プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの末尾に「PS」とあって「追伸」の意味で使いますよね。
今日たまたま受信したメールには「PS」で追伸があった後、「PPS」として更に別の追伸がありました。「追々伸」とでもいう意味でしょうか。
何となくニュアンスは分かるのですが、こうしたケースは私は初めてだったので「へえ~」と思いました。こういう「PPS」というのは一般的なんでしょうか。

A 回答 (2件)

再追伸〔手紙の〕


post-postscript〔〈略〉P.P.S.〕

追伸〔手紙の〕
postscript〔〈略〉P.S. ; PS〕

とありましたが私はほとんど使いません。
一度だけもらったことはありますが。

一般的かどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりあるんですね、こういう言葉が。参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 18:19

回答はANo.1さんのおっしゃるとおりです



ただ通常「PS」という表示はしません
正しくは「P.S.」です
同じように「PPS」ではなく「P.P.S.」が正しい表記です

で、追伸はまだしも再追伸と明示して何の意味があるの?という感じです
知識としては知っていましたが、一般的ではありませんし使ったこともありません
「Re:Re:Re:Re:・・・」のようにウザったいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにうざったいですね。まあ、こうした言い方があることはあるが、余り一般的ではない、という理解にします。

お礼日時:2007/01/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!