アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大生の女です。
就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。
遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。
お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。
私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、
「治安が良くない」と聞くので迷っています。
実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。

仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。

長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか?
家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



阪急宝塚線の三国~庄内あたりはどうですか?

最近彼氏が一人暮らしを始めて、よく遊びに行くのですが
梅田から10分くらいだし、治安も悪くないと思います!
5万円までのワンルームもけっこうたくさんありますしね。

三国は駅前がマンションが多くてこぎれいだし、
庄内は大阪の下町ってかんじです。音大があるので
なんとなくハイソ?な雰囲気があるようなないような・・・


なんと言っても魅力は安いスーパーやお店が大量にあること!!
とくに庄内の豊南市場はハッスルしますよー
(北の豊南、南の黒門と言われる大阪の代表的な市場)
業務スーパーや24時間営業のダイエー、ミドリ電気もあるし。
三国方面はダイソーの巨大なのがあります。

伊丹空港が近いので飛行機が落っこちてきそうなくらい
低空飛行して少しうるさいのですが、コースの真下でなければ
大丈夫だと思います。コースの真下で見上げるのも楽しいです☆

神崎川の堤防は犬の散歩やウォーキング、ランニング天国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三国、よさそうですね♪
園田駅周辺でも考えていたのですが、夜がちょっと不安だったので…。
三国はマンションが多いのですね。初耳です。
今度下見に行ってみようと思います。

安いスーパーとかには魅かれますね!!
買い物が出来る環境があると便利ですし。
帰宅は22時以降になると思うので、24時間営業のお店はあると便利ですね。

お礼日時:2007/01/14 14:20

大阪の旭区は物価も安く家賃が安いです。


大阪の下町って感じで住み易いしおすすめです。沿線としては京阪本線か谷町線になりますが、大阪で通勤に乗り換えがあるのは当たり前ですし梅田に出るのならば谷町線を使って東梅田駅で下車すればいいので1本で行けますよ。
福島区も最近人気がありいいみたいですよ。梅田からすぐだし。でも家賃が高めのようです。

あと阪急は駅にもよりますけどどちらかというとお上品な沿線ですよ。大阪生まれの友人が阪急乗るときはキレイ目の格好しなきゃ恥ずかしいって言うくらいでしたから。
でも江坂の辺りは止めた方がいいかな。治安がよくないって聞いた事あります。
でもどちらかと言うとJRの方がよっぽど柄が悪いイメージですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭区ですか!今まで考えていませんでした。
色々調べて参考にしたいと思います。気になる地域がたくさん出てきました。
福島区は確かに通勤にも便利そうですが、家賃がネックです。。。

阪急、見直してみます!

お礼日時:2007/01/14 14:16

枚方市(ひらかたし)、京阪沿線がコストパフォーマンス良い気がします。



豊中市、高槻市とかも良いのですが、阪急沿線は高いです。

ただし必ずご自分の目で確認された方が良いです。高級住宅街で有名な某地域にも治安の悪い一角はあるのです。

実は今、枚方市樟葉(くずは)のあたりに住んでいます。樟葉、枚方市は急行停車駅なので牧野、御殿山といった駅が狙い目かも・・・。関西で考えると通勤には遠い部類ですが、関東(以前いました。今も本宅が有りますが。)に比べるとかなりましな方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京阪での通勤も考えましたが、乗換えがちょっと面倒かな?!と感じました…(汗)
確かに枚方市は住みやすそうですね♪遊びに行ってみたいところです。
阪急沿線は治安のいいイメージがないので、考えていません(^^;
JRで通勤できれば定期代も安く済むので(交通費は支給されますが)、いいなと思ってます。

お礼日時:2007/01/11 21:53

大阪は治安の悪い所が多いですよ。

通勤に時間が掛かっても、他府県で探された方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫の西宮・尼崎の阪神沿線でも探しましたが、いまいちピンときませんでした。
大阪府内はやめたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/01/11 21:50

>地下鉄千日前線の今里・新深江駅



 家賃、安かったでしょ?このあたりは、水商売の方がたくさんお住まいなようですよ。
 治安、悪いです。
 女性の一人暮らしには、向かないんじゃないでしょうか。

 私は、昨年まで大阪の城東区に住んでました。
 この辺りは、割と治安良かったですよ。
 地下鉄長堀鶴見緑地線で梅田に通勤すると、乗り換えはありますけど、直線距離は4~6kmくらいしかありません。
 地下鉄じゃなくても、バスでの通勤もいいですよ。バスは市営バス、近鉄バスが梅田まで通ってます。
 駅名では、蒲生4丁目(梅田から4km)、今福鶴見駅(梅田から6km)辺りがお勧めです。
 梅田から今福鶴見駅までタクシーで帰っても1500円程ですから、もしもの時には安心ですよ。
 尚、京橋は止めた方がいいです。すご~くあやしい飲屋街です。

 良い部屋を探すのは大変ですが、がんばって探してくださいね。
 この辺りなら、部屋の狭さをがまんすればご希望の物件がありますよ。

 後は、大阪市以外で探せば治安が良いところもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今里や新深江はそういう地域だったんですね…。初耳です。
ちょっと遠慮したくなってきました(^^;

バスでの通勤は考えたこともありませんでした!
参考にしてみようと思います。ただ、仕事が終わるのが夜遅いので…どうでしょうか。
確かに長堀鶴見緑地線は環境がよさそうなイメージがありますね。

お礼日時:2007/01/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!