プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼のCanon EOS 30Dを最近購入して使用しはじめたのですが、
自動モード(□、Pのダイヤル)で撮影すると露光時間が長くなり、
真っ白で何を撮影したのかわからないものになってしまいます。
何か変に設定してしまったのかと思い、
設定解除をしてみたのですが直りませんでした。
レンズが悪いのかと思ってレンズを変えてみてもやはり真っ白になってしまいます。

説明書を読んでみても分かりませんでした。
これは故障なのでしょうか?

シャッタースピードを優先するモードで撮れば平気なのですが、
動物をメインに撮っている上に初心者ですので、
一瞬のシャッターチャンスを逃さないためにも
出来れば自動モードで撮影したいのです。

使用しているレンズはCanon EFS17-85mmと
Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 DO IS USMです。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

20Dと5Dを使っています。

基本構造は似ているので回答させていただきます。

珍しい現象ですね。Pモードであれば、感度設定のISO値が高くなっているとか、露出補正が+一杯になっているか、が考えられますがフルオートの□モードだとすべてがオートになりますから関係ないはずです。不思議ですね。測光モードがスポットになっていたとしても、真っ白になるとは考えられません。レンズも純正で新しい設計の物ですから相性の悪さもありえないでしょう。うーーん、やはり30D自体の不具合・初期不良という線が濃厚のような気がします。購入された販売店に相談されるか、キヤノンのサービスセンターに依頼するのが賢明だと思います。

ご自分で出来る対処としては、「ファームウェアのアップデート」があります。ファームウェアとは、カメラの動作を司るソフトウェアのことで、パソコンで言えばBIOSと呼ばれる基本ソフトとウィンドウズのようなOSを足したようなものです。ユーザーが自分でアップデート(新しい物と交換)できるようになっています。以下のページをよく読んで実行してみてください。もしも自信がないようであれば、やはりサービスセンター行きですね。

http://web.canon.jp/Imaging/eos30d/eos30d_firmwa …

参考URL:http://web.canon.jp/Imaging/eos30d/eos30d_firmwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pモードでも、ISO値や露出補正がおかしいわけではないのです。
ISO100、400で撮っても白くなってしまいます。
何事もなく撮れていたのに、ある日突然このようになってしまいました。
やはり購入した店に相談してみることにします。

ファームウェアのアップデートですが、自信がないのでやるとしたら
サービスセンターに持っていくことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:46

明らかに初期不良ですね。


使い始めて日が浅いようなら交換するよう交渉してみて下さい。

ついでと言っては何ですが、DOレンズのコメント頂けますでしょうかm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
購入した店に持っていってみる事にします。

DOレンズですが、他のものと比べたことがないのでハッキリとは言えないのですが
私の使っているものは(何事もなく撮影できていた頃は)フレアもなく、
手ぶれ補正機能もとてもいい感じです。
何より望遠ズームなのにかなりコンパクトで持ち運びやすいのが魅力だと思います。
まだ使い始めてからの日が浅いので、今のところ悪い点は見当たらないです。

お礼日時:2007/01/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!