アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市で処理してくれないゴミを処分したいと思っているのですが、地元のそのような業者をどうやって探したらよいでしょうか?
そもそもそういった業者はあるのでしょうか?

捨てたいものとは、業務用のコピー機や薬品類やコンクリート、レンガ、消火器、瓦、廃材、ドラム缶、工業部品、その他の産業廃棄物などです。

費用はなるべく安く済ませたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市町村でも一般廃棄物とあわせて産業廃棄物を処理できますが、断られたのであれば民間の産業廃棄物処理業者等に委託しなくてはなりません。

薬品類は、薬品の納入業者に納入時に持って帰ってもらうのが一番よいでしょう。
コピー機も納入業者に新品納入時に引き取ってもらうか、処理業者を紹介してもらえると思います。
ドラム缶、工業部品等「金属くず」は、古物商等に自分で持ち込めば有価として買ってもらえるかもしれません。
廃材等の木くずは、業務が建設業などでなければ一般廃棄物になるので、市町村に押し付けたらよいでしょう。
コンクリート、レンガ、瓦は、管轄都道府県により「ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず」になるか、「がれき類」になるか見解が違う場合がありますので、都道府県庁に品目及び処理業者を問い合わせるのがよいでしょう。産業廃棄物協会に問い合わせれば適切な業者さんを教えてくれるかも。業者がわかれば、直接電話して委託できるか聞いてください。
産廃の処理委託には、書面による委託契約や産業廃棄物管理票の交付をしなければなりません。罰則も年々かなり厳しくなっていますので、適正に処理しましょう。
    • 0

やはり清掃事務所に聞くと業者を紹介するだけです。

ご自分で持ち込める場所を探し、捨てましょう
    • 0

車で運ぶことが可能なら業者が出入りする場所があります。

昔行ったことがあります。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/seisou_c/gomi/ …
こんな感じのところでした。
持ち込めば料金もかなり安かったです。
私はたまたま詳しい人と行ったのですが役所に聞いてみれば分かると思います。
    • 0

市町村はあくまで家庭ごみを処理するので、事務のごみに関しては回収の対象になりません。

役場に問い合わせれば、何をどう処理すればいいのか、費用はどれくらいかかるのか、などといったようなごみ処理の詳細について説明してくれますよ。
    • 0

市の方にどう処理すればいいか電話などで聞けば業者を紹介してくれると思います。

• 0