アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今新PCを買うとしたら という質問を色々なQ&Aサイトをいくつか見ますがそれらの回答で疑問に思ったことが
あるので質問させてください

○サポートの問題があるのでPROにするべき
(これはvistaにアップグレードすることを想定しないで
すすめているのでしょうか?)

○vistaアップグレードキャンペーンつきのhomeを買って
安定したらvistaが安定したらアップグレードする。
(今買うならmedia center editionのキャンペーンを
使ったほうがvistaアップグレード費用がやすいのでは?
mceのPCだとパソコンの選択肢が狭まるから?)

現在mce一択のような気がするのですが・・
(mceである程度つかってある程度1-2年たって安定したらvistaに乗り換える。それなりに安定してるだろうし
vistaが重いならクラシックモードでAEROなしで使う
これならそれなりに軽い気がします

2年後の状態として
proをかった場合のメリット
vistaより安定 軽い

mce→vistaにかえてクラシックでAEROなしで使った場合)
(サポート長い)(検索とかはつかえる)(MSがある程度本腰をいれている)
デメリット クラシックモードにしてもproよりは重い

あまり詳しくないので自分の考えに穴がありそうですが
どう思いますか?
(不快に感じた人がいたらご容赦ください)
(ただ疑問におもっただけなのです)

A 回答 (3件)

NAZ0001 さんの通りだと思います。


私は、単なるアプリユーザーです。
そして、いつも高い割りに性能の悪いノートパソコンを使っています。
そのため、セキュリティーソフトまでが、重くなっています。
買い替えか、インターネットから切り離す?

Microsoftも色々いっていますが、経験的にWin95の時から、2バイト圏は大体2倍以上の
メモリーが必要だと思います。
メーカーもモデルチェンジする間に、チップセットとか変わっていたりします。

メーカ製は勝手に変更出来ないし、自作でもなければ、
マザーボードやグラフィックも、ハードディスクも替えれない。
Home ー 2年、Pro ー 5年使って、買い替え?
自動アップデート(サポート)はなくても、しばらくは手動ではいける?
(Core DuoならOK、Celeronはやばい 。アエロなんていらない?)

周辺機器
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgra …

アップグレード・アドバイザー(英語)
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getr …

私は、いまだにWin95の捨てられるずにいます。(使ってませんが。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/13 20:14

根本的なところで、「VISTAにする理由」が書かれていないのですが。

この辺はどうなんですか?。

「VISTAでないと動かないソフト」というのは、当分出てこないように思います。せいぜい、DirectX10対応ゲームくらいかなと(それでも、DirectX9でも動くように作るはずです。顧客の制限は売り上げに繋がりますので)。
逆に「VISTAだと動かないソフト」も出るでしょう。個人的に、TVキャプチャー関係で、二の足踏んでいます。

安定性については、わたしはさほど心配していません。根本的なところは、XPもVISTAも、Windows2000のバージョンアップにすぎませんし。MCEの中身はXP-Proです。

PCマニアなら、「新しいOSが出た」というのが、VISTAを使う最大の理由であっても良いのですが。
単に「いつVISTAにするか」なら、「VISTAが必要になったとき」で、答えとしてもよいかと思います。
また、「今日、OSを買わなくてはいけない。」なら、クーポン付OEM版MCEということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaにする理由はxpは期限がきまっている
検索が便利・・・・程度なので
vistaにしなくてはいけない理由はそれほどないです
↑の二つくらい・・ですね
後々のことを考えるとって程度です
たしかにvistaで動かないソフトはあってもxpでうごかないってのは相当先になりそうですね

>「今日、OSを買わなくてはいけない。」なら、クーポン付OEM版MCEということになるでしょう

なるほどやはりそれなりに知識があるならMCEが良いということですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/12 16:12

それでもいいんですが


PCに詳しくない人に対して、アップグレードしろというアドバイスをしろというのはどうかと
ある程度知識があり、見極められる人はこのような場所で質問をしないか
ある程度要点を絞った質問を行うために、蛇足的に補足をする必要がないしね
そして最大の問題点は、Vistaにするためにはアップグレードプログラムを使い(有効期限あり)別途料金を支払いアップグレードをする必要があるという点です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/n …

相手を見下すわけではないですが、これを申し込んでVistaを購入したとしても
アップグレード時にトラブルが起きることが目に見えているし
(アップグレードではなく、新規インストールしてデータが消えたとか)
アップグレードしたとしても、購入時のスペックでは快適にVistaを使えないということが目に見えています。

それならば、XPproのPCを選択してもらってそのPCが使えなくなるころにVista搭載のPCに買い換えるという選択肢をしてもらったほうが
いろいろな意味で有効的に使いこなせるとは思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
質問者のレベルにあわせてということですね
そういえばドライバを自分でDLしなければならないし
アップグレードとか多少敷居が高いですしね
あらたに別料金というのもありますしね
ごもっともです

ある程度知識がある人はmceがベストで良いということでよいでしょうか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!