プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮本武蔵の五輪書がサラリーマンのバイブルとなってることを聞き、読みたいと思ったのですが、
少し探してみたところ現代語版が何種類かありました。
それぞれ内容が違うのでしょうか?
お薦めがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私が持っているものでは、「五輪書」鎌田茂雄・講談社学術文庫 です。

五輪書関係では、これしか読んだことがありませんが、問題ありませんでした。原文と訳文が載っているので読みやすいと思います。それに、文庫なので安価な上、持ち運びにも便利です。

他にも、確かにいろいろな種類がありますが、五輪書は五輪書ですから、特にどれも内容にそんなに違いはないと思います。ただ、ビジネス書として読みたいのであれば、五輪書をビジネス書として捉えているスタンスで書かれたものがいいのではないかと思われます。

とはいえ、人はそれぞれですから、私個人的には、著者の主観があまり入っていない純粋な五輪書を楽しんで、自分に活かせばいいかなと思います。

あまり答えになっていませんが、少しでも参考になればと思います。
    • 0