プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーのPCセキュリティスイートを使っています。
新しいバージョン7.1になってから異常に回線が重くまりました。

OSを再インストールしなおし、スピードチェックを行うと平均で50Mbps、調子が良いと100Mbpsでました。
PCセキュリティスイートを入れたとたんに10Mbpsもでなくなってしまいました。。。

原因は間違いなくPCセキュリティスイートにあると思うのですが・・・
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

直接の解決方法につながらないかもしれないですが、次のサポート情報を見て、それに沿って、

一応スピードに変化が出てくるのか、確認してみてください。

マカフィー
サポート → 解決方法検索 → よくある質問(Q&A)
ネットワークトラブルの解決方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …

それでも解決できないときには、「お問い合わせ」から問い合わせしてみてください。
新しい商品ですので、メーカー側も想定してないトラブルなのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

URLの方法を試してみましたが、ダメでした。
とりあえずサポートにメールしてみました。

ありがとうございました。

このときタスクマネージャーの「mcsysmon.exe」のCPU使用率が異常に増加していませんか?

「mcsysmon.exe」を手動で停止しても動きませんか?(mcsysmon.exeを選択し、プロセスの終了をクリック)
    • 0
この回答へのお礼

CPUの使用率は、異常に増加したりしていませんでした。(0のまま)

• 0
この回答へのお礼

Q&A通りにやったのですが、効果は見られませんでした。
お返事ありがとうございました。

>マカフィーを入れると遅くなる。

遅くなると言うのは、PCの処理速度が遅くなると言うことではなく、
質問の本文にもあるように、インターネットの回線速度が遅くなると言う
ことですよね。
 それとも両方ですか? 例えばネットに関わらないソフト(エクセルや
ワード、その他)を単独で操作した場合でも、PCの挙動が遅くなるので
しょうか?

それによってはマカフィー製品のどの部分が回線の速度低下に影響して
いるのかが、変わってくるかも知れません。

>マカフィーのPCセキュリティスイートを使っています。

個人ユーザー向けマカフィー製品には、ダウンロード版とパッケージ版
共に、その「PCセキュリティスイート」という製品が見あたらないんです
が、企業仕様の製品かプロバイダのセキュリティサービスの一種か何かで
しょうか?

因みに、メーカーサイトのマカフィー製品2007年版一覧にあるのは
以下の5種類でした。

1 ウイルススキャンプラス
ウイルス対策 + スパイウェア対策 + ハッカー対策

2 PCプロテクションプラス
ウイルス対策 + スパイウェア対策 + ハッカー対策 + PCメンテナンス
バックアップと復元

3 インターネットセキュリティスイート
ウイルス対策 + スパイウェア対策 + ハッカー対策 + PCメンテナンス
バックアップと復元 + 個人情報保護 + 迷惑メール対策
パレンタルコントロール

4 トータルプロテクション
バックアップと復元 + 個人情報保護 + 迷惑メール対策
パレンタルコントロール + ネットワーク管理 + 無線LAN保護

5 ワイヤレスプロテクション
ネットワーク管理 + 無線LAN保護

何故ここにこれを列挙したかというと、それぞれの製品をインストール
するときに、オプションの選択次第で症状が改善される可能性が高いから
です。

>PCセキュリティスイートを入れたとたんに10Mbpsもでなくなってしまいました。。。

因みに、どういう方法で計測したのでしょうか? インターネット上の
計測サイトを利用したのなら、質問者さんご利用のブラウザとマカフィー
製品との相性の問題もあるかも知れません。

>原因は間違いなくPCセキュリティスイートにあると思うのですが・・・

残念ながらオイラはその製品を知りませんが、スイートと言うことは…

「個人情報保護」+「迷惑メール対策」+「パレンタルコントロール」
の機能も含まれているような気がします。

オイラが去年までお世話になっていたマカフィー製品のインターネット
セキュリティスイートの使用経験から言うと、この3つの機能を担当して
いる思われる「スパムキラー」と「プライバシーサービス」を入れている
と、とたんにPCの挙動が遅くなりました。

そんな訳で、オイラはバージョンが2006年版の時代から「ウィルス
スキャン」と「パーソナルファイヤーウォール」のみをインストールして
使っていたし、2007年版でも「ウイルス対策+スパイウェア対策」と
「ハッカー対策」のみの「ウイルススキャンプラス」という製品を使って
いる次第です。

>どうすれば良いでしょうか?

もしお使いの製品が総合版なら「ウイルス対策+スパイウェア対策」と
「ハッカー対策」の機能のみをインストールして、様子を見てみることを
お勧めします。
 つまり、「個人情報保護」と「迷惑メール対策」、そして「パレンタル
何とか」はインストールから外すということです。

「個人情報保護」と「迷惑メール対策」及び「パレンタル何とか」機能
については、ネットを利用して危ない行為をしないなど、他の対策を考え
ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々試していてお返事が送れすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

フィッシング詐欺フィルタに原因があると思われます。

マカフィー・セキュリティーセンターを起動し、
→[インターネットとネットワーク]
→[設定]
→[フィッシング詐欺対策が有効です]
→[詳細設定]
と入っていき、
[ブラックリストと……]のチェックをはずしてみてください。

遅くなる原因のほとんどはこのフィルタにありますが、
子供がサイトを閲覧しない環境なら、
パレンタルコントロールを無効にするのも多少効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
試してみたいと思います。