プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータウイルスってPCに潜伏して勝手に動作しますよね。
それって常駐してるってことじゃないのですか?
しかし、コントロールパネルのインストールしたプログラムにはあらわれないですよね?
なぜなんでしょう。

A 回答 (6件)

インストールしたプログラムに表示されないのは別にウィルスに限らず、フォルダに解凍しただけで使えるフリーソフトでもそうなりますよ。

つまりそこには出てくるのは、

『Windowsのお作法に従って作られたインストーラによって、インストールされたプログラムだけ』

ってことです。ウィルスが特別なことをしてるんじゃなくて、むしろそこに出すために特別なことが必要なんです。認識が逆だったり、難しく考えすぎてる人が多いです。

またインストールなんてしなくても、ストレージにコピーされたものなら実行できちゃうから、お作法通りである必要は必ずしもない。じゃあ必ずお作法通りにしなきゃ使えないようにしろって思ったかも知れませんが、お作法通りのインストールによって入り込むもの、WinZipやセキュリティ対策ソフトを騙るニセモノは防げないし、むしろ今はそうしたソフトによる被害の方が多いから、意味がないです。

Windowsもストアアプリしかインストールできなくするような設定が実装され始めており、ストアアプリだったらストアに登録する時点でマイクロソフトの審査が入るんで変なのは却下されるようになりますから、自分でフリーソフト入れたりしないってユーザーにはそういう設定がある程度有効です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

>申し訳ないのですが、もう少し易しくお教え願えないでしょうか。

コンピュータウイルスの入り方の一部を言ってるだけです
もし入ってきたとして、ログには書かれると思うが、OSの動作には現れません
それは、ウイルスを送った人がOSを理解している人で通常の運用している人にわからないように操作するからです

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コントロールパネルの一覧に出てくるのは、windowsの規格に合わせて作られたアプリケーションやプログラムだけです。

すべてのプログラムが表示されているわけではありません。実際には動いているのにコントロールパネルには表示されないプロムグラムはたくさんあります。実際に動いているプログラムを知りたければ、タスクマネージャーをご覧になった方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

常駐プログラムとして起動するには

ダウンロードされたファイルとしてパソコンのどこかにあり、
パソコン起動時、あるいはログイン時などに呼び出してもらえばよいだけです。
ウイルスの場合、呼び出してもらうための工夫がいりますが。

だからコントロールパネルのプログラムの一覧にある必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

>それって常駐してるってことじゃないのですか?

それはあり得ないでしょう

例えば、アナタのIPアドレスが、184.114.90.18 だとしたら、
ハッカーが http://184.114.90.18 であなたのパソコンに到達できますが、HPを持っていたら入り込むことはできます...このようにアドレスが存在する、しないを意識せず大量にアドレスを発生させて送信すれば何個かヒットすると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、もう少し易しくお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(__)m

>>しかし、コントロールパネルのインストールしたプログラムにはあらわれないですよね?

なぜなんでしょう

コントロールパネルを表示する機能を、ウイルスがコントロールするから、潜伏していても表示されません。
    • 0
この回答へのお礼