ちょっと変わったマニアな作品が集結

双安定マルチバイブレータにおける、コンデンサの役割を教えて下さい。

A 回答 (2件)

どこについているコンデンサのことだか書かれていないので外している可能性が高いのですが、おそらくスピードアップコンデンサのことかなあと推測。

フリップフロップに限らず使われますが、トランジスタのスイッチング動作をスピーディにやらせるためのもの。
スピードアップコンデンサについては、その言葉で検索すれば山のようにヒットしますが、例えばhttp://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/doc/circuit …
などはどうでしょうか。他にもいくらでもヒットしますが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/doc/circuit …
    • 0

フリップフロップで、セット端子に直流入力を入れ、クロックとのANDによりセットする回路であればコンデンサは不要な筈です。

セット、リセットをパルスで行うとき、短時間セット/リセットの電圧を記憶しておく必要があり、そのためにコンデンサが使われます。
    • 0