高校中退した方にお聞きしたいのですが、どんなバイトをしていますか?また、面接で中退理由を聞かれた時、どのように答えていますか?

A 回答 (5件)

うちの会社は、精密製品の製造・検量・検査・梱包などをやっていますが、

高校中退の派遣社員(派遣会社に登録しているアルバイト)が、2人います。
とくに学力や技術は必要ないので、うちではアルバイトやパートは結構
居ます。

中退の理由は、1人は勉強が嫌いで早く働きたかったから、もう1人は
学校に馴染めずに自主退学し、現在は、通信制の高校の学費を稼ぐ目的で
働いている、と聞いています。

理由は正直に話してください。就職の大基本です。
もしも嘘がばれると、会社からの信頼を失い、かなりマイナスです。
経歴そのものがマイナスになるのではありません。嘘をついたという行為が
マイナスになるのです。
最初からカミングアウトしておいたほうが誠実だし、得です。

過去何があったとしても、仕事はマジメに一生懸命やりますとアピール
すれば、問題ないですよ。
そして実際に会社に入って、マジメに一生懸命仕事をすれば、誰も経歴など
気にしませんので。別に仕事に関係ないから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、正直に話そうと思います。ご回答ありがとうございます。

PHP文庫というのがあります。

多くの専門家の人が書いていますので参考にしてください

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN014 …
廃本になって書店にないかもしれませんが
http://www.php.co.jp/bookstore/

暇時間大きな本屋さんに行き1日かけるぐらいの気持ちで探してごらん
ゆっくりでいい。いい言葉が見つかるようにね。一生の宝だからね
図書館のほうがいいのかな~古い本の中にもいい本がたくさんあるんだけど本屋にないからね

後藤清一さんなんかもいい本なんだけどね
http://www.omn.ne.jp/~gary/php/php001.htm
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介までしていただき、ありがとうございます。

自分は高校中退者です。

昔は高校中退者は職に就きにくかったり、変な偏見がありましたが、
今は結構、中退者が多いのでバイトもすんなり受かります。
まぁ、面接する人によっても大きく左右されますけど。

高校を辞めて、自分が最初に就いた仕事は製造系の仕事です。
一番てっとり早く、今は求人広告を見ると工場系の仕事は年齢の部分に
16歳から~と書いてあるバイトが多いので、中退者でも受かりやすいです。
今は普通のレンタルビデオ店で働いてますよ。
学歴を必要としない仕事、学歴重視じゃない仕事、高卒以上じゃなければいけない仕事は
当たり前ですが就きにくいですし、就けないと思います。

面接で中退の理由を聞く人もいれば、聞かない人もいますよ。
まぁ、社会には色んな人がいますから当然、高校中退=駄目な奴という
イメージを持っている大人もいます。現に軽くあしらわれたり、
高校中退の理由を根深く聞こうとしてくる人もいます。

どのように答えているか。辞めた理由をそのままその通りに答えてますよ。
どのような考えで辞めたのか、この先どうするつもりなのか。
しっかりとした考えがあることを伝えれば高校を卒業していなくとも
大丈夫です。

ただ、社会には色んな人がいるのでやっぱり悲しい事もあります。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

世の中いろんな人がいますからね・・・。経済的な理由で中退した人は、すごく悔しい思いをしていると思います。ご回答ありがとうございます。

辞めた理由をちゃんと話しましょう?

そして中退後何をしていたのか?
お話できるようにしましょう。

なるべくたくさんの本を読んでください。
僕の知っている人で社長になったひともいます。また一流大学でてホームレスしている人もいます。
ハローワークに行って専門知識を身につける方法もありますよ。
まだまだスタートしたばかり、大卒でも因数分解できない人もいますよ
もう大卒でもバイトフリータ当たり前の時代

そんな事気にする必要はありません。
何が得意なのかな?たまにはかあちゃんの横にいて料理でも勉強しましょう。ただ単なる学歴もつより「チャーハン作るのが得意です」この方が好きですね
    • 0
この回答へのお礼

学歴があっても、卒業後の人生は分からないものですね。本をたくさんよんで勉強しようと思います。ご回答ありがとうございます。

高校中退して正社員の人もいっぱいいます。

自信を持って生きるべきです。中退理由も堂々と・・・・
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださり、ありがとうございます。