プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から不思議で仕方なかったことですが、例えば人を真後ろからじっと見詰めると相手は気が付いて振り返ったりしませんか?
何故か気配というか視線を感じてふと振り返るとこちらを見ていた人と目が会ったりします。
人間の五感では説明できないことだと思うのです。

視線にエネルギーがあるという話を聞いたこともありますがよく分かりませんでした。
お詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

二つ考えられると思います。

一つは、人の体の体温に関係して熱のある赤外線が発せられているということで、近づくとそれが体の皮膚に感じて来るというものです。

もう一つは気というものを発して相手に伝わるというものです。ただ、この気というのは科学的に定量的に証明されているものではないのですが、中国の気功師が相手に気を伝えるということと同じだと思います。
    • 3

>、例えば人を真後ろからじっと見詰めると相手は気が付いて振り返ったりしませんか?

↑私もこのような経験は沢山あります。

人は常に同じ方向を見ているとは限りません。
時々、あなたの気配とは関係ない理由で横を向くこともあるわけです。
人間の視野は左右合わせて200度以上だそうです。
そうすると、右か左に80度弱首を曲げると真後ろにいる人の気配も分かるということになります。

「今までずっと前を向いていたのにいきなりこっちを見た。」と言う現象は上記の現象が連続して起こってると考えれば、当たり前で、ありふれていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

視野が200度もあるとは始めて知りました。
そうすると真後ろ(と思える)視線もちょっとした首の動きで視界に入ってしまっているということなんですね。
これまで考えたことも無い回答でした。
ありがとうございます。