プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中から腰、シッポが上下に痙攣っぽくなって、伏せの状態でジッと我慢してそれでも気持ち悪そうで自分でシッポの毛むしって5センチぐらいハゲてます。ゴハンもウンコもいつも通りで病院も2軒連れてって、血液検査もレントゲンもしたけど異常なしで頭の問題かもって‥これ12月17日から続いてます。何したげたら治るんかわかりません(>_<。)

A 回答 (4件)

初めまして、kotemoshoさん。


猫ちゃんですが、他の皆様も言われる様にストレスだと思います。
我が家にも、同じようにしてしまう猫がおります。
獣医にも連れて行きましたが、皮膚病などありませんでした。
(血液検査済みです。)
今でも腰あたりの毛を、むしってしまう時が時々発生します。
やはりストレスの様で、その状態になった時は特別可愛がるようにすると、自然と落ち着いていきます。
お引越しされた様なので、猫は環境に敏感ですからストレスになっているかもしれませんね。
猫ちゃんが安心できるように、傍になるべく居てあげたり
抱きしめてあげる等、猫ちゃんが好きな事、安心出来る事をしてあげてみて下さい。
猫ちゃんとkotemoshoさんが、安心して暮らせます事を願っております。
    • good
    • 0

こんにちは、ご心配ですね。


基本的には皆さんがお答えしてる通りです。自傷行為で、拘りが見られています。自分で傷つくようになめる事によってぼっとうしストレス回避している兆候です。そんなに舐めたら痛いだろうと思いますが、その痛みも一種の回避からの安定に成っています。もちろんそれ以外の時は痛みを感じたり違和感を感じたりしてまた舐めるという悪循環を繰り返します。根本は何がストレスになっているかは飼い主さんが一番解っていると思いますのでまず対応して下さい。舐めないように薬や保護をしても別の場所に移るだけですのでストレス緩和と合わせて薬等の消毒や塗布を行って上げて下さい。自傷が消えるのに10日位掛かりますので焦らず対応を継続して下さい。早く気にしなく成るとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 00:58

こんにちは



はい、私もストレスだと思います
思い当たる事は質問者さんとご家族にしかわからないと思いますが

表に出たい
きつく叱った
トイレが汚れている
愛情不足
落ち着く場所が無い
など

抱っこすきなニャンコなら
一回、ぎゅって抱きしめてみては
名前を呼んで頭をナデナデしてあげるとか
その子の一番好きな事をしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
引っ越してきて間がないので ストレスがたまっているのだと思います。
感謝いたします。

お礼日時:2007/01/12 01:00

★多分。

ストレスでしょう。
・去年の12月17日に何があったのですか?
・また、『ノミ』の場合も考慮して下さい。
・ペット用の『ノミとり薬』があります。
・私の猫も『薬』を毎月1回つけています。
・ただし、毛をむしる行動はありません。
・よって、血液検査もレントゲンもあまり関係ないと思います。
・ましては『頭の問題』でもないでしょう。
・多分。ストレス系からくるイラダチでしょう。
・本当に12月17日ごろに何があったのですか?
・以上。アドバイスおわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご経験者様からの回答は 説得力があります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!