プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスのやかんて、汚れやすいですよね。油のハネや焦げ付きなど(どこかでは黒サビという言葉も書いてありました)原因があると思いますが、ホーロー素材のやかんというのも同じように汚れるものでしょうか?今までずっとステンレスのものを使っていましたが、今度ホーローのものを買ってみようかと思うのですが、ステンレスのやかんのように汚れてしまうなら折角かわいいものを買ってもなぁ・・と悩んでおります。ご存知の方おられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両方、使ったことがありますが、まったく同じように汚れます。

何事も、こまめなお手入れですね。火を強くしすぎず、汚れたら、即、洗う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じとなると…手が出しづらいですね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 12:07

こんにちは。


私も長年ステンレス製やかんのこげつきに悩まされてきました。
数ヶ月前にホーロー製のやかんを買ったところ、汚れが落ちやすくて大満足しています。(かわいい色のものを買おうと思っただけなのですが、思わぬ副産物でした。)
クレンザーなど使わなくても、普通の洗剤とスポンジ、しかも数日に1回磨けば十分という感じです。
ただ、#1の方の回答がありますので、メーカーによるのかもしれません。
うちで使っているのは野田琺瑯のものです。
千趣会で買いましたが、楽天などにもあると思います。
http://www.nodahoro.com/products/3/pp/042.html

ただし欠点もあります。
ステンレスと比較すると熱効率が悪く、少量のお湯を沸かすときはじれったく感じます。(大量のときはあまり気になりませんが)
いつもつるんとしたやかんでいたければ、ここは妥協しようと思っています。

参考URL:http://www.nodahoro.com/products/3/pp/042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーローは一般には汚れにくいとか汚れが落ちやすいと言いますもんね!
やかんの場合でも当てはまるなら嬉しいです^^
URLありがとうございます。かわいいやかんですね♪
熱効率良くないんですか?
でもかわいい綺麗なやかんはやっぱり使いたいですね。

お礼日時:2007/01/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!