dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談にのってください。
私は20代後半の男ですが、昨年末に彼女ができました。彼女の方から
付き合って欲しいと言われたのですが、そうであるがゆえに悩んで
いることがあります。
タイトルにはハゲと書きましたが、私は外から丸わかりなハゲではなく
いわゆるM字型ハゲで、普段は真ん中わけの髪型をしているのでM字
部分は隠れています。ただ、大げさではなく、髪を上げると明らかに
ヤバイ、というかハゲです。もちろん、前のボリュームは無く、おで
こも広いのですが、普段、建物の中でしか会わない生活の中で告白さ
れたので、彼女は自分の髪についてはちょっと薄めの人ぐらいにしか
思っていないと思います。
 そこで、この場合自分はどうすべきでしょうか、M字ハゲ進行して
るとカミングアウトすべきでしょうか。悩んでいます。自然に、ある日
そういう関係になったときに髪かきあげられてバレたりするより、あら
かじめ言った方が衝撃も少ないのかな、と思ったりします。
 でも、わざわざ、今の段階で自分から話すとフられるかもしれないけど、
もっと時がたって、(恥ずかしいですが)愛が深まってからバレたなら
彼女がそれでも好き、と言ってくれるんじゃないだろうか、などと
打算的なことも考えたりします。
 また、言うとしてもどう言うんだ?言われた彼女は反応に困るんじゃ
ないか?というのもあります。いきなり話しがある、って言って
髪上げて「俺はハゲてます」っていうのもなぁ・・・と。
 選択肢は4つだと思っています。
(1)今すぐカミングアウトする。
(2)まだ付き合って1ヶ月なので、もうちょっと経ってからカミングアウトする
(3)カミングアウトはしないが、特に気を遣って隠すことなく自然にする
(4)徹底的に隠す
どうするのがよいでしょうか、意見を下さい。長文すいません。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


M字ハゲの旦那を持つものです。
結論ですが、悩んでることが恥ずかしいだけで、はげ自体は恥かしくないですよ!!
周りにいるものとして「あ、ちょっとこの人キテるな・・」って人がいて、本人が気にしてなくてむしろ「オレちょっとキテるんだわ」と言えるくらいなら気が楽ですが、明らかに気にして触れられないくらい気にしてたらすごく気まずいものです。
特に髪型で、解ります。ないところに、無理やり持ってきてる人をみるとかなりイタイです。
旦那はM字ですが、そのほかが濃い為あまり気になりませんが、もしもっとやばくなったら絶対に坊主にしてもらうつもりです。
だから気にせずにいたら、彼女さんも気つかわなくてすむと思うのでそれが一番と思います。
ハゲが原因で振られるのなら、いつカミングアウトしようがあまり関係ないと思います。
私も旦那が気にしてないからか、いつ、どんなタイミングでMということを知ったかすら忘れてしまいました。
(3)番です!!自信を持って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>悩んでることが恥ずかしいだけで、はげ自体は恥かしくないですよ!!

心に刻みます。

>私も旦那が気にしてないからか、いつ、どんなタイミングでMということを知ったかすら忘れてしまいました。

いい関係ですね。うらやましいです。そうなれるよう頑張り(自然体で
いくということなのでこれも変ですが)ます。
(3)ですか、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:30

私も(3)が良いと思います。


ANo.4、6さんのご回答に私も同感です。
質問者様のお悩みは深いかも知れませんが、誰でもたいてい何かしらの劣等コンプレックスは持ってるものです。大事なのは、それを気にしすぎて態度までがねじくれないようにすることだと思います。

彼女さんが人生経験豊かな方なら、普段のあなたの髪型を見ているだけでとっくに『この人すこし髪にコンプレックス持ってるかも』と気づいているかもしれませんし、そうでないとしてもわざわざ質問者さんご自身から「ハゲが気になってしかたない」などと明らかにしたところで、お二人の関係を良くしていく上で今はマイナス要因にしか働かないように思えます。

これが他のもっと重要で深刻な問題(例えば実は自分は難病にかかっているとか家族に深刻な問題があるとか)であれば話は少し違ってくるでしょうが、今回の(ハゲ)問題はあなたの心の中でだけ起きている問題であって、あなたさえ黙っていれば、現実には存在していない問題なのですから。
たとえバレバレであっても、あなたは「ハゲなんか気にしていないゼ」という振りを続けることをお薦めします。

彼女さんはあなたの普段の人柄や態度の何かにとても魅力的なものを感じているからこそ、(M字ハゲなど気にもせずに)あなたと仲良くなりたくて告白してきたのでしょう?
でしたら、あなたは彼女を引きつけたその魅力的なところをもっと自覚して、磨いて、堂々と発揮することが今は大事なのではないでしょうか。

カミングアウトは、もっとうんと親しくなってからで十分だと思います。
彼女さんが心優しい人であれば、例えとっくに気づいていたとしても「そう?でも気にすること無いんじゃない?」と言ってくれるのではないでしょうか……。

うらやましいなあ(彼女のことも、たとえM字でもまだ残っている事も含めて……)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰でもたいてい何かしらの劣等コンプレックスは持ってるものです。大事なのは、それを気にしすぎて態度までがねじくれないようにすることだと思います。

そうですね。確かに自分はコンプレックスが多くて、ねじまがって
いるようなところがある、いや、あったと思います。昔に比べたら
大分マシになったんですが。
それで態度がねじくれてるのがよくないんですよね。

>あなたの心の中でだけ起きている問題であって、あなたさえ黙っていれば、現実には存在していない問題

これは目からうろこでした。現実には存在していない問題、確かに
客観的にはそうなのかもしれません。彼女にとって問題でなければ
最高です。そういわれれば自分の中だけの問題で、自分の中だけで
肥大化しているような気がします。

堂々とすることが大事ですね。ご意見参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:55

うーん、そうですね。

(3)が近いと思います。
私が彼女だとしたら、別に、隠してつきあっているうちに、カミングアウトする前にわかってしまったとしても、髪の毛ふさふさの貴方を好きなわけではないので、むしろ、貴方が「相当コンプレックスに思って言い切れなかったんだろう」と判断して、けろっとしてると思いますよ。
だから、「隠し通す」以外の選択肢としては、どういう形でもかまわないですけど。隠してたって、結婚してしまったりしたら、必ずわかるでしょうしね。

自分の彼がハゲだなんだで、簡単に嫌いになれるなんて言うなら、それはその女性が問題で、貴方を本当に好きなのではないのだと思います。でも、お話からして、頭の両脇が薄いというだけで、隠れるんでしょう?その程度なら大丈夫でしょうし、彼女もわかってるのではないかとも思いますが。カツラを利用してるわけでもないようですし、地毛でセットしてるだけでもわからない程度であれば、ほんと、気にすることはないと思いますよ?

カミングアウトすることは、早く”貴方の悩みを解決するため”には必要かもしれませんが、貴方がしたくないなら、そのままでいいんじゃないでしょうか。でも、意地で隠し通すのは、けして得策ではないでしょうね。

自分ではどうしようもないことで嫌いになるくらいなら、そんな女性とのおつきあいはお断り、くらいに割り切った方がいいとも思いますが。だって、本当に好きなら、外見なんてどうでもいいんですから。知ってても、貴方を傷つけないように黙ってる気遣いさえあるかもしれないし。
好きになるのだって、極論いえば「理由などない」んです。同じく恋も自分でもどうしようもない気持ちなわけですから、貴方の髪が薄いからというだけで熱がさめるなら、その程度で、勘違い女性ということです。

でも、意地でも隠し通すことで必死になっていると、貴方の気持ちが落ち着かず、性格的な面ととらえられ、誤解をまねくこともあると思うので、開き直ってしまった方がいいのではないかな?
人間、やはり「心」が一番ですって(^ー^)b!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カミングアウトすることは、早く”貴方の悩みを解決するため”には必要かもしれません

そうですね、これに関しては自分のことしか考えていないのかもしれま
せん。実際のところは。彼女は気づいていないから隠してるのは悪い、
なんていうのはいい訳にすぎないような気もします。とにかく今自分が
悩んでいるのがイヤ、みたいな。

>本当に好きなら、外見なんてどうでもいいんですから
>「理由などない」

本当にそう思います。自分ははっきりいってあまり付き合った経験は
なく、彼女が人生二人目です。向こうから言われたのですが、自分も
相当彼女の事が好きになっています。言われるまでは普通にいい子だ
な、ぐらいで特に他の女の子より特別な感情はもっていなかったし、
言われる前はそれ程までに可愛いとは思わなかったのですが、好きに
なった今は、道で他にどんなに若い、可愛い子を見ても彼女の方が
可愛い、というか・・・上手くいえないですが好きというか、気に
なるので他の子はどうでもいいというか・・・
好きなことに理由はないし、外見がどうではなく、好きという気持ちが
大切なのだということを感じています。
少し自分が相談したこととずれたことを書いてしまいましたが、ご意見
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:49

いろんな人がいますから、無責任なことは言えません。


禿で嫌いになるような彼女ならば付き合わないほうがいいというと本当に円がなくなってしまうかもしれません。実際私の周りでも毛が薄いばかりに女性から敬遠されている男性が何人もいます。
あなたの場合は誤魔化せば誤魔化せる程度なのですから、まずは(4)の徹底的に隠し通すでやればいいのではないですか。これは顔にあざのある女性が髪の毛でそれを隠しているのと同じです。
その程度のことは嘘をついていることにはならないでしょう。むしろ相手に対する思いやりでしょう。
それでしばらく付き合っていれば、自然と相手は気がつくはずです。
そのときは「気にしてないよ」と言ってくれるはずです。
それでも、あなた自身としては彼女のためではなく、自分のためにも禿を隠した髪形を維持しますよね。それでいいんです。
自分からわざわざ言うことはありません。禿は別に病気でもないし、いつか正直に話さないと付き合いや結婚に支障をきたすものではないですよね。だからお互いに話題にする必要もないのです。
相手も大人ならばそんなことは話題にしないでしょう。
もちろんあなたから禿を理由にカミングアウトする必要はまったくないでしょう。もっと自信をもってもいいのではないですか。とにかく好きって言われたんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの方とは違う意見ですね。
やはりそうですね。隠したとしても自然に気づかれるでしょうし、
それで「気にしてないよ」と言ってくれればいいですね。
わざわざカミングアウトする必要は全くない、という意見を参考にします。

>実際私の周りでも毛が薄いばかりに女性から敬遠されている男性が何人もいます。

そういう現実は絶対にあるでしょうね。色々な人がいると思うので
自信をもって行動し、ダメならダメと潔くあきらます。
少なくとも、世の中には、毛が薄くても他に好きなところがあるのだから
よい、といってくれる人はここの回答をみてもそれなりにいると思う
ので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:37

たぶん、男性は気がつかないと思うけど、


身長差によってもハゲって印象がかなり違います。
自分が鏡の前で見てる状態がそのまま彼女の見てる姿とは限らないのです。
わたしは背が低いので(150cm)、立ってる状態だとかなりの人のハゲは見えません。
160cmくらいの男の人のハゲも、実際あんまり見えないです。
背が高ければ高いほど、頭頂部どころか後頭部も角度的にわかりません。
ブルースウイリスみたいな感じでやっと あぁ!ってくらいです。

M字ハゲ・・想像するとつまり、スーパーサイヤ人みたいな感じなのでしょうか?
ハゲの種類としてはそんなに変ではないような・・。
むしろ、彼女から告白してきたってことは、
あなたのその状態も含めて気に入ってる・ってことなのではないのかな?
おでこが広いのは聡明な感じがするのでマイナスではないと思うし・・。

お付き合いして一ヶ月なら、
まだまだお互いビギナーレべルの仲のよさだと考えて、
もっと冗談とかばんばん言えるようになったり、
悩みとか普通に会話に出てくるくらいになってから、
「実は付き合い始めの頃、気にしてたんだ~」
って感じで言えれば、
「なあんだ~そんなこと気にしてたの?」
って笑い話になるのかも。

彼女さんと末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身長差によってもハゲって印象がかなり違います。

これはへぇ~と思いました。そういわれればそうなんですが、
自分では気づかなかったですね。
実は彼女も背は低いです(148cm)。自分とは30cm近く差がありま
す。
とすると、やはり彼女は気づいていない可能性の方が高いのか・・・
ですので、

>あなたのその状態も含めて気に入ってる・ってことなのではないのかな?

と、いうことはないと思います。これまで建物の中でしか会わない
関係なのでM字ハゲ自体は気づいていない可能性が高いです。
ちなみにスーパーサイヤ人(ベジータ?)ほどカッコいいもんでは
ないですよ、とてもじゃないですが(笑)

>「実は付き合い始めの頃、気にしてたんだ~」
って感じで言えれば、
「なあんだ~そんなこと気にしてたの?」
って笑い話になるのかも。
彼女さんと末永くお幸せに♪

いいですね。そうなれれば最高です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 17:26

私も(3)が一番いいと思います。

しかし、貴方が彼女に気付かれているか悶々と悩んでしまうようなら、(1)ですね。

他の方も書かれていますが、男性が気にする程には、女性は禿を気にしません。彼女がどのような方か分かりませんが、私だったら、好きな人のおでこが広くても、将来禿げそうでも、好きなままですし、むしろ愛おしさが増すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>男性が気にする程には、女性は禿を気にしません。彼女がどのよう
な方か分かりませんが、私だったら、好きな人のおでこが広くても、
将来禿げそうでも、好きなままですし、むしろ愛おしさが増すと思い
ます。
彼女が、あなたみたいな考えであってくれたら嬉しいですね。自分は
今わかっている彼女の性格等含めて彼女の事が好きなので。
でも、下でも書きましたが、もし彼女がハゲを嫌いな人ならそれは
それでしょうがないと思います。
kotobanochikaraさんの回答で希望がもてるし、気が楽になります。
参考にします。

お礼日時:2007/01/07 17:18

別にかつらじゃないので言わなくても良いと思うけど。


たぶん気づいているのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かつらでもないのにカミングアウト、というのも
少し変な気もしています。
気づいている・・かもしれません。まだ、付き合って一ヶ月、
普段建物内でしか会わない、という関係なので言い切れませんが
可能性はあると思います。
そういう関係にはなってませんがその手前ぐらいまではあり、
暗い中でですが髪かきあげられたりしたので・・・
気づいていて今の態度だったら最高なんですけどね。

意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 17:12

まず、病院に行って治してもらってはどうでしょうか?


ハゲは治せます。


詳しくはホームページで

参考URL:http://aga-news.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
治れば一番良いですね。

お礼日時:2007/01/07 17:08

スキンヘッドにするのはどうでしょう


私の周りでも結構います
薄くなったからスキンヘッドにしたのではと馬鹿にされる心配は要らないと思います。薄くなり始めた男性がスキンヘッドにしてしまう、というのは、僅かも格好悪いことではなく、市民権を得ていると思います。(芸能人でも30代くらいでスキンヘッドにしてしまう人結構いますよね)
私の同僚も「俺もう薄いで面倒だで剃ったわ」で済ませてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
スキンヘッドはこれまでにも考えたことはありますが、まだある以上
中々踏み切れなかったりします。
また、職業上、多分マズいのかな、というのもありまして。
普通の会社勤めだとやっぱりまずいんですよねぇ。
周りでされてる方は何をされている方なのでしょうか。
でも、いずれは剃ってすっきりしたいです。
今は気にすまいといくら思っても、完全に気にならない、といことは
ありえないので。剃ったらすっきりするだろうな。

お礼日時:2007/01/07 17:07

私は(1)の今すぐカミングアウトするのがいいと思います。


時間が経つと余計いいづらくなりますし、隠し通すのも少し無理があると思うので。
(3)もいいと思ったのですが、言ってくれたほうが彼女も楽なのではないでしょうか。

でもきっと、kaka06さんが悩んでいるほど彼女は気にしないと思いますよ?
しかも少しハゲているくらいで別れを告げてくる彼女なら、別れてしまったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言ってくれたほうが彼女も楽なのではないでしょうか
なるほど。自分は下の方で、言うことによって彼女に気を遣わせ、
悩ませたくはない、と書きましたが、結局気を遣って悩む子であれば、
堂々としてても自分から言わない以上、結局気を遣わせることになるか
も知れませんね。

(1)か(3)だと思うのですが、そのどちらにするかは難しいところです
ご意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A