アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年三人目を出産する妊婦です。
経産婦なのでのんきに構えていたら友達が出産が3年以上空くと
初妊婦並みの産道に戻ってるから結構つらいで。と言われました。
一人目と二人目の間は2年なので一人目はすごく大変で中と外が切れまくりでしたが
二人目はいきんでからうまくつるっと出てくれ産後も非常に楽でした。
三年以上空いた方どんな様子でしたか教えてもらいたいなと思っています。

A 回答 (5件)

10年開いて、3人目を出産しました。



全然大丈夫でしたよ。

10年あいてても、経産婦は経産婦。
お産の開始から出るまでは、とってもスピーディ。
油断大敵です。

最初の子は逆子だったので、いきみが来てから2時間かかりましたが、2人目(3年後)は頭位だったので、いきみが来てから30分。3人目も全く同じでした。
産後は後腹が痛かったですが、それ以外は全く問題なしでした。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やはり経産婦は経産婦ですか。
一安心です。がんばります。

お礼日時:2007/01/10 14:12

人それぞれなのであくまでも私の2人とも経膣分娩の場合の体験ですが・・・。



先日8年開いて出産しましたが、なんとなく感覚は覚えていました。1人目は入院時、2センチ開大の時点で痛くてワァワァ叫んでましたが、2人目は余裕があったのかちょっと痛いからそろそろ入院しようかな~と朝まで待って入院時、8センチ開いてました。その後1時間後に生まれました。

1人目20代、2人目30代の出産でしたが2人目の方が楽でした。1人目は18時間、2人目は1時間ほどで生まれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やはり皆さん二人目以降は楽そうですね。
家で産まれてしまわない程度にのんびり構えます。

お礼日時:2007/01/10 14:30

ご友人の知識が間違っています。


3年以上ではなく、
5年以上で、経産婦も初産婦と同じ
と一般的に言われています。
なので3年開いた産道はちゃんと経産婦さんとしての
産道です。
私はまだ1歳1ヶ月の娘しかいないので
経験がないので偉そうなことは言えませんが
ご友人の3年は、5年の間違いなので心配ないと思います。
無事、楽にご出産されることを願います。頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

育児が大変なときに返事ありがとうございます。
のんきに出産待ちます。
おたがい育児を楽しみましょう。

お礼日時:2007/01/10 14:27

昨年7月3人目を14年ぶりに出産しました。


絶対に難産だろうと覚悟をきめていましたが
案ずるより生むが易しです。
子宮口2cmで陣痛が始まってアッという間に全開
最後のいきみはさすがに大変でしたが安産でした。
ちなみに私の年齢は46歳超が3個つく高齢出産でしたが
一番楽なお産でしたよ。後産もほとんどなく退院翌日から家事をこなしていました。
もうすぐ出産ですか?どうぞお気をつけてマタニティライフを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

46歳で安産。
案ずるより生むが易し。字のごとくですね。
なんかすごい心強く感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 14:19

私は丸6年空けて出産しました。



陣痛も
1人目→3時間50分 
2人目→1時間50分 でした。

1人目はさすがに痛かったけど、
2人目は陣痛が始まっても、
ただお腹が張っているだけって感じで痛みは殆ど感じず、
病院に到着した時には子宮口全開でした。

最後のいきむ時もそれほど痛みを感じないお産でした。

私も6年も空いたから不安でしたが、楽なお産でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2007/01/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!