アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が育ったあと、何を生きがいに生きていますか?

A 回答 (5件)

母は鳥、熱帯魚、園芸、編物、ハーブ料理、義父母はカラオケ買い物などです。

どれも昔からの趣味が続いてるだけですが。・・・あと孫を生きがいにしています。
    • good
    • 18

私も参考までに私の家内の話をします。


子供が育ったあと、家内はがらっと人が変わりました。
とってもいい方向にです。

津軽三味線を習いはじめ、今それに狂ってます。
このGW全国大会が津軽であるといい、それを見にいきました。
もちろんその間私はチョンガーでした。それと社交ダンスを始めました。
「私には向いてないわー」といいながらも毎週でかけてます。
この秋パリに行くということで、旅行のパンフチェックしております。

私は現役で仕事をしてますが、そういう家内には全面協力してます。
常々家内と申し上げてきましたのは、息子娘が大学を卒業するまでは、親の責任として面倒をみると。
卒業してからは一切面倒みないし、私達の面倒もみなくていいということです。

さあ!子供が育ったじゃあないですか!
自分のやりたいこと、やりたかったこと今から始めましょうよ!
ちなみに私は自分の散骨場所を世界地図を眺めては探してます。
候補が決まれば下見に行きたいと思います。
第一希望はアンデスです。
    • good
    • 6

参考までに、私の母についてお話します。



子供がすべて社会人になった後、母はゴルフを始めました。
今では、父と一緒にコースをまわり、コンペで入賞するまでになりましたよっ♪
また、刺繍やパソコンも習い始めましたね。
パソコンではエクセルやワードの使い方、デジカメ写真の撮り方やアルバムの作り方を習っているようで、なかなか楽しそうです。
最近では、子供達と一緒に世界中を旅行しています(笑)。
ショッピング好きの子供と出かければ買い物三昧ですし、遺跡好きの子供と出かければ未知なる体験に夢中です。(^.^)
    • good
    • 5

すみません、さっきのchirorinrinです。


やはり、主婦の方でしたね。すみません、ごめんなさいでした~
腰痛のコルセットの件でありましたものね。
削除のしようが無いので、ここに訂正させていただきます。
    • good
    • 4

子供が育った後、というより、結婚もしてないので分からないのですが。



「陶芸」興味ありませんか?今は事情があって休んでますが。

まぁ、何処もそうですけど・・・ご年配の方大勢来られてました。
サラリーマン現役の方、リタイアされてから来られる方。
おじ様方、多かったですよ。一生懸命 夢中で向かわれてました。
お互いに出来上がったものの品評をされたり・・・

家でゴロゴロばかりしないで、パチンコ・競馬じゃなく、このような場に参加するおとーさんっていいよねぇって周りの女性群とはいつも言い合ってました。

陶芸に関わらず何か興味のある事ありませんか?
自宅で行なうのも良いけど、週に一回でも定期的に出かけていくところあるといいですね。


あ、すみません!!なんだか、男性からの質問?と勝手に思ってしまいました。
違っていたらホント、ごめんなさい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています