アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、ここ2,3日前から臭います。
どうも口から臭うようなのですが何か病気でしょうか?
ちなみに母乳ですがその匂いではありません。
体臭(?)でもありません。

A 回答 (3件)

うちの下の子は、小さいときから風邪をひくと必ず口臭が発生します。

ですから、私が口臭を感じて「ノド痛い?」と聞くと必ず「ちょっと痛い」と言います。そしてしばらくするとその他の症状も出てきます。
上の子のときはそんなことがなかったのでちょっと気になって近所のママに聞いたら「うちもそうよ。風邪の臭いなのかしらね」と言っていました。

お子さん、ちょっと風邪気味っていう事は無いですか?(一ヶ月半でも、風邪はひきますので…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿してからわかったのですが、どうやら首のところにこぼした母乳が入ってしまっていたようで、その臭いみたいです。
(かなりのおデブちゃんで掻き分けるようにしないとなかなか見えないので見落としてしまいました;)
丁寧に取り除いたらほとんど臭いも消えました!

ははは。

赤ちゃんの口の中が無臭の訳がありませんよ~。
母乳は有機物ですし胃で消化されている訳ですから、口から飲んだ母乳の臭いがしたら、それもヘンですよ。
こんなサイトがありますが、いくらなんでも生後1ヶ月の赤ちゃんがかかりそうな病気ではなさそうです。

http://www.bk-otaku.com/kousyuu/data/data3_kousy …
    • 0
この回答へのお礼

上記に書きましたように、臭いの元がわかりました。

あまり回答ではありませんが。

。。
ちょうど私の赤ちゃんも生後一ヶ月半です。
よくあくびをするときに、口のなかのにおいがわかるんですが、こちらも母乳のにおいではありません。でも大人の口臭とちがってにおいも少ないので私は全然気にしていませんでした。
ものすごく臭いとか明らかに異常なにおいならば小児科に行くほうがいいと思いますが、私の赤ちゃんも母乳のにおいではないため、ご報告です、、。
    • 0
この回答へのお礼

上記に書いた通り、臭いの元がわかりました。
同じ一ヶ月半の赤ちゃんがいるんですね!
まだまだ大変ですけどお互い頑張りましょうね!
ありがとうございました!!