【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは。来年に社会福祉士実習を控えているものです。

さっそくですが、現在、私は施設職員への支援(労働問題についての相談にのる等)に興味を持っています。このような活動をしていて、社会福祉士実習先になっているところはありますか?わかりづらい質問かと思いますが、回答やアドバイスを頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

一応、残念ながら社会福祉士の実習先としてはありません。

社会福祉協議会では、あまり、労働問題についての相談に乗ることはないかと思われます。主に利用者からの相談が中心かと思われます。

だけど、これは、施設に入ってから行うことになるとは思いますが、「スーパービジョン」はご存じですよね?スーパービジョンでは、職員の教育を主にやるのですが、その職員が、抱えている問題(例:労働問題についての相談)をサポートしていくことはあると思います。

役所などにある労働福祉課や、都道府県の労働福祉事務所が、質問者様が、興味持っている分野に該当するかと思いますが、これは、社会福祉士の実習先にはなっていないと思いますので、就職の時に探してみると良いかと思います。
    • 0

労働問題の相談というと労働基準監督署などがメインで行っているので社会福祉実習で学ぶのは難しいような気がします。

実習先として認められている種別のうち、強いてそのような業務があるところいうと社会福祉協議会のような気がします。社会福祉協議会では施設で働く職員に対して労働条件などの調査を行っているところもありますし。ただ、社会福祉協議会で実習生を受け入れているところは多くありませんし、受け入れてくれたとしても、たくさんの業務を行っているためどのような実習になるかわからないので確認が必要だと思います。
実習頑張ってください
    • 0