ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

有名人の似顔絵を描いて、WEBページに掲載するのはやはり問題があるでしょうか?
写真掲載や、人の作品の模写は明らかに×だなあとわかりますが、似顔絵も×でしょうか?
よく、新聞の広告「あなたも似顔絵がスラスラ描ける!」とかで、総理やスポーツ選手の似顔絵が載ってますが、あれって許可を得てるのでしょうか?
それともデフォルメしたものは○だけど、リアルなものは×とかなのでしょうか?

WEBページでの著作権等の問題は黙認とかノータッチとか、複雑みたいですが、法的にはどうなのか・現実はどうなのか、両方についてお答えいただければと思います

ちなみに私は、リアルに近いほうの似顔絵を使用したドラマのファンページを作りたいなと思っているのですが…

A 回答 (1件)

人には誰にでも、自己の肖像をみだりに写真に撮られたり絵に描かれたりしない権利、即ち肖像権(人格権)があります

但し、仰られているように総理大臣やスポーツ選手は顔を広く知ってもらうことが職業であり、またこの権利も当然ながら制限されます

ですから有名人の似顔絵は表現の自由の範囲内、、と解釈されるのが一般的ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは、有名人の写真の転載は、肖像権じゃなくて写真家の著作権(?)のほうの侵害になるということ…ですか?(ジャニーズは肖像権のほうなんだろうなあと思うのですが
似顔絵に限らずニュース写真とかは普通に掲載されるのは、自分が撮影したものだからOKということになるのでしょうか