プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度住むマンションには電気コンロなのですが、電気コンロは「火力も弱く電気代高いので損だ」と言う事を聞きました。
なので、家にあるカセットコンロを持って行こうと思うのですが、このコンロのメーカーが「イワタニ」なんです。注意書きに「イワタニのカセットボンベを使用してください」というような事を書いているのですが、イワタニのカセットボンベは高く、できれば別メーカーのを使用したいのです。
別メーカーのボンベは使用出来ないのですか?セット事態が出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他メーカーの物でも普通に使えます。

カセットボンベの形状も規格ものですので
セットも問題ありません。特売の物で大丈夫です。
ただ、ガスボンベは危険物ですので、イワタニ製ボンベ以外のボンベを使用して
事故が起きても、イワタニとしては一切責任は取れませんよという意思表示が
されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。他の電化製品でも似たような事が書かれている事がありますよね~
有り難う御座いました。

ボンベはどれでもいいですが、カセットコンロのご使用にご注意です、鍋、やかん、はよろしいが、プレートの使用時が注意です、誤るとガスボ

ンベを加熱し爆発事故の元です、ご注意で御座います
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
注意して使いますね。

たいていのメーカーはイワタニの製品に対応してます。

ボンベの首の
『衿』みたいな部分に切り欠きがありますから、その形が合っていれば
使えます。ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確認してみますね。