【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

4月に小学校入学する娘がいます。
ちょっと早いかもしれませんが、入学式に着る服を買おうかなと思い質問です。保護者は春色で明るめのスーツ等の服装と聞きました。子供も明るめ服を着せるモノですか?黒や紺やグレーは避けるべきなのでしょうか?

あともう一点、デパートでランドセルを見たらブランド物が結構ありますよね?「ミキハウス」「組曲」「エンジェルブルー」あれってどうなんでしょうか?親の好みかもしれませんが…何を基準に選びますか?
お勧めランドセル教えて下さい。

A 回答 (4件)

ランドセル含め、お子様用品の販売をしたことがあります。



ランドセルの選び方に関しては、
・重さ ・丈夫さ ・背負いやすさ
が3大ポイントだとおもいます。

ブランドやデザインでよいものがあっても、お子さんが撫で肩だったり首もとの形がかわっていたりする場合、肩にかける部分のバンドがこすれて痛がったり肩がこりやすかったりすることもあるようです。
実際に背負ってもらって、バンドと肩、背中との距離をみながら少しあるいてもらってみるといいでしょう。
素材でもだいぶ違います。合皮は軽く、雨や汚れに強く、手入れも簡単、カラーのバリエーションもありますが、やっぱり質感ともちでは本皮に劣ります。
ただ、最近は、合皮の「可愛いチープな素材感」をかえって好まれる方もおおいみたいですが。

あと、デザインに関しては、あげられているようないわゆるおしゃれ系のもののほかにも、夜光る蓄光インクをバイヤスで縫い付け、交通事故をふせぎましょう~みたいなものもあります。そういった実用的なものに関しては、かえってデパートよりもショッピングセンター系が強いかもしれません。(イ○ンやヨーカ○ーなどのことです)デザインに幅はあまりないようですが、色はすごく豊富みたいです。
また、購入時期ですが、なるべく早めに、早期割引やサービスをしている期間中にきめられることをお勧めします。いつ買っても初めての使用の時期がきまっているものなので、時期がせまってもセールは絶対にしません(早く買ってくださったお客様から苦情がおきるからです。また、人気の品ほど早くなくなる上に追加生産はまずしません)
…むしろ今からだと人気の品はもう売り切れているかもしれません。
狙ってるものがあるならお早めにどうぞ。

あと、蛇足なのですが、小学生でも、3年生より上になると、学生かばんが許可されたり、お子さんのほうが学生かばんのようなデザインのかばんのほうがいい、といわれることも多いようなので、そのこともちょっと考慮したほうがいいかもしれません。(強度や大きさ、デザイン、価格の優先順位をきめるときなど)

入学式の服装については、お母さんには、おっしゃるとおり、パステルカラーなどの明るめのスーツにコサージュなどをつけられるかんじをお勧めすることがおおかったです。基本は、「卒業式はブラック、入学式はカラースーツ」です。

お子さんは、むしろ紺やグレーなどのいわゆる「お利口そうにみえるプチ学生さんスタイル」みたいなかんじが人気でした。でも、ピンクなどのワンピースに白のブラウスをかさねたみたいなかんじのものも根強いです。
    • good
    • 0

プチ制服、というかんじのフォーマルっぽい服がデパートに出ますよね。

お子さんを連れていくと、「あれが着たい」「これが着たい」となると思います。どれも可愛いですから。
色に関しては特にダメな色はないでしょう。お子さんがお似合いになるのでよろしいかと。予算と相談でしょうか。
ただ、すぐ大きくなるので、1回しか着られないかもしれません。
うちは近所の大きい人に譲って貰いました。
保護者は、春物スーツが多いのですが、お着物(訪問着など)に羽織の方もいらっしゃいます。

ランドセルは、お子さんの体格を考慮し、好きな色を選ばせてあげればいいとおもいます。うちはひときわ小さかったので、ミキハウスのリセバッグ風のにしました。ナイロンなので軽かったです。
    • good
    • 1

4年前に息子が


昨年、娘が小学校に入学しました。

娘の服装ですが、お店を何軒か回り、
娘の気に入ったピンク色のスーツを購入しました。
入学式に出席すると、いろんな服の子がいて
紺やグレーのワンピースの子もいましたよ。

ランドセルも同じく、娘と一緒に見て回り、
まずは、デザインと色、そして背負いやすさを
基準に娘が選びました。
(ちなみにピンクのランドセルでした。)

実際、教室に入ると、
黄色や青や赤やピンク、
いろんなデザインのランドセルが並んでいます。

洋服もランドセルもお子さんの気に入ったもので
よろしいかと思います。
    • good
    • 0

1年生の娘がいます。


入学式の服装は、コムサイズムで買ったブレザーとチェックのプリーツスカートにしました。ブレザーは紺でスカートは赤系です。
白のブラウスに赤系のリボンをつけ、見た目は「高校生のお姉さんの制服」という感じです。
他の子の服装を見ても、制服のような感じのものとワンピースにボレロという組み合わせが多かったです。色も、紺・グレー・水色・黒というところが多くて、黄色やピンクという子はあまりいませんでした。
お母さんはベージュか紺というところが多かったですね。ピンクは少なかったです。私もベージュでした。

ランドセルは、とにかく「軽さ」だと思い、一番軽いのを選びました(それでも教科書とかいろいろ入れるとけっこうな重さです)。
色はコドモに選ばせました。コドモの選んだ色だとブランド物は除外されたので(重さの点でも)ブランドでない、ふつうのメーカーものになりました。
周りもそんな感じらしく、ブランドのものを持っている子は(私の見た限りでは)いなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!