)ウィルスバスタですぐに削除ボタンを押してこれらを削除したのですが、これでOKでしょうか。他に何かすることはありませんでしょうか。
(2)上記スパイウエアはどんな悪さをするのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ウイルス名だけに反応してリカバリするのはちょっとまって!



検出されているどれも新しいタイプじゃないです。
FREELOADER_WINFIXER(別名「WinFixer 2005」)なんて一年以上前のタイプです。
それに勝手にインストールされるタイプでも無いです。
※PC使用者が許可を出してインストールしてしまうモノです。

ちなみにNO1の方が見つからないとおっしゃっている「DriveCleaner」はこちら
DriveCleaner 2006
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …


もしインストール(感染)していたのなら
・通知領域に常駐します
・PC起動時にアプリが立ち上がってきますからすぐに分かります。
・プログラムの追加と削除にエントリーします。
・プログラムの追加と削除から簡単にアンインストール出来ます。
★如何ですか?どれかに覚え有りますか?


グリーンカードに広告が仕掛けてあったインストール勧める「偽警告ポップアップ」が開いた。
インストールしなかった
バスターでスキャンしたら検出があった

★以上の状況からしてまず感染していないです。

バスターが検出>削除したログで確認して下さい(各ログの出し方を参照)
たぶんキャッシュかCookieあたりだと思います。
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID& …

>上記スパイウエアはどんな悪さをするのでしょうか。
無料版をインストール>検出結果で驚異があると脅かして有料版を買わせようとします。
http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html

>他に何かすることはありませんでしょうか。
「WinFixer」系にはSpybotがお勧め
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
スキャン>ごみ掃除やっておいて損は無いかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ご指摘頂いたの内容ですが、特に変な動きはしません。
リアルタイム検索は有効になっておりますし、見た感じ感染はしていないと思います。
今後、海外のホームページには気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/01/02 11:15

SystemDoctorは偽スパイウェア対策ソフトとして有名なソフトです。


Spybotで削除出来たと思います、削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の件は勉強になりました。

お礼日時:2007/01/02 11:19

こんにちは



ADWARE_BESTOFFERS、FREELOADER_WINFIXER、FREELOADER_DRIVECLEANERの方ではなくてSystemDoctorが、スパイウェアです。詐欺ソフトウェアとして、有名で、ウイルスを発見しましたというのはうそで、ウイルス発見機能もありません。いますぐシステムリカバリすることをお勧めします。とても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回の件は勉強になりました。

お礼日時:2007/01/02 11:19

ADWARE_BESTOFFERS(英語)


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …

これについては、翻訳エンジンで翻訳すると、
ポップアップ広告を出すもののようで、ブラウザのトップページを変えて可能性があります。

FREELOADER_WINFIXER(英語)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …

これについて翻訳すると
Winfixer系のスパイウェアを検出したと称して、偽のスパイウェア駆除ソフトを売りつける詐欺ソフトのということです。
レジストリも改変しているようですので、ファイルを削除だけでは、済まないです。

FREELOADER_DRIVECLEANERについては、情報は見つからなかったです。

ですから、一番安全なのは、リカバリしてしまうことです。
今回のスパイウェアについて、処理が面倒なようですのでリカバリしてしまうことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/01/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!