アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者の質問ですが。
先日、dellでパソコンを購入しました。
ソフトについては、エクセルとワードさえあればと思い、dellで購入したのですが、購入後、エクセルとワードは追加で購入するものだと知りました。(エクセルとワードは、予め入っていると思い込んでいました)
この場合は、市販で、ソフトを買えばいいのでしょうか?
ダウンロードもできるのでしょうか?
エクセルとワードのセット(?)があるのでしょうか?
office~とかいうののことでしょうか?
ちょっと、尋ねていて恥ずかしくなってきました。

A 回答 (7件)

恥ずかしがる事はありませんよ。


今後は付属のソフトなども確認の上ご購入されればよろしいだけです。

エクセルとワードはそれぞれ単品でも買えますし
セットなら別のソフトも付いてきますが
Office~でも買えます。
ダウンロード販売は無かったような気がします。

他の方とのデータのやり取りをしないのならば
OpenOfficeというフリー(無料)のものもあります。
互換性は低いですが自分しか使わない場合はこれでも可かと
また全く互換性が無いというわけでもないです。
詳しくは参考URLを

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
フリーのソフトもあるんですね。入っているとの思い込みで、
かなりショックだったので、ほかの方法もあると知って、
ほっとしました。

お礼日時:2007/02/02 00:27

>エクセルとワードは、予め入っていると思い込んでいました



dellに電話をしましょう。
きっと追加購入という形で安くしてくれるはずです。(2万円くらいだったと思います。)
なにも高い市販のソフトを購入する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、dellは安いので、購入してから1ヶ月ほど時間が経っているし、電話の勇気も無くて。
当初はショックで、パソコンを使うのも嫌になってしまいまして^^;;
でも、フリーのソフトもあるとのことですし、試してみます。
お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:41

Microsoft Officeを購入するとWordとExcelはそれに含まれています。


セット内容によっていくつか種類がありますが、WordとExcelだけあればよいのなら一番安価なPersonalで十分です。
Officeの最新版は2003ですが、1月30日に2007が発売されます。
待てるなら待った方がよいかもしれません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX100 …

マクロを使わないなら、安価な他社の互換製品でもよいかもしれません。

Kingsoft Office 2007
http://www.kingsoft.jp/office/

スタースイート8
http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ほかの製品もあるとのことですので、試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/02 00:37

>この場合は、市販で、ソフトを買えばいいのでしょうか?



その通りです。ワードとエクセルのみを使えればいいのならOfficeの中でPersonalを購入してください。ただ、Officeはパッケージで購入すると高いですよ。現在も入手可能なもので一番安いOffice 2003 Personalでも4万円ぐらいします。他にこれよりも安いアカデミックパックやアップグレード版もありますがこれらの購入の条件を質問者さんは満たしていないので購入できません。アカデミックパックの購入条件は学生か教育関係者であることで証明できるものが必要になります。アップグレード版は古いバージョンのOfficeのパッケージ版を持っている方のみが使用でき、持っていない人は購入は出来ても使用不可能です。

パッケージでOfficeを購入するのは値段的に厳しいと思うので値段の安いOffice互換ソフトにしてはどうでしょうか。これなら5千円もあれば購入できるしワードやエクセルのデータを編集できます。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_cod …

上記の製品ならワード・エクセル・パワーポイントの編集と保存ができ、しかもPDFファイルの作成も可能です。値段も4千円程度なのでこちらにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかにもソフトはあるのですね。値段もそんなに違うとは。
勉強になりました。
HP見てみます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/02 00:34

 その程度の知識ならわざわざ有償ソフトでなくてもねえ。


とりあえずはフリーを使って様子を見ては?。
PCには種類があります。
1.OSもソフトも何も入っていないもの
2.OSのみ入っているもの
3.OSにオプションでワードなどが付けられるもの
4.OSの他ワードやいろんなソフトがてんこ盛りのもの
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
パソコンは自分で好き勝手するもの。 プロも最初は素人。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、知識がなくて...
フリーを試してみようと思っています。
ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/02 00:31

ハードと一緒に買わないOfficeは高いですよ!(DellのHPで見ると5万円)


使い方にもよりますが個人で使うだけなら、表計算(Excel)やワープロ(Word)がセットになった
Open Officeが無料でダウンロードし使う事が出来ます。
DL時にユーザー登録が必要です。

後はDellのユーザーサポートに電話してOfficeを買い忘れたから買い足せないか
聞いて見ましょう。駄目なら量販店の方が安いのでは??

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのソフトのことをまったく知らなかったので、
試してみようかなぁ。
かなりショックでしたけど、いい勉強になりました!
ありがとうございました。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/02 00:29

店で買って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、購入ですか。
お返事遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2007/02/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!