アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごきげんよう。
パソコンには多少詳しいつもりなのですが、RAIDの初心者が見るようなHPが見つける事ができませんでした。
一度導入してしまえば、RAIDを気にしなくてもいいのでしょうが、素人ながらの疑問点がいくつかあります。
RAID1+0の導入を考えています。
ウィキペディアのようにRAIDの機能や概念の説明は、よく見かけるのですが。
書籍もあまり見かけません。
皆様はどうやって、RAIDの事をお知りになったのでしょうか?
マザーボードの仕様書は英語でしたけれども、和訳致しましたが今ひとつ分かりませんでした。

まだまだ勉強が足りない、若輩者ですが、助言して頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

RAIDについては、技術評論社のRAIDの仕組み・設定・カスタマイズという本がいいです。

この本があれば、間違えることはありません。お薦めです。新しい本なので、最新の知識が得られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。
早速注文しましたわ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 19:12

とりあえずソフトRAIDでもオンボードのハードRAIDでもいいから一回構築してみればいかが? その上でディスクを引っこ抜いて見たり、そのまま起動してみたり、いきなり差し込んでみたりして挙動や操作を覚える。



RAIDといってもソフトならソフトごとに操作もコマンドも違うし、ハードでもメーカーやチップごとに全く違ったりします。
私の会社でもソフトRAID(Solaris、RedHat)、ハードRAID(Intel、Adaptec、HPほか)などいくつも使用していますが、新しいシステムごとにマニュアルを読んで構築~障害試験~レストア試験などを行ってから実践投入しています。

おそらく複数のメーカーのRAIDシステムを網羅した書籍は無いと思います。
ストレージ理論全般の理屈書ならあると思いますが、それを必要とするのはコアなストレージ専門家に近いレベルのエンジニアでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。やはり、実践こそが最大の師匠という訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!