幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。現在、国産車で4輪独立懸架を採用しているのはスバル以外にあるのでしょうか。もしあれば車名を教えていただきたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

正直、「4独サス=高価」だとか「リジット=乗り心地が悪い」というのは、古いうえに間違ったイメージにとらわれすぎです。

また、ろくに調べもしないでスバル以外にないと決めつけるのも止めましょう。

例えば、ストラットサスペンションは、構造が簡単なうえ、コンパクト=安価なので、昔から、特に小型車に採用例が多いのです。ただ、ストラットの位置決めをしっかりしないと正しく動作しないので、より単純で安価(ただし耐久性や操安性で不利)なリーフリジットのリアサスが多く採用されていました。

逆に、重量級の高級車では、リアにリジットサスを採用しながら、乗り心地と操安性を両立させている車も多くあります。ちなみに「マルチリンク」と単純に一括りにされていますが、マルチリンクとは複数のリンクを使っているという意味で、リジットサスに複数のリンクを追加したマルチリンクや、独立のマルチリンクなど、実際は1つの形式ではありません。
少々古い話ですが、FR時代のボルボは、「圧雪・凍結路面で一番安定するのはFR+リジットリアサス」と言い切っていました。しかし、その当時のボルボの足回りについて、「操安性に不安がある」とか「乗り心地が悪い」などの評価を聞いたことはありますか?

要は、よほど、古くさい形式でない限り、リジットか独立かが問題ではありません。車体そのものとのマッチングやセッティング次第で、独立を凌駕するリジットだって珍しくありません。

リアサスが独立かリジットかは、コストの問題もありますが、運動性能や形式がキャビンに与える影響(大きく複雑なサスペンション=キャビンに食い込む=狭くなる)などを総合的に考慮して、設計者が選択しているのでしょう。

1台の中古(個体のコンディションを正しく把握出来たのでしょうか?)に乗っただけで、リジット=乗り心地が悪いと決めつけるのも、感心できませんね。

なお、ミニバンでも、比較的軽量級のものは4独サスが多いのですが、重量級はまだまだリジットサスが残っていますね。余談ですが、(少なくとも旧式の)日産サファリは、リジットリアサスのスタビライザーを車内からレバー操作で切り離して、ストロークを伸ばすなどと言う”荒技”を持っています。

むしろ、サスペンション形式の情報にとらわれることなく、いろいろな車の試乗をして、ご自分の判断基準をもたれたほうが、よりよいマイカー選びが出来ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見に感謝です!ただ当方も過去に7台ほど乗り継いでいるのですが、調べてみるとインプレッサのみが独立でした。ずっと乗っていても楽なのはこの車です…ということからサスの重要性に注目した次第です。

>ろくに調べもしないで…
ちょっとカチンときました^u^以後当方の質問にご回答いただかなくて結構ですよ。

ご回答ありがとうございます!

http://www.carview.co.jp/catalog/
このカタログから探ってみましょう。
価格・主要スペックから探ってください。
ファンカーゴです。
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/FUN_CARGO/ …
下の方にサスペンション形式の記載があります。
    • 1
この回答へのお礼

とっても役に立つサイトを教えていただきありがとうございます。これからじっくり調べてみます。

アドバイスありがとうございます!

各社とも多くの車種が4輪独立懸架ですよ。

大衆車には違うのもありますが、ほとんどが独立サスです。
    • 1
この回答へのお礼

独立サス=高価という古い?イメージがあり、質問させていただきました。スバルのステラは独立をうたい文句にしているので、軽自動車はやはりリジットが主流なんでしょうね。探しているのは普通自動車で、頭上空間に余裕があり、乗り心地、燃費がいいものです。といってもエルグランドのような大きさは必要ありませんが。じっくり探してみます。

今時の乗用車で独立懸架で無いのを探すのは困難です。
特に前輪駆動(FF)全盛の現在では後輪をリジットにするには余分な構造が必要になり独立懸架にしない理由が見つかりません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!てっきり殆どの車がリジットだと思っていました。インプレッサに乗っているのですが、子供が大きくなり、背の高いタイプの中古車に乗り換えようと思っているところです。ファンカーゴに試乗しましたがあまりの乗り味の悪さに驚きました。インプレッサなら「コンコン」と拾う段差が「ガンガン」という次第です。特に後席はひどいものでした。調べるとこの車はリジットでした。中古車サイトを見てもサスについてまで記してあるものは少ないですが、根気よく探してみます。