プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳主婦です。
17年働いた会社を辞め(この教えてgooに1回相談させていただき、これまでの経緯もあります)現在それから1年半が経ちます。その間にハローワークの紹介で2ケ月の事務職に就きました。ここは最初は久しぶりの職場復帰でとまどったのですが1ケ月ほどで要領もわかり、社会と繋がっている状態が嬉しいし、もっと勤めたい感じでしたが、最初から2ケ月の雇用期間限定で再雇用はないと言う契約だったのでそれ以上は働けませんでした。
そのあと主人の希望で60歳(主人)の記念に海外旅行に行く事になっていたので、就職してじきに休みをとる状態に出来ないと思い、旅行が終わるまで再就職の活動はしませんでした。
でも時々現状を把握する為、ハローワークの情報は見ていました。
旅行が終わってやっと本腰を入れて就職先を探そうとせっせとハローワークに通い数か所応募しましたが、やはり年齢の為、希望の職種に就く事が出来ません。
「そんな事は最初から解ってて会社を辞めたんでしょ!」と言われれば言い返す事も出来ないのですが、当時の私にはいっぱいいっぱいの状況で辞めざるを得ませんでした。
しかし現状ではやはり家で一人じっとしている事に罪悪感と孤独感がいっぱいでどうしても現状を変えなければと・・・でも現実はそう簡単ではないですね。
1日中人と話す機会もない時も多く、余計空しくなってしまいます。
働いていた時はあんなに人の言葉や態度にに辛かったりしたのに1人になったら今度はこのような状態になってしまい自分が情けないです。
ただ3人の子供を大学を卒業させるまで家事と仕事に突き進んでいましたが、今は状況も違い、自分の存在価値そのものに意味もなくしています。
これからも就職活動はやるつもりですが、履歴書を返送されるたび気持ちが落ち込んでいきます。
前向きな気持ちになりたいのですがなかなかなれません。
自分の悩みなんて世の中の色々なケースに比べたらちっぽけな事なんだと思いますが悲しくて又鬱に戻ってしまいそうで怖いです。

A 回答 (15件中1~10件)

書店である本が目に留まり、流し読みしてた内容で


『50代になったら、趣味を見付けなさい。10年も続けていたら、その道のプロになれる。定年もない』
そうかな?趣味は趣味だからいいのではないかしら?
頭に微かに引っかかりながら、それも良いかも…など思って読んでいました。

私は天職ともいえる今の仕事を60歳まで続けたいと思っています。
でも定年規定がない職種なので、身体さえ丈夫ならもっと続けられるかもしれません。

私の場合、ボランティアでは駄目なんです。
家事、子育て…主婦の仕事って無報酬じゃないですか。
指がいたくなるほど、肩がパンパン張るほど家中磨いたって、自己満足の範囲。
頑張って『報酬を得る』ことで、『役に立つ』『必要とされている』という生きているバランスが、
家族に奉仕するだけよりつきやすい。
それもあって仕事をしていたいんですね。

お金のために働くのではいのなら、焦らずゆっくり見つけていくといいですよ。
友人はお金のために仕事をしています。
今の仕事を見つけたのは50過ぎ。チラシ配り、スーパー、お総菜屋、清掃業などなど…ダブルならぬトリプルでパートの仕事をこなしていました。
その内、人脈ができ、業者さんとも繋がりを得、働きぶりを見て、社員でのお誘いを何社からもかかり、
今の仕事に繋がりました。どこになにがあるかわからない。

履歴書返送などに気にしないで、どんどん就活をしていきませんか?
もしくは、希望職ではないにしても、出来そうなところから応募していきましょうよ。
冒頭に書いた趣味からの出発でもいいと思います。
主婦ならそれを生かしたところもあります。

働ける体を持ち、働く意思をおありなら、絶対に見つかります。
そんなに気落ちせず、頑張りましょう。応援します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
多くの方が「ボランティア ボランティア」と言われる中で kabaddi13さんの内容が
自分の思いに近かったので少し楽になりました。
自分の出来る範囲で人には親切に接しているつもりですが、無償の奉仕・ボランティアに気持ちがなかなか行かない自分は駄目な人間なのかと思い自己嫌悪になりそうでした。
≪頑張って『報酬を得る』ことで、『役に立つ』『必要とされている』という生きているバランス≫
と表現されたkabaddi13さんの言葉は私の思いにもあることだったので嬉しかったです。
それを「ほら、結局ただお金が欲しいんじゃん!」と簡単に言ってしまう方がいるでしょうけど、
説明してもわかってもらえないでしょうね。
60歳になった途端、主人の収入が今までの半分以下になってしまった事もあり、少しでも家計の足しになればと言う思いもあり、又自分のバランスの為でもありの今回の相談でしたが、人に理解してもらう事は難しいでした。
自分の行動に失敗したり、後悔したりする事も多々ありますが、それが人生なんですね。
kabaddi13さんの最後の文面を励みにし、頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/16 07:35

69歳男子です。



まだまだ若い年齢です。
しっかり働きましょう。

私は58歳で早期退職しましたよ。
あの頃、団塊の世代が後を追っかけてきていましたので 彼らより先にもう10年安定して働ける場所を求めてハローワークに通いました。
お陰さまで 給料が半分にこそなりましたが厚生年金に加入したマンション管理業務(管理人)に就業できました。毎朝にこやかな住人さんの笑顔を見ることで一日が始まります。

質問者様には、私の1年近くのハローワーク通いで経験した、ハローワークに企業が新たに募集を出す「曜日」が有る事を提案させていただきます。
逆に、何曜日だと思われます?


実は火曜日(祝日が入れば次の日)なのです。
ほとんどの企業が求人公告をハローワークに提出する曜日は、週末の金曜日もしくは土曜日なのです。
その情報を ハローワークは備え付けの閲覧用のPCに入力するのは月曜日。
当然、求職者が目にすることが出来る最新の情報は「火曜日の朝一番」が最も情報量が多い訳です。

11時頃になると企業によっては応募者多数の場合には 早々と閉め切ります。
無制限に応募者を受けつければどうなると思います?
5人或いは10人以上の面接はしたくない、一人採用の為の面接時間すら短縮しようとします。
そこで適任者がいなければ また再応募すればいいのですから・・・。

のんびり 締め切った後で出かけた求職者にとってみれば、
その企業の応募状況すら見ることもなく残った企業の求人情報を目にするだけになってしまいます。
早い話、
午後になれば・・・ いつもと変わらない企業の求人が残っているだけです。

ほとんど毎日のように通い詰めていたある日 
その事を親しくなったハローワークの別の担当者(講習部門)から耳にした時に私は唖然とした訳です。

もちろん 急な欠員での急募も有ります。
しかし現実には、 
週末応募 週明け入力 火曜日の閲覧開始・・・に関しては10年前も同じ工程だと思います。

無駄な時間を過ごさないためにも アドバイスさせていただきました。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございました。
確かに日によって求人数が違う事は気がついていましたが
それがアトランダムな事なのかそうではないのかまではわかりませんでした。
さっきもハローワークに行きかけたのですが、何か混乱してしまい、
自分がいったい何をしたいのか、どうしたいのかわからなくなってきました。
きっと覚悟がないのでしょうね・・・
思考の乱れがおきているのでちょっと落ち着こうと思います。

お礼日時:2013/10/17 10:45

 自分を自営業者だと思ってください。

つまりあなたが社長です。
 社長ですから定年はありません。動ける間はとにかく何かしていくことが義務であり、責任です。
 そして、仕事です。
 
 社長である以上、仕事を選んではいけません。
 とにかくビジネスにするために、小銭であろうが、怪しげな仕事であろうがまずやってみてからのこと。
 体力を消耗するとか、異様に長時間でなければそう簡単にくたばったりはしません。

 さらに社長ですから、相手(つまり就職先)とは対等です。
 「これだけ仕事にたいしてこれだけ働く」という自分のワリきりでまずは仕事に就くべきです。
 この好景気ですから、地方の小さな工場では、いつも人を募集しています。
 (特にパートは多い。ウリとしては、「早朝につよい」「24時間曜日を問わずいつでもでられる」人は重宝されます。)

 たくさんの会社がありますが、外見からだけでは内実までは分かりません。
 入ってみたら意外と良かったとかブラックだったなぞ、どこにでもあること。
 キツかったらすぐに辞めてもいい。
 生活に特に問題がなければ、新たな経験だと思えば、なんでもできます。

 知っている限りでも、トラックの運ちゃんや重い原料を頭より高く積める人とか、元気で作業している人がいっぱいいます。
 好みで選ぶのではなく、自分の可能性を試してみてください。
 (考えすぎてもまったく現状の展望は開けません。とりあえず身体を、無理がかからない範囲で使う仕事。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに考えすぎはよくありませんね。
かえって混乱してしまいます。
勤めはじめたら無理をしてでもできるだけ長くそこで働かなくては・・・
と言う、性格でしょうか?まあいいや・・・が出来ずにいる自分でした。
でももっと気楽に考えてもいいのかもですね。
日々、自分を見つめ直していますが「なるようになるさ」で考えられたらいいと
思っています。

お礼日時:2013/10/18 08:52

同年代の主婦で、今のあなたと同じ境遇です。


日々、思っていることがあまりにも似ているので回答したくなりました。

私も長年勤めた職場を退職し、就職活動の結果2社の正社員採用をいただきましたが
短期間で退職してしまいました。とてつもなくサービス残業があったりとかでした。
入社してみないと分からないことが最近怖くなってます。
この年齢で正社員に採用されたのに「何をわがまま言ってるんだ!」と
自分に言ってみたり、そもそも前職で定年まで頑張ればよかったのに、と思ったり。

その後も就職活動を続けてますが8か月になります。
毎日忙しく働いていたときを思うと、これといって何をするでもなく過ぎていく一日が
むなしくて、もったいなくてしょうがないです。
毎朝、出勤して行く夫を見送ると羨ましくなります。

道を行き交う人を見ても、皆忙しく働いて会社から必要とされてるんだろな。
などと思い、自分だけが取り残されたような気がしてきます。

ちょっと弱気な文章になってしまいましたが、毎日いろいろな就職情報をかき集めて応募してます。
あなた様は17年お勤めしたスキルを全面にアピールしたら良いと思います。
私が採用をいただいた会社は「年齢には関係なくスキルのある人に来てほしかった」と
言ってましたよ。

不採用通知なんて即シュレッダーでダダダー!
私を採用しないなんて損したねっ。って思いましょ。
幸い、あなたも私も夫がいて、今すぐ働かないと生活に困るわけではないので
ご縁のある職場が見つかるまで頑張りましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じ様な境遇の方がいらっしゃるものですね。
又、「ちょっと弱気な・・・」の前までのkaranx2wさんのお気持ちのくだりが
まさに「そう!そうなのよ!」でした。
私は17年勤めていたとはいえ、多分karanx2wさんのようなスキルは持ちあわせていません。
しいて言えば人に気使いする事位です。あまりにも考えすぎてしまって折れる事もしばしば。
そんな私ですが確かに「縁」ってあるかもです。
ムキになってもどんなに力んでも駄目な時は駄目ですね。
明日も又就活します。
どこかで私を必要としてくれる所がある事を信じて・・・

お礼日時:2013/10/16 17:09

ねえ、yoboさん。


試しに、ヘルパー2級の養成講座を受けて見ない?

いや、介護の仕事を勧めてるんじゃないよ。
仕事とは関係なく。
これって、思わぬ体験になるよ。

今まではあまり見えていなかったものが、少し見えてくる。
働きながら、いかに世間を知らなかったかが、少しわかってくる。
そうすると、これまではなかった関心が、自ずと出てくる。
気付かなかった価値観が、出てくる。
難しい言い方すると、地域社会での自分の存在価値。
経済社会ではなく。

働いてお金を稼ぐってことはねえ。
自分たち家族のため、だけじゃないよねえ。
同時に、お金を使って社会に貢献する、そんな形で、社会の中で生きるってことでしょう?
税金や社会保険を払って、子供の養育に協力したり、病人や高齢者の生活を手助けしたり・・・。

でもねえ。
3人の子どもを育てたということは、これまでは社会にお世話になることが多かったはず。
貢献することよりも、貢献される立場だ。
そろそろ、そこに気づいても良い年齢だよ。
ご主人はまだ働ける。
ってことは、ご主人の社会貢献は、まだまだ先だ。

働いてお金を稼げないことに、罪悪感や孤独感を感じる。
働いていない、お金を稼げない自分の存在価値に、意味がない。
それは、今お金を稼げない人は、生きてはいけないと言うことと同じになる。
これまで、3人の子どもが育ててきた社会を構成してきた人たちも含めて。
それは、どこか違うよねえ?
そろそろ、そんな目線を変えなければならない年齢になってきたと思わない?

私は現在55歳で、あなたととても歳が近い。
専業主婦になったのは、2年前。
更年期障害で、ちょっとうつ気味だったらしい。
1年は、まるでニートの状態でした。
だから、かつての私に近いんじゃないかと思う。

でも今の私は、これまで知らなかった、意外な自分に出会える。
あ、高齢の親も、あまり負担に感じない。
アルツハイマーと、現在90歳と、高齢者が二人いるけど。
ヘルパーの資格は、仕事にはつながらなかったけど、受けて置いて得したなあ、と思います。
周りも、そう思ってるみたいです。
試しに、どうでしょうかねえ?
今のうちに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃっている事はわかります。
他の方に「お金を稼げない人は生きてはいけない」などと言っているような感じに
受け取られるのでしたらそんなつもりはないです。もし気分を害される方がいらしたら
申し訳ないです。
限られた文面でうまく思いを伝える事のむずかしさをつくずく感じました。
相談すると言う事は厳しい言葉も覚悟していなければいけませんね・・・

お礼日時:2013/10/15 19:25

ぜひ伺いたいのですが、報酬なしのボランティアに心が向かないのはなぜでしょうか。

私はお金至上主義を非難するつもりはありません。ただ貴重な時間をお金のために使うことが問題なのではないかと思っています。なぜ罪悪感や孤独感につながるのかということにも関係があります。
    • good
    • 0

同年代の女性(私は独身)です。



私は先日、こちらに
「もう35年も会社勤めをしているので、そろそろ退職したい」と相談しました。
まだ、退職はしていませんが、
皆さんの回答は、勤め続けた方がいいというご意見が多かったです。
やはり、会社を辞めればそう思うのでしょうか・・・

yoboさんには、ご主人様がいらしゃいますよね。
今は、定年退職されてお家におられるのでしょうか?

もし、yoboさんが、お金の為に、働かなくていいのなら
ご主人様と、一緒に散歩したり、ランチしたり、
また、地域の公民館などでしている教室など参加したり、
皆さんがおっしゃるようなボランティア(交通安全で、横断歩道に立つとか)
などはどうでしょうか?

趣味もないのなら、
ネットで、趣味人倶楽部 というを見てください。
一般の方が、いろんなイベントを立てていて、
誰でも参加出来ます。お金もそんなにかかりません。
私は、退職後は、そのイベントに参加しまくりたいと思っています(^^)

そんなことをしながら、もし次に就職が見つかればラッキ-ですし、
急がずに、自分のしたいこと見つけてくださいね。グッドラック!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な方にご回答をいただきました。
私にとって心にグサッとくるようなきつい言葉もありました。
その中で、iidaiさんのやわらかい物言いに少しほっとしました。
主人はまだ退職はしていないので一緒の時間を過ごすのはもう少し先に
なります。
もう少し前向きに頑張ってみますね。
iidaiさんのコメント読み返したら少し涙が出ました・・・

お礼日時:2013/10/15 19:36

追申: 間違っても、精神科、心療内科など行かないで下さい。

精神薬を必ず処方されますが、薬などで心は健康になりません。むしろ、頭がぼんやりし、社会に適応できなくなります。
精神薬は、脳を麻痺させる麻薬と同じものです。大した効能はありません。
むしろ、薬に依存し、欠乏すると絶望感が増大します。落ち込んでも、絶対に関わらないことです。
世の中が自分を必要としていないと感じ、孤独感に苛まれることは誰しも経験することです。上記回答の中にあるように、いろいろな会に参加し人と交わることは、とても大切です。また、そういった関わりから、新しい目的や仕事が見つかることだってあるやもしれませんしね。あなたを必要としている人たちが世の中には、あちらこちらに居ます。どうか、焦らず前進して下さいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年勤めていた会社を辞める数年前から薬を服用したりしました。
確かに服用している間は気が楽になったような気がしていましたが根本的な解決にはならず
ぎりぎりまで働いていましたが仕事に支障をきたす前に、迷惑をかける前にと、会社を退職した次第です。
一番の薬は環境と自分の心だと理解しています。
焦ってはいけないのですね。

お礼日時:2013/10/15 14:24

仕事は、人生の生き甲斐ですものね(^^)


仕事は、いくらでもあります。
本当に。ですから、ハローワークなどに頼らず、インターネット、就職情報誌、なんでも、とにかく視野を広げて見渡しましょう!!
しかし、あなた様がもし、ステータスや世間体、プライドに拘っているなら就職も狭き門となるでしょう。
私の勤めている会社のビルには、たくさんの掃除の仕事に従事されていらっしゃいますが、意外と年齢層は高めかとお見受けする主婦の方も新しく採用されて来られています。皆和気あいあいと楽しそうに働いていられますよ。
掃除は、最近では、社風と売り上げ向上を意図して社長が率先して社内の清掃にあたる企業も増えてきています。
掃除は、適度に体を動かし、建物施設をキレイに保つ基本的な且つ徳のある仕事と思います。視点を少しずらすと意外と良い仕事に出会えるはずです。
盲点は、見つからない、見つからないといって、同じ行動を繰り返すことです。また、一つに前の会社のイメージがあって、似たよう代替に注意が向いて他が見えないこともありますから、とりあえず明るくて、雇ってくれるところなら、なんでも世のため人のためとチャレンジされてみては如何でしょうか? 私の知り合いの65歳のおばさんは、飛び込みで、商店街のラーメン屋でウエイトレスの仕事を得て働かれていますよ(^^)
参考になればと、くどくど申しましたが、どうか頑張って下さいませ。
ともに日本を盛り上げて参りましょう‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間の間に沢山の方に回答をいただきまして有難うございます。hikaricomさんのご回答はもっともです。
私は臆病なところもあり、わかってはいるものの未体験にチャレンジする勇気がないのかも知れません。
きっと選択幅を広げれば就職口も無いわけじゃないと思います。
確かに今までたまたま恵まれていたのかも知れません。
もう少し頑張ってみようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/15 13:59

一人でいると、時間は果てし無く長く、やっぱり辛いですよ。


趣味やボランティアも良いですが、やっぱり働きたいですよね。
希望ではない職種でも、挑戦してみてください。
そして働いてみて、ダメなら、仕方ないじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単に言ってしまうとdadadaddadaさんのおっしゃるとおりです。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2013/10/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A