プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作したのですが、DVDドライブがうまく動きません。    電源 EVERGREEN SilentKing4 450W LW-6450H-4・MB ASUS P5B DELUXE・CPU Intel Core 2 Duo E6600・メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 BUFFALO 1GB×2・HDD Seagate ST3320620AS Barracuda 7200.10
DVDマルチDr LG電子 GSA-H10N リテールBox
2.1 動く場合
・PCの電源を入れる前にメディアを入れて起動した場合のみCD・DVDメディアともに読み込みが出来ます。ドライバ・アプリのインストールともに正常に行えます。メディアを入れ替えても問題ありませんが、取り出した状態で他の作業をしている内に、再度入れると動きません。(硬化)このときのマイコンピュータの表示は、DVD-RAMドライブとなっており正常に見えますが・・・。デバイスマネージャーでは、[このデバイスは正常に動作しています]となっています。[ボリュームを表示]をクリックしても(硬化)ライティングソフトを動かそうとしても(硬化)その他の関係のない作業は、正常に行えます。
2.2 動かない場合
・メディアを入れないままPCの電源を入れると、2.1の場合より、OSの起動時間が約4倍遅くなります。起動が終わりこのときのマイコンピュータの表示は、CDドライブとなっており異常です・・。デバイスマネージャーでは2.1の場合と同じ症状ですが2.1の場合に比べ、動きが遅くなります。また、OSの終了までの時間も遅くなります。
ハード構成 A:FDD C:OS(約50GB) D:DATA用(残り) E:DVDマルチドライブ OSはWindows Xp MCEです
BIOS 起動順序 E CD A(とりあえず全パターン試しました)
解決策ありましたらどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BIOS上ではきちんと認識されていますか。

また,起動後,イベントログに何か手がかりはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOS上では認識されています。
起動後は、気になるところはDVDドライブ以外の作業でも一部動かなくなる等、ありました。いろいろ試しましたが無理でしたので、OSの再インストールに行った結果、復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 12:20

現象としては不明ではありますが、、、機械的な初期不良か、若しくはファームウェアのバージョンによりドライバが違うとか専用の物を入れないと動きがおかしくなる等といったことが考えられます。


JJ11・JL11というファームウェアが出ているので、リスク覚悟の上でならば試すのも一驚かと……

但しファームウェアアップデートに失敗するとそもそも動かなくなったり、他の機器に悪影響を及ぼす恐れがあります。
正直、あまりに怪しげで保障期間中であれば販売店にもっていって交換して貰った方が無難だと思います。

が、それでもチャレンジしてみる場合は下記サイトからどうぞ

LG電子JAPANサービスサイト>
http://jp.lgservice.com/
GSA-H10NのJJ11・JL11ダウンロードサイト>
http://tdb.rpc1.org/#GSAH10N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろやっても無理でしたので、OSの再インストールに踏み切りました。とりあえずDVDドライブも復活し、他の作業も問題なく動作しています。
今後何か問題があれば、参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/08 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!